人気ブログランキング |
<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2004年 11月 28日
親バカ日記 英一郎の"初御宮参り"
b0043304_18531641.jpg今日は英一郎のお宮参りの日。雲ひとつない晴天!さすが英一郎、晴れ男だぞ!
車で神戸の嫁の実家から僕の実家へ。
こんな大切な日に限って、英一郎は夜泣きをして朝5時まで寝てくれなかったらしい。嫁はほとんど寝ることができなかったらしく、かなりくたばっていた。ほんとに困った人である。
僕の実家での大歓迎を受けても徹夜明けの英一郎はぐっすり寝たまま。
みんなで僕の実家の近くにある「道明寺天満宮」へ行った。ここは「菅原道真」所縁の由緒ある天満宮。僕も父もみんなここで宮参りをしている。それになんといっても菅原道真は「学問の神様」として有名。英一郎もそのご利益にあやかってほしい。

僕は一眼レフ2台、レンズ5本、コンパクトカメラ1台、デジカメ1台、DVビデオ1台、携帯電話1台を屈指して、英一郎の専属カメラマンとして働いた。機材だけでも相当の重量だったが、ぜんぜん苦にならなかった。というか、忙しすぎた。でも他人には任せられない!
結局、英一郎はずっと寝てた。祈祷してもらっているときも、写真館で写真を撮ってもらうときもずっ~と!いったい誰に似たんだ?夜更かしばっかりして、昼間に寝るなんて!(僕って!?)

「英一郎、ママ "今晩は寝てくれないと怒る"って言ってたよ。言うこと聞かないとやばいよ!ママ怒ると怖いよ。」

[道明寺天満宮]・・大阪府藤井寺市道明寺

by funkymts | 2004-11-28 19:14 | └親バカ日記
2004年 11月 27日
親バカ日記 英一郎、お風呂に入る
b0043304_22311271.jpg英一郎が生まれて今日で1ヵ月が経った。
見違えるようにしっかりと逞しくなった。顔色もいいし、体も丸々と太って健康そのもの。
今日はじめて、お風呂に入った。これまではベビーバスでの沐浴だったが、1ヵ月経てば僕と一緒に湯船に浸かれるのだ。
初めてだったので僕も戸惑ったけど、なんとかうまく入れられた。
湯船に入れるととても気持ちよさそうな顔をする。「カワイイ!カワイ過ぎる!」
明日は英一郎の「お宮参り」
吉田家のプリンスが初めて実家に行くということで、親たちはすごく興奮している。
実家の人々は毎日送られてくる英一郎のビデオメールを何度も見て、大きな声で話しかけている(by おばあちゃん)のだ。
明日の模様もBlogでお伝えします☆

(写真)「英一郎、ハジメテのお風呂♪」・・こっちむいてくれよ!

by funkymts | 2004-11-27 22:38 | └親バカ日記
2004年 11月 27日
ナショナルジオグラフィック・カレンダー2005
b0043304_0531591.jpgAmazonでナショナルジオグラフィックを買った。
写真が素晴らしくキレイなのと構図の勉強のために毎年買っている。
2005年のテーマは「世界の大自然」
すばらしい世界の自然が計13枚(表紙1+各月12)掲載されている。

少し紹介してみると
 表紙  ピナクルズ砂漠(オーストラリア)
 中   雄大な滝(アイスランド)
 1月  フィッツロイ(アルゼンチン)
 2月  グレートバリアリーフ(オーストラリア)
 4月  ギアナ高地(ベネズエラ)
 5月  黄山(中国)
 7月  スケルトンコースト砂丘(ナミビア)
 10月 富士山(日本)
 11月 モンブラン(フランス)
 12月 ヨセミテ国立公園(アメリカ)

僕もこの中の幾つかの場所に行ったことがある。でも、僕の写真とは全然違う!
やっぱり「ナショジオ」のカメラマンは「プロ中のプロ!」なのだ。同じ場所でも構図の切り取り方が全然違う。素人が「あっ!」と思うような構図だ。それに撮影時期・時間もすばらしい。
何よりもカレンダーをめくっているだけで楽しくなってくる。
「○月のあの景色がみたいから早く○月が来ないかな?」
そんな気にさせてくれるカレンダーなのだ。

