人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 01日
「新シルクロード」を見て
久しぶりに興奮してテレビを見ていた。
「NHKスペシャル 新シルクロード!」
NHKが放送80周年を記念して、25年前にNHKで放送された「シルクロード」の現代バージョンを製作。音楽監督はなんと世界的なチェリスト・ヨーヨーマ。

本日はそのプロローグとして、第一部が25年前に撮影したシルクロードの人々に再会する映像、第二部はヨーヨーマとシルクロードアンサンブルのコンサート、という内容だった。
25年前のウイグルの映像はとても素朴で、異国情緒にあふれていた。現在はとても近代的な街になっていたが、それでも25年前の人々は今も変わらず、いい表情をしていた。
実はウイグルには行ったことがない。友達の話では、タクマラカン砂漠の夕日は最高に美しく、ウイグル人もとても親切でいいところという。是非行ってみたい場所の一つ、というかいつもリストアップはされているのだが・・
シルクロードということで、ウズベキスタンの写真を載せておきます。一応、シルクロードの街です。
第二部は、西洋と東洋の楽器をミックスさせて、シルクロードの映像にぴったりな旅情ある曲を演奏していた。さすがヨーヨーマ!演奏もすごいけど、音楽監督としても超一流だよ。シルクロードアンサンブルというコンセプトが素晴らしい。音楽にジャンルとか国とか言葉とか関係ないんだよね!! こんな曲を聴きながらウイグル行きたいですね。第一回は明日(1/2 21:00~22:00)、桜蘭です。
「ところで英一郎、チェロ習う?」(→親バカ日記になっちゃった!)
「新シルクロード」を見て_b0043304_21484470.jpg

(写真)「カーランミナレットからの眺め」(ブハラ・ウズベキスタン)・・ContaxST+25mmf2.8

[新シルクロード]・・NHKの公式サイト
[Yo-Yo-Ma(英)]・・バッハの無伴奏チェロ組曲がおすすめ
[PhotoGallery -ウズベキスタン-]・・よかったら見てください

by funkymts | 2005-01-01 23:02 | ■Asia


<< 「Iceland ブルーラグーン」      Distagon T*25mm... >>