人気ブログランキング |
2004年 10月 26日
夏の上高地へ2004 (4)
予定日から2日が過ぎ、ようやく兆候がみられたので、病院へ。入院することになって、今日中には出産か?と思っていたのですが、待てども待てども、強い陣痛が来ない。助産婦さん曰く「今日中には生まれないだろう」とのこと。"千両役者"は登場が遅いよ!
でも、病院で待つことも難しいので、自宅に帰ってきました。電話がかかってくれば、即駆けつけます。もう、僕も食事も喉を通らない。落ち着いて寝ていられない感じ。
こんなときに、書き込んでいる場合じゃないのですが、落ち着かないので・・

b0043304_21284093.jpg

上高地で一番有名な「河童橋」
なんでも、芥川龍之介の「河童」という小説に由来するとかしないとか、まあどうでもいいけど。
清流、梓川が流れ、バックには奥穂高(3190m)、前穂高岳(3090m)などの穂高連峰がそびえる。ただ、僕が行ったときはすこし雲が架かっていて、鮮明にその勇壮な姿を見ることができなかった。
この橋と穂高連峰との距離は思ったより近く、すごく高い目線に山の稜線が見える。
確かにこの景観にこの吊り橋がすごく絵になる。でも、橋が立派になりすぎてない?
ここも例の如く、すごい観光客の山である。昼時には、橋がその重さで落ちるんじゃないかと思うほど人で溢れる。この時期は世界一?人口密度の高い橋かもしれない。
ちなみに写真は朝7時のもの。
梓川はほんとにキレイな川です。イワナやキジバトがたくさん泳いでいます。

(写真)「梓川と河童橋」 ContaxST + Planar 50mmF1.4

by funkymts | 2004-10-26 21:56 | └信州


<< 生まれました!      読書の秋 >>