タグ:Distagon25mmF2.8 ( 111 ) タグの人気記事

2010年 04月 19日
「ヴィーティ」
久々に、在庫からのネタです。今、何かと話題のアイスランドの在庫です。
珍しく、このブログに初登場!

もうご存知ですよね。アイスランドは火山の国だということを。
このクレーターも1724年から5年続いた噴火により誕生したもので、まわりには、今も水蒸気の煙がむくむくと立ち上がっていますし、なんかすこし不気味な場所です。
ちなみに、このクレーターの名前「ヴィーティ」の意味は、「地獄」だそうです。落ちたら死にそうですね。(^^ゞ

ところで、アイスランドの噴火。少し弱まってきている様子ですね♪
b0043304_23284997.jpg
「Víti」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8, Iceland

by funkymts | 2010-04-19 23:35 | ■Europa | Comments(2)
2009年 02月 07日
「モノクロのコロッセオ」
今日も在庫処理です。

明日は、保育園のお餅つき大会です!がんばってついてきます。
b0043304_1175387.jpg
「モノクロのコロッセオ」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8

WaterTree様

by funkymts | 2009-02-07 21:29 | └イタリア | Comments(2)
2008年 01月 14日
「ひがし茶屋街1」
昨年末からよくポスターでみかける金沢の写真は、このひがし茶屋街で撮影されたものです。この写真をみると夕方に行って見たいと思いますが・・

昔ながらの御茶屋さんや料亭がならぶこの界隈はとても風情があります。ただ、お正月だったので、結構お休みされているお店もあって、ちょっと残念。そういうところがいいんでしょうけどね。
一番下の金色の蔵は、金箔の小物とかを売っているお店にある蔵です。金沢って、金箔が有名なんですね。妻が金箔で装飾された小皿をほしがっていましたが・・・^^;
b0043304_12455730.jpg
「東茶屋街」・・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_12461748.jpg
「門松」・・・・ContaxST+Distagon35mmF1.4
b0043304_1246312.jpg
「黄金の蔵」・・・・ContaxST+Distagon35mmF1.4

by funkymts | 2008-01-14 12:58 | └金沢 | Comments(6)
2008年 01月 11日
「兼六園3」
明日から連休です。また、休みボケしてしまいそう・・^^;

今日も金沢・兼六園。ここはこれで終わりです。
やっぱり最後はここの灯篭で・・。いやーすごい人でした。ここだけ!
写真屋さんがこの灯篭の前に張り付いて、観光客の方の記念写真を撮り続けているんで、普通に撮影なんてできませんでした。一瞬の隙を狙っての撮影です。いくら商売だからって、そりゃないと思うんですけど・・
タイミング悪く敦郎がおっぱいタイムで泣き出したんで、我が家の記念写真は撮る余裕もなく、すぐに退散しました。次にくるときは家族で写真を撮ってもらいたいです。(^^ゞ
b0043304_23223626.jpg
「冬の徽軫灯籠」・・・・ContaxST+Planar50mmF1.4
b0043304_23225434.jpg
「徽軫灯籠と霞ヶ池」・・・・ContaxST+Planar50mmF1.4
b0043304_2323559.jpg
「手向松」・・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
京都の本願寺から移殖
b0043304_2325276.jpg
「かわいい雪だるま」・・・・ContaxST+Planar50mmF1.4

次は、ひがし茶屋街編です!

おまけ・・・敦郎編

by funkymts | 2008-01-11 23:39 | └金沢 | Comments(6)
2008年 01月 09日
「兼六園1」
金沢旅行のポジが出来上がってきたので、とりいそぎスキャンしました。
まずは、兼六園の写真からです。ほんとうは雪の兼六園を期待していたのですが、ところどころに残雪があるぐらいで、絵葉書のような光景はみれませんでした。(赤ちゃん連れなので、これぐらいが良いのですが・・)
でも、お正月3日間は無料開放らしくて、ラッキーでした。(^^ゞ
やっぱり、日本一の庭園。すばらしいです。またゆっくりと見学したいと思いました。
b0043304_03742.jpg
「霞ヶ池」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_0371587.jpg
「日本最古の噴水」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4
b0043304_0372814.jpg
「黄門橋」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8

by funkymts | 2008-01-09 00:45 | └金沢 | Comments(4)
2008年 01月 05日
「プラハの市民会館」
金沢旅行から帰ってきて、急に悪寒に襲われ、発熱。すこし寝込んでいました。もう熱はひいたんですけど、風邪でもないようですし、インフルエンザ?注射したんですけどねぇ~。なんなんだろう??
とりあえず、ほぼ復活です。コメントレスも遅くなったりで、順次伺わせていただきますので、ご了承願います。<(_ _)>

