<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 27日
2.Waikoloa
レンタカーを借りるのに、約90分もかかってしまった。だって、レンタカー会社についたら前に20人もの客が待っていたのだ。せいぜい30分ぐらいで借りれると思っていたから計算外。一応、カーナビもレンタルしました。

慣れない左ハンドル、右車線で、ホテルを目指す。
海岸線に沿った溶岩大地を突き抜けるように南北に通るルート19を北へ進む。日は沈み、辺りは暗くなってきたけれど、その風景はどこかで見たことのある風景をフラッシュバックさせてくれた。それは、10年ほど前に訪れたアイスランドでのドライブウェイを思い出させる。アイスランドもホットスポットの上に位置する火山島。そのアイスランドでもレンタカーを借りて、首都レイキャビックから北の都市アークレイリまで溶岩大地を駆け抜けた。道はハワイ島の方がかなりいいけど、大西洋に浮かぶ島、アイスランドを思い起こさせるドライブだった。

ホテルには、空港から30分ほどで到着。
ホテルは、ハワイ島でも人気リゾート「ワイコロア」にあるマリオット・リゾート。向かい側には、ショッピングモールやスーパー、レストランもあり、非常に便利なホテルだった。部屋からは、海が正面に眺めることができるお部屋。このロケーションにハワイ初心者たちは大興奮!
ホテルでの滞在中は、となりのスーパーでパンやサラダなどを買って、朝食を作って、食べた。経費節減の効果もあるが、このロケーションを堪能することができ、大満足だった。

到着後にとなりのショッピングモールで軽く食事をして、ワクワクしながらも、翌日からのリゾートライフを夢見て、すぐに就寝。

b0043304_2014281.jpg

「部屋からの眺め」

by funkymts | 2013-08-27 20:22 | └Hawaii | Comments(2)
2013年 08月 24日
1.Go to Hawaii
ハワイから帰ってきて3日。今回も備忘録として、旅の写真とメモを綴っていこうと思います。しばらくの間、お付き合いください。

スケジュールは、こんな感じでした。
8/15 22:10関空発 → 8/16 11:25ホノルル着
8/16 15:54ホノルル発 → 16:37コナ着 レンタカーでワイコロアのホテルにチェックイン
8/17 海水浴 → コーヒー農園 → ホテルでプール
8/18 海水浴 → パーカー牧場 → カメハメハ大王像 → ホテルでプール
8/19 ホテルでプール → キラウエア火山&星空見学ツアー
8/20 海水浴 → 国立歴史公園 → ホテルでプール
8/21 10:56コナ発 → 11:40ホノルル 14:25ホノルル発 → 18:20関空着

なんとかJALの関空発ホノルル行とホノルル→コナのチケットを購入できたのがラッキーでした。
人気路線なので、夏休みシーズンにチケットを手に入れるのは大変。4月上旬でもギリギリでした。

ハワイと言っても、ワイキキには寄らず、ハワイ島だけだったので、のんびりと過ごすことができました。

さて、今回の旅人ですが、初めてこのブログをご覧の方もいらっしゃると思いますので、メンバー紹介(今更)しておきます。

 私・・・ファンキー旅人。旅行好き、写真好き、秘境好き。最近は芝生の手入れもしています。
 嫁・・・旅行好き、ヨーロッパ好き、ホテルジャンキーなこだわり派。最近はガーデニングが趣味。
 英一郎(英ちゃん)・・・長男、8歳の3年生。最近はとっても頼りになるお兄ちゃんになってきた!
 敦郎(敦ちゃん)・・・次男、5歳。天真爛漫なオモシロ弟。

b0043304_1446415.jpg


旅の様子をもっと見てみる!

by funkymts | 2013-08-24 14:42 | └Hawaii | Comments(0)
2013年 08月 15日
夏旅2013 → 初ハワイ
こう何日も暑い日が続くと、何もやる気がわいてきませんね。

さて、今年の夏旅は、ハワイです。
車の中でFMを聞いていると流れてくるこの曲
http://www.youtube.com/watch?v=KRqRKK54EUg
ハワイで活動するThe Dukes of Surfの「Waikiki」
をずっと聞きながら、テンションをあげてます。

実は、妻も私もハワイに行ったことがなく、40にしての人生初ハワイ。
どうせハワイなんて、日本人だらけだし、大したことないんだろう~ という先入観にとらわれ、全く興味を示していませんでしたが、友人の「ハワイをばかにしているやろ、ハワイはすごいねんで~」の一言で心動かされ、ハワイ行きを決めた次第です。
といっても、行先はWaikikiのあるオアフではなく、Big Islandのハワイ島。
日本人も少しはすくなくて、自然豊かなので、僕の初ハワイ向きかなとおもって、選びました。
子どもたちも教会には行きたくないと、ヨーロッパ嫌いになってきており、思いっきり遊べるリゾート地の選択はよかったのではないかと思います。

というわけで、今までにないリゾート写真を撮ってきます。

さて、恒例(たまに忘れているけど)の機材選びですが・・・

by funkymts | 2013-08-15 11:12 | └Hawaii | Comments(2)
2013年 08月 07日
みなと神戸花火大会2013(2)
続きです。今週末は、淀川花火大会があります。でも、疲れるので、行きません・・・(^^ゞ

------ 花火の撮影について(メモ) ------

【用意するもの】
・一眼レフカメラ、ズームレンズ、三脚、レリーズ、予備バッテリ
 *レンズは標準ズームが便利です

【カメラ設定】
1.三脚にカメラを設置、カメラボディにレリーズを取り付け
2.カメラの撮影モードをマニュアル(M)モード又はバルブモードへ
3.マニュアルモードの場合は、シャッタースピードをバルブ(bulb)に変更
4.レンズのフォーカスをマニュアル(M)に変更
5.レンズのピントを手動で「∞」(無限遠)に動かして、固定(テープで貼るとよい)
6.ISOを100に変更
7.絞りをF11(F8~F16程度)に設定
8.ホワイトバランスを太陽光に設定
9.できれば、記録形式はrawで撮影しましょう(露出補正が後からできます)

【撮影】
1.花火が上がるであろう方向(空)に向けて、スタンバイ
  (ライブビューがあれば、ぜひ使いましょう)
2.打ちあがりと同時にレリーズ(5~8秒)
3.終わったら、レリーズを離す
4.画面を確認して、方向を修正して、再度撮影
b0043304_22354952.jpg


もっと花火を見てみる!

by funkymts | 2013-08-07 22:41 | └神戸 | Comments(0)
2013年 08月 04日
みなと神戸花火大会2013(1)
6年ぶりに花火を撮影しました。8月3日に神戸港で行われた「みなと神戸海上花火大会」です。
花火はやっぱり難しい。10枚撮って、まともなのは1枚あるかないか。
現場では、適当な明るさ(露出)に思えたんですけど、自宅のディスプレーで見てみると、オーバーばっかり。
もう少し、絞るか、時間を短くしておけばよかったです。RAW撮影なんで、露出補正しましたけど・・・
その他、トリミングと実際の色に近づけるための処理を行っています。(^^ゞ
b0043304_22345731.jpg


夏の風物詩「花火」をもっと見てみる!

by funkymts | 2013-08-04 22:36 | └神戸 | Comments(0)