タグ:Planar50mmF1.4 ZE ( 10 ) タグの人気記事

2009年 05月 18日
新型インフルエンザ
新型インフルエンザがついに大阪に蔓延してしまいました。私が住む市も、感染者が出ており、学校はすべて閉鎖です。子どもたちが通う保育園も1週間閉鎖されました。
僕の職場(大学)も今日の午後から1週間の休校が決定し、今日はその対応に追われていました。職員は必要最小限にせよとの命令で、厳戒態勢です。もちろん、私は出勤することになっていますが・・
もうマスクはどこにも売っていません。アルコール消毒液もどこにも売っていません。日々の食料がきちんと確保できるかどうかが心配です。

まだまだ感染拡大は続くと思いますが、この状態をこれ以上続けることは避けてほしいですね。
弱毒性だし、手洗い・うがい・マスクを徹底し、通常生活を行いながら未然に感染防止に努める方法に切り替えてほしいです。
学校から感染者が出ただけで、犯人扱いするような報道はやめてほしいですね。この種の報道だと、過剰な安全策しかとれません。でも、このままでは大阪の教育活動や経済活動は一切止まってしまいます。

タイミングの悪いことに、昨晩から英ちゃんが37.8度の発熱で、今朝病院につれていくと、一般の発熱外来に連れて行かれそうになったんですが、熱が低めだし、子供だということで、結局は小児科で診てもらえました。インフルエンザではなくて、ヨウレン菌の感染でした。これはこれで要注意な病気なのですが、インフルエンザではなくて、安心しました。なんせ、インフルエンザだと隔離&新聞報道されますからね。

b0043304_231781.jpg
「1人元気なあつろう」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE
バラクライングリッシュガーデンにて

by funkymts | 2009-05-18 23:26 | ■diary + | Comments(4)
2009年 05月 10日
2009GWの旅 (3) -バラクラ編-
また、今年もバラクライングリッシュガーデン編です。(去年は行かなかったので2年ぶりではありますが・・)
実は、信州にまで行ったものの、朝にこのバラクラを訪れた後、雨が降ってきましたので、他にはどこも立ち寄らず、近くの温泉に入ったぐらいで、特に観光らしいこともしてません・・(^^ゞ
従って、このバラクラでの写真を数回に分けてお送りさせていただきます。それで、このGWの旅シリーズは終りとなります。
曇っていましたが、お庭はきれいでした。
b0043304_23262721.jpg
「アップル?チューリップ?」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_2326411.jpg
「バラクラ花壇」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE
b0043304_23265783.jpg
「チューリップとパンジー」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE

いつものオマケ。もちろん、親バカ系です!

by funkymts | 2009-05-10 23:30 | └信州 | Comments(2)
2009年 04月 05日
醍醐寺の桜2009 (1)
例年どおり京都にある有名な桜の名所、醍醐寺に行ってきました。
例年に比べるとちょっと散りかけ? ピークを過ぎてしまっている感じでした。今年は暖かかったので、3月末から4月最初が見ごろだったのかもしれません。それでも、とても綺麗な桜ですので、シリーズで掲載していきます。
ただ、職場が忙しいので、平日はどの程度更新できるか?? まあ、できるだけ頑張りますが・・
b0043304_22534384.jpg
「花見客」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_22542367.jpg
「ZE Planarでもパチリ!」・・・EOS5D+ZE Planar50mmF1.4
b0043304_22544253.jpg
「花見団子」・・・EOS5D+ZE Planar50mmF1.4
b0043304_2255579.jpg
「見事な枝垂れ桜」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_2255264.jpg
「団子を食べる英」・・・EOS5D+ZE Planar50mmF1.4

by funkymts | 2009-04-05 23:38 | └京都 | Comments(2)
2009年 03月 31日
年度末とiPhoneと
あと数分でで今年度も終わりですね。3月は仕事もプライベートも忙しくって、ほとんど更新できませんでした。これまでのワーストではないでしょうか。
明日からは新しい部署で、新しい仕事がまっています。不安もいっぱいですが、楽しみでもあります。
ただ、とても忙しいところなので、輪をかけて更新頻度が激減するかもしれないです。

