<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
10.York Minster
駅から歩いて、お目当てのヨーク・ミンスターへ。
やっぱり立派な外観です。イギリス最大のゴシック建築といわれるだけのことはあります。
(ちなみに、ケルンの大聖堂と並び称されています)
20年前にここのステンドグラスに圧倒され、感動したことを今でもはっきり覚えていました。で、今回の再訪となったわけです。

さて、入場料はなんと9ポンド(約1200円)。ちょっと高すぎないか?と思いつつ、仕方なしに払って入ります。
(FamilyPassというのがあり、大人2+子ども2で18ポンドでした)
本当は、塔にも登りたかったんですが、2時間以上待たないといけないので、諦めました。

内部の美しいステンドグラスは昔と変わらず。有名なバラ窓もありました。
でも、残念なことに一番の見どころである奥(東側)の天地創造と世界の終わりのステンドは修復中で見ることができず、一部だけが、ガラスケースに入っているだけでした。残念。

正直なところ、20年前に訪れてから世界の様々な教会を見てきたので、あの時の感動が再び!ということはありませんでしたが、こうして家族で再訪できたことを喜びたいと思います。
b0043304_742773.jpg
「York Minster」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
250年もの歳月をかけて、1472年に完成したヨークのシンボル。

Minsterの内部も見てみる!

by funkymts | 2012-09-30 20:32 | └英国 | Comments(2)
2012年 09月 30日
9.National Railway Museum
エディンバラを後にして、南下。イングランド北部の古都、ヨークへ。
20年前に、バックパッカーでヨーロッパを回った時に、ロンドンに到着して、すぐに鉄道で移動。その時、初めて訪れたのが、ヨークだった。初めての海外で、何もかもが目新しかった僕にとって、最初の感動を与えてくれたのが、ヨークだった。

まず、駅のとなりにある鉄道博物館「The National Railway Museum 」へ。世界でも最大級の規模を誇る国立の博物館、20年前に来たので、何となく懐かしい。なんでこんな立派な博物館が、ヨークにあるのかよくわからないけど、ヨークの見どころの一つになってます。
子どもたちは、もっと喜ぶかなと思って連れてきましたけど、最初だけですぐにあきたみたい。実際に乗れないとつまらないみたいです。どっちかというと、土産物SHOPの方で楽しんでいました。
子ども部屋用に、FLYING SCOTSMANのアンティーク風ポスターを買いましたよ。
b0043304_7353492.jpg

「お召し列車の前で」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L

もっとNRMを見てみる

by funkymts | 2012-09-30 16:33 | └英国 | Comments(0)
2012年 09月 23日
8.ミリタリー・タトゥー
エディンバラ最後の夜、有名なRoyal Edinburgh Military Tattooを観に行きました。
ミリタリー・タトゥーとは、「ミリタリー=軍隊」の「タトゥ=帰営ラッパ」という意味で、刺青という意味ではないそうです。そのミリタリー・タトゥーでも最も有名なのが、Royal Edinburgh Military Tattooです。
エディンバラ城前で8月限定で行われる大規模なミリタリーショーで、タータンチェックのキルトをまとってバグパイプを吹くスコットランド軍隊によるマーチングバンドやマスゲーム、他国軍隊の楽団の演奏などが繰り広げられる夏の一大イベント。出演者だけでも総勢200~300名が出ており、大迫力です。わずか3週間という開催期間中の観客数は約22万人といわれており、非常に人気があり、かなり前から予約しないとチケットは入手できません(結構高いのに)。ちなみに、4か月前にネット予約して、一番後ろの席でした。(^_^;)
b0043304_1638159.jpg

「Royal Edinburgh Military Tattoo 2012」・・・EOS5D MarkIII+EF70-200mmF4LIS

Royal Edinburgh Military Tattooをもっと見てみる!

by funkymts | 2012-09-23 17:00 | └英国 | Comments(2)
2012年 09月 22日
あつろう、5歳になりました!
今日は、あっちゃんのお誕生日でした。
いつもおもしろいことばっかり言って、みんなを笑わせてくれるあっちゃん。癒し系というよりも、オモシロ系です。
いつの間にか、ひらがなもカタカナも読めるようになっていて、びっくり。期待してますよ!
b0043304_0303836.jpg
「Happy Birthday あっちゃん」

