人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 08日
31.サント・シャペル1
Paris2日目。
朝からあいにくの雨模様。本降りではないけれど、子どもをつれて、屋外めぐりの観光は厳しそう。
とりあえず、ホテルを出て、近くのパンショップ(Paul)でフランスパンとコーヒーという朝食を食べてから、地下鉄で2駅のところにあるサント・シャペルへ向かう。

入口は長蛇の列となっていることが多いのですが、このときは雨&朝一だったこともあり、15分も待たずに中へGO。そもそもセキュリティチェックが厳重なための列みたいです。
教会堂の石の階段を登ると、そこには、本当に聖なる空間が!!
感動しました。言葉には出来ない美しさです。ゴシック建築の最高傑作とも言われているらしいですが、そんなのは当たり前だろうと思ってしまいます。
見るものを一瞬で、神聖な世界へ導いてくれるこの空間は、まさに「聖なる礼拝堂=Sainte chapelle」です!

やっぱり、明日も続きます。
31.サント・シャペル1_b0043304_1212386.jpg
「聖なる空間」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
31.サント・シャペル1_b0043304_1215192.jpg
「Sainte chapelle」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
お決まりのアングルですが・・(^^ゞ
31.サント・シャペル1_b0043304_122197.jpg
「ステンドグラス」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

by funkymts | 2008-11-08 01:39 | └フランス


<< 32.サント・シャペル2      30.Cafe de Flore >>