金沢の写真はまたポジフィルムで撮ってきましたので、出来上がってからアップするということで、しばらくは在庫で繋ぎます。^^;
昨晩TVで放送されていた、「のだめカンタービレSP」で舞台となったプラハ。そこで主役の千秋(玉木)が出場するコンクールの最終審査会場として、写っていた「市民会館」です。中には有名な音楽祭が行われる「スメタナホール」があるらしいんですけど、本当にここでロケしたんでしょうか?
僕は中まで見ていないんでわからないんですけど、すごく良さそうです。音楽の街プラハ、また行きたいです。!(^^)!
b0043304_1262948.jpg
「市民会館」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_1264193.jpg
「美しいモザイク画」・・・ContaxST+Sonnar180mmF2.8

扉の窓から

by funkymts | 2008-01-05 12:10 | └チェコ | Comments(7)
2007年 11月 22日
秋の銀閣寺
もう紅葉が終わっちゃいそうなんで、取り急ぎ載せます!^^;
b0043304_2333208.jpg
(写真)「銀閣寺」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8 前に載せたGRDの画像とはかなり違う印象ですね。^^;
b0043304_2333402.jpg
(写真)「黄金に輝いて」・・・ContaxST+Sonnar180mmF2.8
b0043304_23335252.jpg
(写真)「光を浴びて紅く」・・・ContaxST+Sonnar180mmF2.8
このときはなんとか、太陽がさしたりしていたんですけど、その後は小雨に見舞われました。(^^ゞ

by funkymts | 2007-11-22 23:37 | └京都 | Comments(6)
2007年 11月 19日
初秋の南禅寺3
先週末は、いろいろ忙しくて、どこにも行けませんでした。子どもが小さいと、休日はいろいろと忙しいので大変です。(^^ゞ
来年はみんなで一緒にいろいろ行きたいですね。(^^ゞ
b0043304_23141983.jpg
(写真)「赤い紅葉」・・・ContaxST+Planar85mmF1.4
このレンズ、苦手でほとんど使ったことないんです。やっぱり難しい。しっとりとした色合いです。ポートレイト向けです。(^^ゞ
b0043304_23143568.jpg
(写真)「紅葉と三門」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_23303089.jpg
(写真)「法堂」・・・ContaxST+Distagon35mmF1.4

by funkymts | 2007-11-19 23:34 | └京都 | Comments(4)
2007年 11月 17日
初秋の南禅寺2
南禅寺の続きです。
b0043304_1174529.jpg
(写真)「苔と落葉」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4+Fuji TREBI100C
マクロレンズを持っていなかったんで、50mmで撮影。マクロで撮っても面白かったですね。
b0043304_118596.jpg
(写真)「三門の上から 南東方向」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8+Fuji TREBI100C
三門の上には初めて登りました。すごく急な階段を登らないといけないのですが、スカートをはいたおばさん連中が登ってきたりして、驚きました。
b0043304_1183683.jpg
(写真)「秋の境内」・・・ContaxST+Planar85mmF1.4+Fuji TREBI100C
色づきはじめていますが、もうちょっとでしたね。(^^ゞ

by funkymts | 2007-11-17 22:57 | └京都 | Comments(2)
2007年 10月 12日
「シンクヴェトリル」
民主的な議会政治の発祥の地が「アイスランド」だなんて、知っていましたか?
その場所がシンクヴェトリルです。アルシングとよばれる世界初の民主政治を、ここのどのあたりで、どうやってやったのかはよく知りませんが、なんせ世界最古ですから、世界遺産にも登録されています。アイスランド人にとって「聖なる場所」です。
ここは、ちょうどユーラシア大陸と北米大陸のプレートの境界線上にあり、写真でもわかるように大きな割れ目や隆起がいっぱいあります。歴史的にも、自然的にも非常に価値のある場所みたいです。
b0043304_22282825.jpg
(写真)「シンクヴェトリル(Iceland)」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8

by funkymts | 2007-10-12 23:41 | ■Europa | Comments(6)