タグ:GRD ( 118 ) タグの人気記事

2009年 08月 10日
台湾出張(5) -龍山寺-
ご報告が遅くなりましたが、日曜日の夜に北海道から帰ってきております。
お天気もよくて、とても楽しい旅行でした。この内容は、また後日。
台湾出張の写真が少し残っていますので、さきに続きを。

帰国日に少しだけ時間がありましたので、台北最古の寺として有名な「龍山寺」をちょこっと見学してきました。
(定番は故宮博物館だと思いますが、ゆっくりと見る余裕がありませんので)
境内は、大勢の熱心な参拝者と観光客でごったがえしていました。立派な龍の屋根飾りがたくさんあり、これはなかなか見ごたえのあるものです!一眼レフと望遠レンズを持っていれば・・・思いました。
次回は、家族みんなでゆっくりと観光してみたいと思いました。
b0043304_23444846.jpg
「ドラゴン」・・・FinepixF100fd
b0043304_2345116.jpg
「正殿」・・・FinepixF100fd
b0043304_23451384.jpg
「金の香炉」・・・GRD
b0043304_23452315.jpg
「瞑想中」・・・GRD

by funkymts | 2009-08-10 23:56 | ■Asia | Comments(0)
2009年 07月 21日
台湾出張(1) -TAIPEI101-
3泊4日の日程で台湾へ出張してきました。もちろん一眼レフなんて持っていく余裕も、ゆっくりと観光・・なんて余裕はなく、忙しいスケジュールでしたが。。

まずは、101。そういえば、高いビルからの写真が連続してしまいました。仕事の場所がこの高い101のすぐ隣でしたので。
高さ509.2mの地上101階建て。2008年までは世界一のビルでしたが、ドバイの「ブルジュ・ドバイ」に抜かれたようです。
独特のデザインは、宝塔と竹の節をイメージしているらしく、節も縁起の良い数字「八」になるように計算されているそうです。
展望台まで上がるエレベータは世界最速の速さを誇るらしく、あっという間に最上階に連れて行ってくれました。日本製ですが・・
b0043304_23133269.jpg
「Taipei101」・・・GRD
b0043304_23135017.jpg
「500mからの台北」・・・FujiF100fd
b0043304_2314855.jpg
「Damper Baby 」・・・FujiF100fd
101のマスコットキャラクターです!

by funkymts | 2009-07-21 23:19 | ■Asia | Comments(4)
2008年 11月 16日
近くの紅葉
最近、全く撮影に出かけてません。週末も用事があったり、お天気が悪かったり・・
そろそろ紅葉シーズンで、京都辺りだととても良さそうなんですけどねぇ~。
次の連休はなんとか時間を作って、出かけたいと思います。(^^ゞ
b0043304_17361782.jpg
「近くの紅葉」・・・GRD

by funkymts | 2008-11-16 17:39 | ■diary + | Comments(6)
2008年 08月 02日
ContaxST メンテナンス
うっちーさんのお奨めにしたがって、長らく愛用してきたContaxSTをメンテナンスに出しました。
京セラの岡谷サービスセンターに電話したところ、一応メンテナンス期間は終了しているが、モノを送ってくれれば、部品がない可能性もあるためオーバーホールは受け付けていないが、その程度の修理であればできます!とのこと。
下記の要望を用紙に記載し、早速宅急便で送りました。
・アイピースシャッターのひっかかりが悪く、戻らないことがあること
・データパックが壊れていること
・アイピースカバーがなくなっていること(ほしい)
・清掃と点検(特にシャッター関係)
送ってから2週間ちょっとで、修理完了したSTが戻ってきました。
外観はほとんど変わっていませんが、上記の内容はすべて治していただいて、まだしばらく使っていけそうです。良かった!
b0043304_14414169.jpg
「戻ってきたST」・・・GRD
お手軽なひざの上撮影で・・(^^ゞ
b0043304_14415181.jpg
「アイピースカバーも付けてくれました」・・・GRD

by funkymts | 2008-08-02 14:42 | ■photo×zeiss | Comments(2)
2008年 07月 14日
ジャングルジム
ほんとに暑い日が続いております。もうクーラーなしでは寝られない。

さて、RicohからGX200というコンパクトカメラが発売されました。これは24-72mmのズームレンズがついている、ゆわゆる高級コンデジです。
画質もGRDよりも良さそうですし、操作系はGRDを踏襲していて、非常に使いやすく、しっかりした造りですね。(実際に触りました)
広角使用時には自動的にソフトがディストーション(歪み)補正してくれるみたいで、これを使ったら単焦点の良さもなくなってしまいそうです(R8にも付いていますが)。おまけにデジタル水準器も付いていて、いつも傾き気味の僕には非常に欲しい機能です・・・ただ、高級なだけに、お値段がお値段で、5Dを買ったばかりの僕にはちょっと手が出ません。
GRDもいいんですけど、広角のみだし、高感度には弱いですからね、普段使いには厳しいです。R8の後継機に水準器が付いて、手ごろだったら・・・んですけど。^^;