More あっちゃん!

by funkymts | 2012-09-22 23:50 | └親バカ日記 | Comments(0)
2012年 09月 15日
7.ブリンスィズ・ストリート・ガーデンズ
ちょっとおしゃれなフレンチで昼食をとってから、プリンスィズ・ストリート・ガーデンズで子どもたちを遊ばせる。公園で走るだけで楽しいらしい。付き合うのは僕、後の人はお茶してました。
でも、こういう素晴らしい公園で走り回らせるというのは、とってもいい体験かも。

ちなみに、ここには世界最古といわれる有名な花時計がある。
ちょうどロンドンオリンピック開催月ということもあり、デザインはオリンピック使用になっていました!
派手さはないけど、さすが本場の花時計という風格です。

また、このガーデンズの駅側には、よくバグパイプを吹く民族衣装を着たおじさんが演奏しており、スコットランドの雰囲気を堪能できます。
b0043304_21234058.jpg
「最古の花時計」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
ロンドンオリンピック2012仕様

もっと公園を見てみる!

by funkymts | 2012-09-15 09:00 | └英国 | Comments(0)
2012年 09月 14日
6.カールトンヒル
エディンバラ2日目。僕がエディンバラで一番お気に入りの場所「カールトンヒル」へ
といっても、20年ぶりなんですが、ここからの印象が強く残ってます。

駅から北東に登った小高い丘であるカールトンヒル。その頂上部からは、エディンバラの美しい街並みが一望できる。この緑の丘から望む、エディンバラ城や時計塔は素晴らしい。北方向にはフォース湾も望むことができる。


また、エディンバラが北のアテネと呼ばれる理由が、カールトンヒルにあるナショナルモニュメントもここにある。
ナポレオン戦争戦没者記念碑として、建設が始まったモニュメントであるが、予算が途中でなくなって、建設をやめてしまった。でも、なぜナポレオンがパルテノンに関係があるのか??知っている人教えてください。(^^ゞ
b0043304_2054222.jpg
「カールトンヒルから望むエディンバラ市内」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
右のモニュメントは、ダグラス・スチュアート記念碑。

モニュメントたち・・・

by funkymts | 2012-09-14 21:12 | └英国 | Comments(2)
2012年 09月 09日
5.セント・ジャイルズ大聖堂
エディンバラ城を出て、そのまま東へ坂を下っていくと、セント・ジャイルズ大聖堂へ。
スコットランドの宗教改革の聖地として有名で、王冠の形をしたゴシック様式の屋根をもつ。
内部には美しいステンドグラスや彫刻やパイプオルガンなどの装飾物がいろいろあって、荘厳な雰囲気です。

ちなみに、エディンバラ城からホリルードハウス宮殿までの距離がちょうど1マイル(1.6km)あることから、エディンバラ城から宮殿への道をロイヤルマイルといい、この大聖堂は、ちょうど中間地点に位置する。
この大聖堂は、ロイヤルマイルの中心ともいわれている。
b0043304_10474080.jpg
「ショーウィンドウに写るセント・ジャイルズ大聖堂」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L

セント・ジャイルズ大聖堂の内部

by funkymts | 2012-09-09 11:15 | └英国 | Comments(0)
2012年 09月 07日
4.エディンバラ城(2)
エディンバラ城はハイライトなんで、2回に分けます。

ぐるっと、建物沿いに上に登ってくると、左手にセント・マーガレット礼拝堂という小さな教会(礼拝堂)があります。1110年に建てられた城内で最も古い建物で、狭いですが、内部には美しいステンドグラスが入っています。
続いて、砦の中心部にある広場「クラウンスクエア」には、ロイヤルパレス(宝器などの展示エリア)とデイヴィッズ・タワー、グレートホール、戦没者記念堂といった主要な建物に取り囲まれており、どれも見どころ満載。戦没者記念堂は、荘厳なステンドグラスや装飾物でいっぱいでしたが、珍しく内部撮影禁止エリアだったので、写真はない。残念!
グレートホールは、鎧や武器などが展示されていて、部屋自体もとてもおされな感じ(壁は赤&腰板、床はオセロタイル!)でした。元は、スコットランド議会用の会議室だそうです。