[ナショナルジオグラフィックカレンダー2005]・・ワクワクさせてくれるカレンダー

(写真)「カレンダー[フィッツロイ]1月」・・携帯のカメラ W21S

by funkymts | 2004-11-27 01:08 | └other
2004年 11月 25日
マツケンサンバⅡ
困った。
昨日、NHKで紅白歌合戦のニュースが流れていた。松平健51歳「マツケンサンバ」で初出場!
このニュースを見てから今までずっと「マツケンサンバ」の強烈なメロディとキンキラ衣装が頭から離れない。
「オレー、オレー、・・・マ・ツ・ケ・ン・サ~ンバ♪ オレー、オレー、・・・マ・ツ・ケ・ン サ~ンバ~♪・・・(繰り返し)」
仕事をしているときも、歩いているときも、食事をしているときも、トイレをしているときも、Blogを書いている今も・・ずっとこのメロディと映像が流れている。
車の中で最近買ったU2の最新アルバム[How to dismantle an atmic bomb]を聞いているときでさえ乱入してくる。
そういえば、一週間ほど前には夢の中にまで「マツケン」が出てきて、歌っていた。
はじめは、「なんじゃこの曲!」と思っていたけど、これだけずっと頭の中でリピートされると好きになってきた。CDも買うかもしれない。着メロもこれにしようかなとも思ったりしている。
とにかく、困ったことになったものだ。みなさんは、そんなことない?

[マツケンサンバⅡ]・・聞いたら忘れられない曲
[マツケンサンバライブレポート]

[How to dismantle an atmic bomb]・・U2の最新アルバム、iPodのCMが超カッコイイ
[iPodのCM]・・U2がノーギャラで出演した

by funkymts | 2004-11-25 23:53 | └other
2004年 11月 24日
英一郎と僕
b0043304_1312230.jpg

携帯からのテスト投稿です。
可愛いな♪

by funkymts | 2004-11-24 13:01 | └親バカ日記
2004年 11月 23日
au に change
b0043304_1927314.jpg携帯電話を買い替えた。10年以上ずっとNTT docomoだったけど、KDDIのauに替えた。電話番号は変わってしまったけど、docomoで継続する気がしなかった。機能的にも価格的にも今のdocomoには全然魅力がない。MOVAには魅力的な機種がないし、FOMAも高い割りに使えない地域が多いらしい。テレビ電話なんていったい誰が使うんだ?って感じだ。FOMAユーザなんて全然いないじゃん!それに端末も、使用料もバカみたいに高い。いま、docomoからauに鞍替えしているユーザはすごい多いらしい。これまで、NO1キャリアであることに安穏としてきたツケなのだ。
買ったのは、Sony Ericsson製のWIN携帯「W21S」 最新機種じゃないけど、デザインで選ぶとこれかなぁ?~。そもそも、僕はSony好き。PCはVAIO、デジカメはCyberShot、ビデオカメラもHandycam、音楽はWalkman・・
でも、これまでSonyの携帯はデカくてダサい最悪なモノだった。Ericssonと合体して、ちょっとよくなってきた。際立ってカッコイイわけではないが、価格の割にはいい方だろう。
僕はデザインをとても重要視する。美しいものは、素晴らしいという価値観。愛着がわくようなモノ選びをしていきたい。まあ、機能美という要素もありますが・・
この携帯にも一応メガピクセルカメラが付属している。買い替えの一番の理由はメガピクセルのカメラがついている携帯がほしかったから。これで携帯から英一郎の大きな写真をブログに貼り付けることができるのだ。
今日の書き込みも結局「親バカ日記」だった。11月になってからほとんど英一郎ネタだな。

※友人達へ・・携帯の電話番号が変わりました!当分併用しているので連絡してください。

[au]・・イケてる携帯電話会社

by funkymts | 2004-11-23 19:46 | ■diary +
2004年 11月 22日
結婚2周年
b0043304_2337317.jpg今日は結婚記念日なんです。結婚式を挙げたのは12月23日なのですが、役所に婚姻届を提出したのは11月22日。小室哲也も同じ日に婚姻届を出したはず。だって、この日は1122(いい夫婦)だから。
今日は仕事を休んで神戸の嫁の実家で過ごしました。週末から英一郎とずっと一緒の生活です。指の怪我も治っていて、一安心です。よく飲むせいか、二重アゴになっているし、お腹も蛙みたいに大きく膨れてきた。でも、かわいいからいいか~♪
2周年を記念してアマンディーヌでケーキを買ってきました。まろやか生クリームとしっとりスポンジ、中にもたっぷりフルーツのこのケーキはすごく美味しかった。
来年は英一郎も一緒に食べようね!