ちなみに、下記の写真と本文は全く関係ございません。ただの親バカ写真でございます。
b0043304_0503868.jpg
「ジャングルジムに登れるよ1」・・・GRD
b0043304_0505087.jpg
「ジャングルジムに登れるよ2」・・・GRD
b0043304_051110.jpg
「ブランコ」・・・GRD

by funkymts | 2008-07-14 00:57 | └親バカ日記 | Comments(2)
2008年 05月 12日
世界の車窓からDVD
世界の車窓からDVDが届きました。なぜこんなものが届いたのか全然思い出せなかったんですが、そういえば、かなり前にメールで写真の使用許可依頼がありました。もう4ヶ月も前だったんで、すっかり忘れていました。
掲載されているのは、「世界の車窓からDVD12チェコ・スロヴァキア編」のP16のチェコ駅のカフェの写真です。
どうぞ、お暇な方は書店で見てみてください。

チェコって素敵な列車がいっぱい走っているんですね!でも、頂いたDVD、まだ見てません。忙しくて・・^^;
b0043304_2312588.jpg
「掲載ページ」・・・GRD
コンデジのマクロは便利です!

by funkymts | 2008-05-12 23:13 | ■diary + | Comments(8)
2008年 03月 26日
お散歩日和
もう春ですね。桜のつぼみも日に日に大きく膨らんで・・・もうちょっとですよ。今週末あたりは、花見ができそうですね?
ただ、僕の花粉症はひどくなるばかりで、日に日に苦しい毎日です。あ~、しんど。(^^ゞ
b0043304_22395040.jpg
「BMWの三輪バイクでドライブさ!」・・・GRD

いつものオマケ!

by funkymts | 2008-03-26 22:56 | ■diary + | Comments(6)
2008年 03月 22日
冬の阿蘇・湯布院へ 2008 (17) -エピローグ-
長らく続きました阿蘇・湯布院の旅もこれでおしまいです。

楽しかった旅も終わりに近づいてきました。湯布院から大分空港までの車内では、子どもたちも熟睡でした。(^^ゞ
大分・大阪間の飛行機は、プロペラ機だったんですが、思ったよりもゆれも少なくて、快適でした。ただ、ちょうど前日に同型、同区間の機体がトラブルで離陸してすぐに空港に戻ったという記事を新聞で読んでしまい、冷や冷やしていましたが、実際は快適なフライトで、心配無用でした。アテンダンドさんも子どもにおもちゃをくれたり、絵本を貸してくれたりして、英ちゃんもルンルン♪
ところが最後になってビックトラブル発生!飛行機が着陸体制に入って、高度が下がり、地上のビルや家が見えてきた段になって、突然、英ちゃんが「パパ、おしっこ!もれそう!」と言い出しました。そんなん、今頃できるわけないやん!アテンダントさんもシートベルトして座席に座っているのに・・・!
とりあえず、「がまんしーやー」「もれるー」をくりかえしながら、あわただしく着陸。機が所定の位置に止まって、シートベルトのランプが消えると同時に、英ちゃんを抱きかかえ、大きな声で、「すいません!ちょっと通してください!」と連呼しながら、トイレへ直行。
ところが、ドアを開けて、トイレを見るなり、英ちゃんは「いやや!できない!」といって、やろうとしないんです!
飛行機のトイレは普通の洋式トイレとちょっと雰囲気が違うからなんでしょうけど・・(前に飛行機に乗ったときはできたのに・・)
で、仕方なく、大きな荷物(カメラバック、手荷物(由布院で買った食器入り)に加えて、えいちゃんを抱きかかえて(しかもバスに乗って)、空港ターミナルのトイレへダッシュ!・・・・→なんとか間に合いました。ほんとに疲れました。^^;
b0043304_1747371.jpg
「ボンバルディア」・・・GRD
b0043304_17484674.jpg
「お空を見ながらパクパク!」・・・GRD

寝顔!

by funkymts | 2008-03-22 18:49 | └九州 | Comments(6)
2008年 03月 16日
有森裕子チャリティラン
有森裕子チャリティラン10kmに出場してきました。先週も10kmマラソンに出ていたので、2週連続の出場でした。^^;
今日はとっても暑くって、しかも花粉がいっぱい飛んでいるという状況でしたが、なんとか最低レベルの目標時間内では完走できました。有森裕子さんの呼びかけ?で開催されているチャリティランで、有森さんも一緒に走ってくれて、ハイタッチしてくれたりします。途中、一緒に200mぐらい併走できたのですが、そのときに張り切りすぎちゃって、その後、思いっきりスローダウンしてしまいました。情けない・・(^^ゞ
レース後に、チャリティグッズのTシャツを買って、サインしてもらいました。とても綺麗な方でした。相変わらず、ミーハーです。
b0043304_23152097.jpg

b0043304_23153292.jpg

b0043304_23154990.jpg


by funkymts | 2008-03-16 23:25 | ■diary + | Comments(4)
2008年 03月 11日
冬の阿蘇・湯布院へ 2008 (12) -湯布院・温泉-
もうスパムコメント多すぎます!いい加減にして欲しいですね。

湯布院でのお宿ですが、団体客の多い大きな旅館でした。露天風呂からは由布岳が良く見えて、とても気持ちよかったです。
英ちゃんも浴衣になって、温泉へLet's Go! とっても楽しくて、気持ちよかったみたいで、とてもご機嫌でしたよ。温泉って、やっぱりいいですねぇ~♪
b0043304_21483353.jpg
「由布岳を見ながらの露天風呂」・・・GRD
b0043304_21484443.jpg
「浴衣姿です!」・・・EOS20D+EF17-40mmF4L

by funkymts | 2008-03-11 22:02 | └九州 | Comments(6)