人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 17日
「アマゾンの樹」
暑い日が続いております。参った・・(;_:)
こういうときは森林浴が一番だと思い、何か涼しげな森の写真を探していましたが、適当なものがない。申し訳ないですが、アマゾンのジャングルの写真です。
高さが1.5m程の遊歩道から撮ったので、こんなアングルになっています。
異常なほど発達した根。これは満潮時やスコールなどで、土が流され、地中深くに根が張れず、木が倒れてしまうことを避けるために、根を板状に発達させている。そのまま、「板根」というらしいです。いかにも、アマゾンらしい植物の発達過程。(たしか、沖縄の西表島とかでもこんな木があると思います。)自然って、賢いですよねぇ~
アマゾンというと、ちょっと汚い、危なっかしいところのように思うかもしれませんが、実際は自然の美しい、平和なジャングルです。ただ、日本から遠いのが難点ですが(^^ゞ
「アマゾンの樹」_b0043304_2041515.jpg
(写真)「アマゾンの樹(Manaus,Brazil)」・・・2001年,ContaxST+Planar50mmF1.4

by funkymts | 2005-07-17 20:08 | ■南米


<< 「アマゾン川I」      「トリュンメルバッハの滝」 >>