ところで、携帯を話題のiPhone変えました。
AUからのMNPだったので、データ移行(妻と2人分)がとっても大変でしたが、なんとかやり終え、今は快適に使っております。電話というよりも、小さなMac。電話はおまけという感じですね。
自宅では無線LANで使えるので快適です。通信費は以前よりも安くなりそうな・・?
ただ、日本の携帯では当たり前のことができなかったりしますが、それ以上にできることが多いですね。スケジュール管理のアプリを入れて、手帳として使うつもりです。
もちろん、デザインが最高です。少しぐらい不便でも許せちゃいます。例えるならば、イタリア車に乗っている気分?(ちなみに日本車に乗っております)
b0043304_23532849.jpg
「天満宮のSAKURA」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE

by funkymts | 2009-03-31 23:55 | ■diary + | Comments(6)
2009年 03月 29日
英ちゃんの七五三
今日は英ちゃんの七五三をやりました。
本当は11月頃にお参りするものなのですが、いろいろとありましたので、延び延びになっていて、桜の季節になって、今日やることになりました。
初めての着物姿で、最初はミニお殿様気分でとってもウキウキだった英ちゃんですが、写真館でいろいろなポーズを細かく要求されて、徐々にお疲れモードに。
写真館では、いい表情だったんですが、お宮さんにお参りに行く頃には「早く脱ぎたい・・」モードでした。(^^ゞ
桜が少し咲いていて、お天気もよくて、最高の撮影日和だったんですが、本人の気分が乗らなかったんで、ほとんど撮れずに退却するはめになりました。まあ、僕も七五三と言えば、無理やり着物を着せられて、全然楽しくなかったという記憶がありますので、気持はわかります。仕方ないですよねぇ~
でも、英ちゃん、結構着物が似合っていたんで、もうちょっと撮りたかったです。いい顔もしてくれなかったし・・
b0043304_2341072.jpg
「英ちゃんの七五三」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE

もうちょっと見てみる!

by funkymts | 2009-03-29 23:15 | └親バカ日記 | Comments(6)
2009年 03月 13日
花粉症に苦しむ!
今年は花粉症に苦しんでおります。
僕はスギ花粉ではなく、基本的にイネ科(カモガヤ)アレルギーの持ち主なんですが、今年は例年よりも3週間ぐらい早く発症しております。(通常は3月末から6月中ごろまで)
もしかして、スギ花粉も併発?早すぎます。
毎朝、抗ヒスタミン剤であるアレグラを飲んで、マスクをしながら、花粉と闘う日々です。
朝起きると、すでに鼻水が止まらない状態。大きなくしゃみも出るし、目も痒いし、体もだるいし・・「う~、くるしーいー・・」
自宅も職場も車も、ゴミ箱はティッシュでいっぱい。ティッシュもローションティッシュじゃないと、鼻の下が耐えれません!
僕の場合、これが梅雨のシーズンまで続くんですよ。('_')

カモガヤ花粉アレルギー仲間の皆さん、辛いですが、めげずに頑張りましょう!きっといつか素晴らしい薬が開発されて、治るはずです!頑張りましょう!

話の内容と写真は全然関係ありません。
b0043304_0145679.jpg

「敬礼!」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE f/2.0

by funkymts | 2009-03-13 00:24 | ■diary + | Comments(0)
2009年 03月 07日
ハトポッポを追いかける by 敦
今日は暖かい一日でした。でも、花粉が・・・('_')

今日も公園でのスナップです。歩けるようになった敦ちゃん。ハトポッポを追いかけて、大喜びでした。
そういえば、英ちゃんも同じような時に、ハトポッポを追いかけて、大喜びしていました。
追いかけて、たまにこけちゃっても、また立ちあがって、大喜びで追いかけていました。よほど楽しいんですね。それに引き替え、僕はマスクをしながら、花粉と闘いながら、ふらふらで写真撮影。あんまり楽しくなかったです。(^^ゞ

春が来るまでこんな感じの親バカ写真が続きますが、レンズ性能のテストや操作練習も兼ねていますので、ご容赦くださいませ。<(_ _)>
b0043304_17154580.jpg
「ああ!ハトポッポ?」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE f/4.0
b0043304_1726306.jpg
「まってー!!」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE f/4.0
b0043304_17264011.jpg
「マテマテ!」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE f/5.6
b0043304_17265092.jpg
「マテ!マテ!マテ!」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE f/5.6
b0043304_1727389.jpg
「こけちゃった、よっこらしょ。」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE f/5.6
b0043304_17271356.jpg
「お兄ちゃん、まってー!!」・・・EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE f/5.6

動いているとある程度絞っておかないと全然ピント合わせできないので、絞りをf4.0~5.6ぐらいで撮りました。
これぐらい絞って、フォーカスリングをあまり気にしないで使うのがよさそうですね。特に子供撮りは。動く被写体を開放で使いたいのであれば、EFレンズを使います。

by funkymts | 2009-03-07 17:26 | └親バカ日記 | Comments(2)
2009年 03月 03日
敦郎をモデルに・・(^^ゞ
今日も親バカなネタです。やっぱり冬は撮りたいと思える被写体が身近なところにはなかなかなくて、子どもぐらいしか撮るものがないです。(実際は、子どもをいっぱい撮りたいだけないんですけどね。)

