タグ:70-300mmF4-5.6LIS ( 23 ) タグの人気記事

2016年 11月 08日
瑞宝寺公園2016(2)
瑞宝寺公園の紅葉(11/7)の続編です。ちょっと早かった感じです。見ごろは11/12-20頃と思います。
b0043304_1748311.jpg


More

by funkymts | 2016-11-08 16:50 | └神戸 | Comments(0)
2016年 11月 07日
瑞宝寺公園2016(1)
例年行ってる紅葉の名所有馬の「瑞宝寺公園」に行ってきました。
今年こそは見ごろに訪れようと思っていたのに、今回は見ごろの1週間前でした。来年こそは見ごろに行こうと思います。
b0043304_17431863.jpg


もっと見てみる!

by funkymts | 2016-11-07 17:45 | └神戸 | Comments(0)
2016年 08月 15日
逆さモンテローザとリスカム
20分ほどゴルナーグラート展望台でマッターホルンが晴れるのをまったが、雲は厚さを増すばかり。歩いている途中に晴れてくることを祈りつつ、トレッキングに向かう。1つ下のローテンボーデン駅で下車して、氷河や高山植物を楽しみながら歩く。本当は、マッターホルンを正面に見据えながら歩くことができる景勝コースだが・・
しばらく歩くと、湖面に山の姿が映る「逆さマッターホルン」で有名なリッフェルゼー(リッフェル湖)に到着。マッターホルンは見えるはずもなかったが、湖を挟んで反対側に位置するモンテローザ4634mとリスカム4527mの姿は、雲の隙間から、くっきりと湖面に映し出されていた。この2峰だけでも拝むことができたことをうれしく思わないと。
その後も高山植物や氷河を楽しみながら、リッフェルアルプまで歩き、少しだけ登山列車に乗ってツェルマットまで帰った。
本当は、マッターホルンを正面に見ながら歩いて、逆さマッターホルンで記念撮影・・のつもりだったんだが。(T_T)
b0043304_18105562.jpg


もっと見てみる

by funkymts | 2016-08-15 18:20 | └スイス | Comments(0)
2016年 08月 07日
夏のコンクールと発表会
敦郎のヴァイオリンコンクール(7/26)と英一郎のピアノ発表会(8/4)が終わりました。あっちゃんはドヴォルザークの「ユーモレスク」を、英一郎はカスキの「山の小人セレナーデ」とレビコフの「メランコリック・ワルツ」をそれぞれ演奏。あっちゃんは、舞台で表彰してもらえなくて悔しい気持ちが強かったみたい。英一郎はもっと力を出し切って、頑張って欲しかったです。また次の目標に向かって、一歩一歩、頑張って欲しいです。今回も一番大変だったのは、ママかな。
b0043304_14500199.jpg
b0043304_14493254.jpg


by funkymts | 2016-08-07 14:59 | └親バカ日記 | Comments(0)
2016年 06月 25日
8.待ったよ、マッターホルン!
ツェルマット3日目。この日にマッターホルンが見えなかったら、何しに来たのかわからない。
朝、窓のカーテンを開けて大きな声をあげた。窓の外にはマッターホルンの雄姿が!
スイスに来て、初めてのいい天気。早速家族を起こして、みんなで山を眺めました。

前日にお熱だったあっちゃんも体調が戻って元気そう。みんなでトレッキングに出発!
病み上りのあっちゃんとママはスネガ2288mへ。僕と英ちゃんは人気No.1の展望台ゴルナーグラート3100mへに向かうことに・・・
b0043304_10424381.jpg

b0043304_10431786.jpg


by funkymts | 2016-06-25 10:46 | └スイス | Comments(0)
2016年 05月 03日
あっちゃん巣箱にシジュウカラ
家の前の木に吊り下げてある、あっちゃんが作った巣箱に綺麗な小鳥が巣を作っています。たくさんの子供たちの鳴き声が聞こえ、親鳥が5分に1回ぐらいのペースで餌を運んできます。調べてみると、シジュウカラみたいです。
b0043304_21484978.jpg
b0043304_21484963.jpg


by funkymts | 2016-05-03 21:49 | ■diary + | Comments(0)
2015年 07月 20日
蓮池2015
例年万博公園の蓮池に行くのですが、今年も行けず、近所の公園にある蓮を撮影しました。昨年とほぼ同じ時期の撮影でしたが、台風の影響で花がほとんど散ってしまっていて、寂しい蓮池でした。来年はリベンジしたいです。
b0043304_11515645.jpg



もっと見てみる!

by funkymts | 2015-07-20 11:55 | ■diary + | Comments(0)
2015年 06月 14日
あっちゃん、バイオリン発表会2
次男あっちゃんのバイオリン発表会がありました。今回は、長男英ちゃんがピアノ伴奏をするという僕にとっては夢の競演。今朝の練習まで全然だった長男のピアノがバッチリ決まり、大成功の演奏でした。
演奏したのは、リーディングのロマンスという曲。4分弱の難しい曲を習い始めて1年ちょっとで弾いたあっちゃんには感激でした。この曲をもっとブラッシュアップして、7月末にコンクールに挑戦します。
b0043304_17584689.jpg

「真剣に弾くあっちゃん」

お兄ちゃんがピアノ伴奏

by funkymts | 2015-06-14 18:04 | └親バカ日記 | Comments(0)
2015年 05月 08日
春の信州 2015(1)-バラクラ編-
GWは長野県茅野市へ行ってきました。恒例のバラクライングリッシュガーデンへ。スコーン&お茶付きの入場チケットで春真っ盛りのおしゃれな英国式庭園を見学してきました。素晴らしい庭園のノウハウを我が家のスモールガーデンにも取り入れるために、妻は必至で見学していました。^^;
b0043304_18173348.jpg


もっと見てみる!

by funkymts | 2015-05-08 18:23 | └信州 | Comments(0)
2014年 08月 31日
英ちゃん、ピアノコンクール入賞
英一郎がピアノコンクールの本選会で「奨励賞」を頂きました。7月に予選を突破し、夏休みは本選に向けて毎日練習に励んでいました。
演奏したのは、バルトークのルーマニア民俗舞曲「棒踊り」と「速い踊り」です。先月のらららクラッシックでもプロのピアニストの方が演奏されていた曲でしたが、表現力豊かに弾けました。出場26人全員がとても上手で、入賞は無理だろうと思っていましたが、なんとか滑り込んでくれました。男の子で入賞者したのは、英一郎だけでした。なんか持ってるね。
毎日、ママと先生の猛特訓に耐えて、よく頑張ったね。おめでとう!
b0043304_11235742.jpg


もっと見てみる!

by funkymts | 2014-08-31 22:21 | └親バカ日記 | Comments(0)