2009年 05月 18日
新型インフルエンザ
新型インフルエンザがついに大阪に蔓延してしまいました。私が住む市も、感染者が出ており、学校はすべて閉鎖です。子どもたちが通う保育園も1週間閉鎖されました。
僕の職場(大学)も今日の午後から1週間の休校が決定し、今日はその対応に追われていました。職員は必要最小限にせよとの命令で、厳戒態勢です。もちろん、私は出勤することになっていますが・・
もうマスクはどこにも売っていません。アルコール消毒液もどこにも売っていません。日々の食料がきちんと確保できるかどうかが心配です。

まだまだ感染拡大は続くと思いますが、この状態をこれ以上続けることは避けてほしいですね。
弱毒性だし、手洗い・うがい・マスクを徹底し、通常生活を行いながら未然に感染防止に努める方法に切り替えてほしいです。
学校から感染者が出ただけで、犯人扱いするような報道はやめてほしいですね。この種の報道だと、過剰な安全策しかとれません。でも、このままでは大阪の教育活動や経済活動は一切止まってしまいます。

タイミングの悪いことに、昨晩から英ちゃんが37.8度の発熱で、今朝病院につれていくと、一般の発熱外来に連れて行かれそうになったんですが、熱が低めだし、子供だということで、結局は小児科で診てもらえました。インフルエンザではなくて、ヨウレン菌の感染でした。これはこれで要注意な病気なのですが、インフルエンザではなくて、安心しました。なんせ、インフルエンザだと隔離&新聞報道されますからね。

b0043304_231781.jpg
「1人元気なあつろう」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE
バラクライングリッシュガーデンにて

by funkymts | 2009-05-18 23:26 | ■diary +


<< 王子動物園2009 (1)      2009GWの旅 (5) -バ... >>