人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 15日
「ビブロスのサンセット」
レバノンにある世界遺産「ビブロス遺跡」のサンセットです。
世界でも最も古い都市国家の1つといわれるところで、エジプトのパピルスの集積地だったそうです。聖書(バイブル)もこの地名が語源になっているとか。
さて、日本人にとっては超マイナーなこの国。僕も行く予定はなかったんですが、ヨルダンで出会ったレバノン人の子が、是非遊びに来い!といって招待してくれたんです。何でも当時のレバノン大統領の姪とかで、アンマンのレバノン大使館では絶大な力ですぐに僕のビザを発給してくれました。大使とも話をしたりして・・
3日間ぐらいでしたが、レバノンを案内してくれて・・・もう長らく連絡も取れていませんが・・
そのレバノンで、もっとも印象に残っているのがこのサンセットです。とても美しかった。
「ビブロスのサンセット」_b0043304_23175930.jpg
(写真)「ビブロスの夕日(レバノン)」・・・Minoltaα3i+35-70mm

by funkymts | 2006-02-15 23:31 | ■Asia


<< 「ケリズ火口湖」      「ぺトラ エル・カズネ2」 >>