2005年 03月 02日
D2xがやってきた!
すごいものが僕の手元にやってきた。
「Nikon D2x」 先週発売されたばかりの1240万画素デジタル一眼レフカメラである。
ただ、僕のものではない。職場の広報用のデジタルカメラとして購入したもの。でも、僕がいつも写真を撮っているので、僕が主に使うことになるだろう。
今日納品されたばかりなので、充電しただけでほとんどテストしていないが、外見だけでその実力はうかがえる。
高級感漂う金属ボディ(マグネシウム)は、Nikonフィルムカメラのフラッグシップ「F5」(今なら「F6」)とほとんどからわない感触。実際、シャッターレリーズの感触、シャッター音、操作感、爽快感、ファインダーの明るさ・広さも「F5」とかわらない印象。でも、中身はデジタル。1240万画素という巨大な電子情報を一瞬で記録していく力を持つ。
取扱説明書はフィルムカメラでは考えられないくらい分厚い。かなり細かい操作、設定ができそうだ。これを見ないで完璧に操作できるやつはすごい。これからは写真の撮影時術だけではなくて、デジタルカメラの設定術を会得しないといい写真は撮れないだろう。
とにかく、今日はちょっと興奮してしまった。仕事もすごく忙しかったけど、頭の中はこのカメラのことでいっぱいになっていた。(仕事はちゃんとやってます。)
レンズも標準ズーム、望遠ズーム、マクロとある(大口径ではないです)。順次テストしていこう。
僕もなんだか急にデジタル一眼レフがほしくなってしまった。でも、D2xは買えないな。次期Nikon D100かCanon D20でいいな。
b0043304_22433130.jpg

Nikon D2x]・・ほんとすべてがプロフェッショナルですわ。

by funkymts | 2005-03-02 22:08 | ■photo×zeiss


<< D2xタメシ撮り      CONTAX MFの生産終了 >>