城内のショップもかわいいグッズがたくさん売っていて、興奮します。子どもたちも「馬に乗った騎士のフィギュア」を色違いで買ってもらい、大喜び。

門を出てすぐの広場には、ミリタリータトゥの観客席がセッティングされていました。ざっと見ただけでも3000席はあるでしょうか。さすが大人気のイベントという感じです。
明日の夜に再訪し、ここでミリタリータトゥを観覧します!
b0043304_21133838.jpg
「礼拝堂のステンドグラス」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L

エディンバラ城をもっと見てみる!(11枚)

by funkymts | 2012-09-07 22:36 | └英国 | Comments(2)
2012年 09月 04日
3.エディンバラ城(1)
4時間半でエディンバラ駅に到着した。駅からホテルまでは、非常に近い距離だということで、タクシーに乗らず、歩いて移動。地上階へ出ると、昔とあまり変わることのないエディンバラの街並みが出現した。店舗の雰囲気は現代的なものに変わっているが、箱物自体は昔のままなので、懐かしさでうれしくなる。
路面電車を市内に走らせる計画があるらしく、現在は道路工事中。所々で車は通行できなくなっている。歩道にも制限があり、少し遠回りしながら宿泊するホテルに到着した。ちなみに、4つ星の素敵なホテルでした。(後日紹介)

チェックインして、荷物を置いて、すぐに観光に出発。最初の目的地は、もちろんエディンバラ城。明日観覧する予定のミリタリータトゥの下見も兼ねている。

駅前のスコットランド美術館をとおり、オールドタウンにある大きな岩山「キャッスルロック」の上にそびえるのが、エディンバラ城。
天然の要塞として、数々の歴史で戦いを繰り広げ、今に至っている。

城内に入場すると、バグパイプを手にした楽団員とすれ違ったりする。彼らもミリタリータトゥに出演するのだろうか? かなりイケメン。

城内からは、市内を一望できる抜群の眺めである。駅前のプリンスィズストリートにある時計塔やカールトンヒルがよく見える。街の向こう側には、海も見える。
子どもたちは、景色など関係なく、城内を走り回っていた。
b0043304_22441682.jpg
「エディンバラ城の門」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L

もっとエディンバラ城を見てみる!

by funkymts | 2012-09-04 23:00 | └英国 | Comments(0)
2012年 09月 02日
2.キングス・クロス
ロンドンに到着した夜は、そのまま市内のホテルに宿泊。キングス・クロスに近い便利の良い3スターのEURO HOTEL。
久々にいただくイングリッシュブレックファーストと紅茶は、格別のおいしさ。特にブラックプディングとインゲン豆が結構イケる。

キングスクロスには、ハリーポッターでおなじみの9と3/4のホームがありました。もちろん観光客用のセットで。
キングスクロスからエディンバラまでは約4時間30分の旅。車内販売で飲み物やサンドイッチを買って、車窓からの景色を楽しみました。(長いけど)

ちなみに、イギリス国内の鉄道チケットは、すべてインターネットで購入しました。NationalRailwayのWEBサイトで日程と行先、人数などを入力するだけでとっても簡単です。また、子どもや60歳以上のシニアは、非常にチケットが安く買えます。今回は、6人だったのでグループ割引も適用され、ますますお得。
チケットはPDFファイルでプリントアウトして、それを車内で見せるだけでOKです。

車内では、WIFIも利用可能です。ただし、登録しないとダメみたいです。
今回は、WIFIレンタルを利用したので、車内でも問題なく、ネットできました。英国政府観光庁のWEBサイトから頼んで、ヒースロー空港のカウンターでWIFI端末をピックアップ。帰国時に、同封の封筒に入れて郵便で返すという便利なシステムです。10日間レンタルしても、非常に割安で便利でした。今の旅行は、ネット情報が非常に有効なので、これは良かったですね。

さて、ネットしたり、本読んだり、ビデオ見たり(子ども)しながら、エディンバラに到着。
私にとっては20年ぶりの再訪でした。
b0043304_12514774.jpg
「Platform 9 3/4」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
あんまり意味のわかっていない子どもたち!?(^^ゞ

More

by funkymts | 2012-09-02 18:00 | Comments(2)