人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 28日
CONTAX MFの生産終了
いつ話題にしようかと思っていたのだけど、2月も終わってしまうので。
ついに、京セラがCONTAX MFシステムの撤退を決定した。まあ、近年のデジタルカメラの波に完全に乗り遅れている様子だし、収益の上がらない部門を置いておくことは経営者としてはできない判断なのだろう。残っているAFのNシステムも全然人気がないし、唯一のデジタル一眼レフカメラであるNデジタルなんて、600万画素なのに、84万円もするんじゃ(売価30万円ぐらいに下がっている)、誰も買わないよ。
CONTAX MFの生産終了_b0043304_23132214.jpgとにかく、僕の使っているCONTAXシステムに未来はなくなった。今後10年ぐらいはサポートしてもらえるかもしれないけど、「一生使いたい」というわけにいかないだろう。
僕自身、デジタルの便利さ、美しさには、感心している。800万画素のデジカメだったら、35mmフィルムの情報量を遥かに超えている。しかも、フィルム代・現像代がかからない。しかし、「デジタルカメラとフィルムカメラは似て非なるもの」であることは確か。フィルムの表現力の豊かさはデジタルでは表現できないものがある。
まあ、いろいろ書いたけど、今、今後のシステムのあり方を考えている。お金がないので、当分は現在のシステムを使用していくけど、CANONやNIKONのデジタルに移行するのか、コンバーターを使って、レンズはCONTAX、ボディはEOSデジタルみたいなことをするのか考えないといけない。
希望としては、CONTAXレンズでAEが使えるデジタルボディがほしい。京セラが考え直して作ってくれないかなぁ・・Nシステムにも未来はないと思うんだけど。
CONTAX MFの生産終了_b0043304_23123027.jpg
(写真)「English Breakfast」(Cotzwolds,England)・・話題とは全然関係ないです。美味しそうだったので。
ContaxST + Planar50mmF1.4

by funkymts | 2005-02-28 23:20 | ■photo×zeiss


<< D2xがやってきた!      Macro-Planar T*... >>