[アマンディーヌ]・・神戸市灘区篠原北町  078-861-0008

by funkymts | 2004-11-22 23:47 | ■diary +
2004年 11月 14日
紅葉の秋 「有馬温泉」
b0043304_2238322.jpg
育児の合間に、嫁と2人で有馬温泉に紅葉を見に行ってきました。
嫁の実家から車で15分ほどの距離なので、その間はお母さんに英一郎の面倒を見てもらった。
2時間ぐらいしか余裕はなかったので、紅葉の名所である「瑞宝寺公園」へ直行。
ここは豊臣秀吉が千利休を伴って、茶会を開いたとされる場所で、明治6年に廃寺となったのを神戸市が公園に整備したもの。今でも裏千家の茶会が開かれているらしい。
僕もはじめていったのだけど、それほど広くない庭園だが紅葉はすばらしかった。
もみじを眺めながらおでんをつまんむ。ちょっとお酒でも飲もうかなという感じになるけど、車だからできなかった。次に来るときは英一郎と一緒に桜を見て、温泉につかりたいな。
久しぶりに「Fuji GA645w」でも撮影した。こういう温泉地には、こんなカメラはよく似合う。ポジができればまた掲載します。

[瑞宝寺公園]・・神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩15分

by funkymts | 2004-11-14 22:56 | └神戸
2004年 11月 14日
親バカ日記 英一郎、ゴメンネ(涙)
b0043304_22175632.jpg週末は嫁の実家で英一郎と一緒に過ごした。
毎日ビデオメールを送ってもらっているけど、1週間ぶりに逢うと、やっぱり大きくなっていた。特に毎日大量の母乳を飲んでいるらしくて、おなかがすごく大きくなっていた。一緒にベットに入ってお昼寝したり、お風呂に入れてあげたり、束の間の楽しいひと時だった。
でも、僕は大変なことを起こしてしまった。赤ちゃんは爪が伸びるのがとても早い。英一郎もすぐに伸びてくる。その爪で顔を掻いたりするので、爪きりで切ってあげた。左手の人差し指の爪を切っているとき、「なるべく短く切らなきゃ!」と思うあまりに爪と一緒に指の先のお肉をちょっと切ってしまった。「あっ!しまった!」と思った瞬間、火を噴いたように英一郎が泣き出した。ほんの少しだけど指から血が出ている。僕も呆然となり、英一郎の切れた指を口に含んだ。「ゴメンネ、英チャン!」と言っても泣き止むわけもない。すぐに消毒して、小さなバンドエイドを巻いてあげた。嫁が抱きしめてなだめてくれた。まあ、大したことはないのかもしれないけど、大人でも指先を切ったら痛いのに、こんな小さな子がと思うと、胸がキューンと痛くなる。僕はショックのまま帰ってきた。次に逢うときまでに治ってくれているといいけど・・

by funkymts | 2004-11-14 22:34 | └親バカ日記
2004年 11月 11日
日米野球2004
昨日、大阪ドームで日米野球を観戦した。
ちなみに、僕は強烈な野球ファンでも阪神ファンでもない。(大阪の人はみんな阪神ファンだとおもっている人がいるがそんなわけない) ただのスポーツ観戦好きなのである。
b0043304_12434890.jpg野球界における力と技の最高のステージ=MLB。見ないわけにはいかないだろう。
試合は、メジャーリーグ最高の左腕ロジャークレメンスと近鉄のエース岩隈が先発。
クレメンスは41歳ながらも今期サイヤング賞を獲得したメジャーリーグの至宝。そして、この日米野球を最後に引退するという噂。ということは、今日が最後の登板なのだ。(楽天が獲得すれば別だが)
対する岩隈も消滅した近鉄のユニフォームを着て投げる最後の登板。お互いに序盤から気合の入った投手戦となった。

b0043304_12524478.jpg岩隈は7回をほぼ完璧なピッチング。独特な投球フォームに惑わされて、メジャーリーガーもタイミングがとれなかったのだろう。クレメンスも3点を取られたが、迫力のある投球は見ごたえがあった。さすがクレメンスという風格があった。日米互いに、いいプレーが随所に見られた。試合は日本が勝ったけど、そんなことはどっちでもよかった。
7回表が終了すると、「Take me to the Ball Game!」が流れるし、ボールもどんどんスタンドに投げ入れてくれる。メジャーリーグは雰囲気がいい。
しかし、僕が見たかったメジャーリーグのホームランが見れなかったのは残念。それにイチローや松井も見てみたかった。
やっぱり、日本でプレーするメジャーは本物じゃない。英一郎と本場で見てみたいと思った。

by funkymts | 2004-11-11 13:18 | ■diary +