人気ブログランキング |
2009年 05月 30日
Love Fiat!
実は、セカンドカーを購入しました。しかも人生初となる輸入車で、それもイタリアのメーカーFiat社の小型車です。
でも、車名まではわからない人が多いかもしれませんね?
b0043304_1593876.jpg
「Fiatエンブレム」・・・FinepixF100fd



勿体ぶりましたが、購入したのは、FiatのGrandePuntoという車です。
一応、新車なんですけど、「一応」ということで、実は、いわゆる新古車というもので、新車なんだけど、中古屋さんで販売というものです。それも2、3年落ちの中古車価格よりも安い車で、3年の新車保障まで付いていて、びっくりです。
最初は、日本車の小型車。フィットとかヴィッツとかを想定して調べていたんですけど、こういう車種でも結構な、お値段になるんで、車好きとして小型輸入車の中古物件も視野に入れて探していると、偶然これに出会ってしまいました。実は、かなり前からGrandePuntoのデザインには非常に興味を持っていたんですが、タイミングが良かったというか、出会いがあったんですね。うん。うん。

色は、「ニューオリンズブルー」という鮮やかな濃いめのメタリック色のブルーで、日本車にはない色ですね。
デザインは有名なジョルジェット ジウジアーロ。
ジウジアーロといえば、いすず117クーペ、初代VWゴルフ、ほとんどのアルファロメオ、ほとんどのマセラティ、ニコンF3、F5をデザインした人で、名車、名機の所以もこのデザイン力のなせる業です。
その巨匠が、デザインしていますので、面と線を巧みに利用したグラマラスな、一昔前のスポーツカーっぽいルックスをしています。ホイールベースの短い小型車ながら存在感あるデザインです。
ただ、エンジンが1.4LのSOHCで非力。そんなに加速、特に発進スピードは速くないです。加えて、ディアルロジックと呼ばれるトランスミッション(要するにAT付きMTというか、クラッチなしMT。でも自動変速もしてくれる)にちょっと癖があり、最初は違和感を感じるでしょう。まあ、それも慣れれば大したこともなく、いくら非力であっても、いくらトランスミッションが癖ありでも、男というのは、スタイリングが良ければ、すべて許してしまう超おバカな生き物なんです。

とまあ、ただの美人みたいな書き方をしましたが、室内も結構広くて、機能的。
確かに、電動格納ミラーや後席パワーウィンドウはついていませんけど。イタリア人のように幸福な性格に少しでも近づけそうな・・?

ネタ不足で困っていますので、こういった車ネタも増やしつつ、更新していこうと思っております。よろしくです。(^_-)

b0043304_1595589.jpg
「Grande Punto フロントビュー」・・・FinepixF100fd
b0043304_2047.jpg
「Grande Punto リアビュー」・・・FinepixF100fd

by funkymts | 2009-05-30 02:15 | ■Fiat


<< TINTIN      英敦、TVデビュー? >>