人気ブログランキング |
2005年 05月 12日
「フィッツロイ」
すごく久しぶりにパタゴニア旅行記を更新しました。2年以上前の旅行なのに、全然進まない。
ほんとつらいわぁ。アイスランド旅行記も全然書く気起こらないし・・
とにかく、パタゴニア旅行記を更新しましたので、興味のある方は一度読んでみてください。
さて、今日はそのパタゴニアの名峰「フィッツロイ」です。
高さは3405mとそんなに高くはないのですが、氷河で削られたその姿は、ナイフのように鋭いです。この山を登頂するには相当のロッククライミングの技術が必要でしょう。
アルゼンチンのカラファテからバスで5時間、そこから4時間ぐらい登れば、フィッツロイにとっても近い湖「ロス・トーレス」に着きます(時間はたぶん・・正確なことは忘れています)。写真はこのロストーレスから撮ったもの。「結構しんどかったなぁ」
でも、比較的簡単に登れる上に、絶景なので、ヨーロッパやアメリカからのハイカーが結構いますが、それでもすれ違う人は少ないです。世界の秘境を独り占めしたような気分になれます。
白川義員氏の「世界百名山」写真集にも掲載されています。南米ではアコンカグアとパイネとフィッツロイだけだったと思います。→うそ!いっぱいありました(後日判明)。白川先生の写真とは比べないでください。
b0043304_239289.jpg
(写真)「フィッツ・ロイとロス・トーレス湖(アルゼンチン)」・・PhotoGalleryに載っていないバージョンです。 ContaxST + Distagon25mmF2,8

[パタゴニア旅行記]・・まだ未完
[PhotoGallery]・・壁紙もあるんですけど
[世界百名山]・・登ったことはないけど、見たことある山は結構あります。

by funkymts | 2005-05-12 23:24 | ■南米


<< 「アコンカグア」      春の信州へ 2005 (4) ... >>