先日は英ちゃんをモデルにしたので、今日は敦ちゃんをモデルに、例の如く、Planar50mmF1.4 ZEのみでスナップです。
最近、ヨチヨチと歩けるようになった敦郎。いくら1歳児といっても、動きが早く、近距離でMFは厳しいものがあります。加えて、開放付近だと、なかなかピントを合わせられなくて・・・やっぱりこのレンズはF2.8~F5.6ぐらいでゆったりと絞って使った方が安定感もあって、良さそうに思います。
動きあるスナップはAFできるEF50mmF1.4の方がいいかもしれないですね。これも同じ焦点距離でも性格が全く違いますから使い分ければいいでしょう。
b0043304_2229887.jpg

「まるまると・・すごい顔」
わが子ですが、ちょっとブですな。
b0043304_22292277.jpg

「パイロット」
b0043304_22293311.jpg

「大喜びすぎのシーソー」
あらま、大きな口をあけて・・
b0043304_22294521.jpg

「ちょっと休憩・・」
以上すべて EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE

こうして見ると、やっぱりZeissらしい立体感のある絵になっているように思いませんか?

by funkymts | 2009-03-03 22:31 | └親バカ日記 | Comments(2)
2009年 02月 22日
英ちゃんをモデルに (^^ゞ
ちょっとだけですが、英ちゃんと一緒にPlanar ZEのテストを兼ねて近くの公園に行ってきました。
もう4歳なのに、ちょっと大きな滑り台は怖かったり、ジャングルジムも怖かったりと相変わらずでしたが、いい感じでモデルにはなってくれました。(^^ゞ

私的な感想ですが、
・Y/CのP50に比べて、ピントあわせが難しい。(単に僕が下手なだけである可能性が高いです。久々MFなんで。)
・小絞り(F2.8~F4)ぐらいで使うのがよさそう。(すべての絞りを使ったわけではないんですが。。)
ですね。
まだまだ使い込んでいかないと。。

今は方眼マットを使っているので、MF用に作られたスーパープレジョンマットを試してみるのも手ですね。
あと、Y/CのPlanar50とEF50との撮り比べなんかも余裕があればやってみたいです。(そんな余裕はたぶんなさそうですが・・)
b0043304_17254569.jpg
b0043304_1726019.jpg
b0043304_17261310.jpg
b0043304_17263093.jpg

b0043304_17312816.jpg
「僕の愛車です。 ・・ん、なわけないです!」
以上すべて EOS5D+Planar50mmF1.4 ZE

by funkymts | 2009-02-22 17:26 | └親バカ日記 | Comments(4)
2009年 02月 21日
Planar T* 1.4/50mm ZE
やっぱり手に入れてしまいました。Zeissは一種の宗教みたいなものなので仕方ありません。
そのかわり、最近全然使っていなかったDistagon18mmをドナドナしてしまいました。D18はコンパクトでうつりも素晴らしく、お気に入りだったんですけが、5Dでは使えないし、フィルムでもそんなに使う機会もありませんでしたので。。仕方なく。('_')

ZE Planar50!今日届いたばかりなので、まだちゃんと撮影していませんが、Y/Cよりも一回り大きく、レンズの造りはとても良さそうで、高級感があります。金属製のフードは標準装備です。(写真には写っていません!)
絞りリングはなく、フォーカスリングのみです。絞りはEOS本体側で操作します。また、MFですが、フォーカスが合うと、フォーカスエイドが点灯します。(この機能は噂ではあまり精度は高くないらしいですが・・)
フォーカスリングの感触はこれまでのY/Cと同じように適度な重さがあります。

これまでY/C Zeissで撮影してきましたが、やっぱり絞り込み測光なので、満足のいく露出を得ることが難しく、操作も面倒でした。そのためEF50mmF1.4を使ってきましたが、それほど僕の好みではなかったんです。それがついにEOSでもEFレンズと同じように使えるZeissレンズが!
まだレンズ自体の評価はできませんが、これから春に向けて、楽しみが増えました!
b0043304_12123995.jpg
「Planar T* 1.4/50mm ZE①」・・・EOS5D+EF100mmF2.8Macro
b0043304_1212596.jpg
「Planar T* 1.4/50mm ZE②」・・・EOS5D+EF100mmF2.8Macro

ちょっとだけテスト撮影

by funkymts | 2009-02-21 11:55 | ■photo×zeiss | Comments(7)