人気ブログランキング |
2005年 05月 06日
「モン・サン・ミシェル」
子供の頃(小学校低学年)、僕は宇宙戦艦ヤマト派だった。でも多くの子はガンダム派だった(今はガンダム派)。現実的に考えた場合、「宇宙で戦うのに何でロボットで戦うんだ?手とか足とか必要ないだろ?子供だなぁ~やっぱ、船だろ?」とおませに考えていた。それにヤマトのストーリーにはロマンがあった。だからヤマト派だったのだ。
その宇宙戦艦ヤマト2で地球を侵略しようとして出てくるのが、白色彗星帝国ガトランティス
地球の歩き方ヨーロッパ編に掲載されていた「モン・サン・ミシェル」の写真を初めて見たときの印象は、まさにその「彗星帝国」そのものだった。(長い前フリやなぁ~)
だから、初めてParisに来た時、どうしても足を伸ばして行ってみたいと思った。
Parisからは非常にアクセスが悪い(当時は)。たしか、Parisからレンヌ行きのTGVに乗って、そのレンヌから出る1日1本のバスに乗らなければいけない。初日はレンヌに泊まって(英語もほとんど通じなくて、困った)、翌朝バスで向かったような気がする。日帰りは不可能、なんせ不便なところだった。(今はバスツアーとかがあるみたいです)
モン・サン・ミッシェルは、元々は8世紀に建てられた修道院。でも、対岸に英国が見えるという地理的な理由で、戦争時には要塞としても使われていた。その後一時、牢獄にもなったという数奇な歴史を持っている。
で、その修道院だが、美しかった。自然が見事に調和されていて、素晴らしかった。こんな彗星帝国に住んでみたい!と思った。
最近聞いたニュースでは、モンサンミッシェル周辺に土砂が堆積して、満潮時でも周りが海に囲まれなくなってきたので、周囲の駐車場を取り壊し、修道院への道をガラスの橋にして、徒歩かピストンバスでしか渡れないようにして、土砂を自然に取り除き、完全に陸から分離させよう。2010年完成?という計画があるらしいです。
そうなったらまた行ってみたいなぁ~
b0043304_22182955.jpg
(写真)「Mont-Saint-Michel(France)」・・1993, コンパクトカメラ ネガ・・古いフィルムなので、色が滅茶苦茶でPhotoshopで補正しましたが、限界です!・・残念。
b0043304_22263758.jpg
(写真)「浅瀬から見たMont-Saint-Michel(France)」・・1993, コンパクトカメラ ネガ

by funkymts | 2005-05-06 22:35 | ■Europa


<< 春の信州へ 2005 (1) ...      親バカ日記、親戚向け投稿 >>