<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 25日
瑞宝寺公園2011 (2)
紅葉写真の続きです。急に寒くなってしまったので、今週末で紅葉も終わりですね。

公園内できつねうどんとおでんを食べて、帰りは焼き栗を買って食べました。公園前で売っている焼き栗はとても美味しいですよ。
帰りに、温泉に入って、ホッコリとした休日でした。
b0043304_22244547.jpg
「彩2011」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

まだまだある!紅葉写真。だけでもないですけど・・

by funkymts | 2011-11-25 21:00 | └神戸 | Comments(2)
2011年 11月 23日
瑞宝寺公園2011 (1)
久々に有馬温泉の瑞宝寺公園に行ってきました。
豊臣秀吉が千利休を伴って、茶会を開いたとされる場所で、春は花見、秋は紅葉の名所としても有名です。
去年、一昨年と忙しくて行けませんでしたが、今年は家族みんなでの紅葉狩りです。
今年は、例年以上に暖かく、紅葉がどこもイマイチの様子で、例年のような華やかさがありませんでした。
同じ種類の木でも一部はまだ早かったり、一部は散っていたりと、ばらつきがあります。また、葉っぱの状態もきれいな葉が少なくて、アップにすると汚い感じになってしまいます。
ちょっといいわけかもしれませんが、紅葉も写真もイマイチで・・
b0043304_21535090.jpg
「秋の茶会」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

もうちょっと見てみる!紅葉写真

by funkymts | 2011-11-23 22:02 | └神戸 | Comments(2)
2011年 11月 20日
Happy Wedding
昨日は職場の後輩の結婚式でした。
AKBの大島Y子さんに似ている美人な奥さんで、私の知らない間に愛を育んでいたみたいで、後輩のマメなアプローチ&Surpriseプロポーズには驚くばかりでした。30歳半ばにもなって、結婚しそうにない雰囲気を醸しだしていただけに、昔のトレンディドラマのようなシーンを自ら実践していたなんて・・・

正直、ちょっと悔しい気持ちもありますが、仕事もできるし、性格も抜群な人なので、きっと奥さんも幸せなことでしょう。
「末永く、お幸せに!」
b0043304_21475037.jpg

「Love Anniversary」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

お熱い2人を少し見てみる!?

by funkymts | 2011-11-20 22:02 | ■diary + | Comments(2)
2011年 11月 17日
神護寺の秋2011 (2)
京都高雄山にある神護寺の後編です。

アップで見ると、あまり形の良い葉はありませんが、少し遠目に見ると、色が美しいです。
午後に訪れましたが、曇り空だったので、かなりプラス側へ露出補正を行っています。それでも足りなかった写真は、RAW現像時に多少プラス補正を加えています。露出が難しい条件の場合は、やっぱりデジタルは便利ですね。
b0043304_22145824.jpg
「神護寺の秋2」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

もっと見てみる紅葉写真!

by funkymts | 2011-11-17 22:19 | └京都 | Comments(2)
2011年 11月 14日
神護寺の秋2011 (1)
振替休暇だったので、京都の高雄山にある神護寺に行ってきました。
今年は暖冬のせいで、関西圏の紅葉は遅れていて、このあたりで「見頃マーク」が付いているのは、京都の高雄と兵庫の有馬ぐらいです。例年よりもかなり遅い気がします。
実は、初めて高雄山に行きましたが、適度な山登りがあって、自然豊かで楽しめるコースでした。
紅葉の方は、まだ真っ赤になる一歩手前の状態で、真っ赤になっている葉っぱも、萎びている状態で、美しさという点では、イマイチでした。今年は、どこも全体的に紅葉の出来がイマイチのようですね。
b0043304_1843145.jpg

「神護寺の秋」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

まだまだあるよ、紅葉写真!

by funkymts | 2011-11-14 18:06 | └京都 | Comments(0)
2011年 11月 13日
敦郎の七五三
今日は敦郎の七五三のお参りをしてきました。
初めての着物姿&初めての写真館での撮影はめちゃくちゃ。写真館の先生の言うことは全然聞かないし、じっとしていられなくて、ひやひやしました。表情は大笑いor怒り顔のどちらかで、変顔特集してるみたいな撮影会。(^_^;)
英ちゃんの時は、まだ先生の言うとおりにポーズしてくれていたんですけど、次男はマイペースというか自由奔放というか・・・(^^ゞ

写真館での撮影後に道明寺天満宮にお参りし、ご祈祷していただいて、記念写真をパチパチ撮影してきました。
それでも、ポーズを決めれるわけもなく、「ガチャガチャさせてあげるから・・・!」と釣ってみたんですけど、まだまだ4歳になったばかりの子どもなので、言うことなんて、なかなか聞いてくれませんよね。
着物が似合っていたんで、もう少しゆっくり撮りたかったんですけどね。でも、敦ちゃんらしい、表情の写真はいろいろ撮れましたので、良しとしますか。
b0043304_18262386.jpg

「七五三ピース!」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

もうちょっと見てみる! 可愛い写真もあるからね!

by funkymts | 2011-11-13 18:32 | └親バカ日記 | Comments(2)
2011年 11月 11日
六甲山の秋2011―六甲枝垂れ―
神戸・六甲山の頂上にある展望台が「六甲枝垂れ」です。
奈良県吉野にあるヒノキで出来ている不思議な形の展望台。木の枝が展望部分を覆っており、その六角形の隙間から神戸市内や大阪湾を見渡すことができます。
内部は、大きな円形ドームになっていて、天窓からは光と風が差し込んできます。もちろん、円形ドームもヒノキで作られていて、木の香りもします。
b0043304_0203366.jpg
「海の展望所からの海と空」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

六甲枝垂れをもっと見てみる!

by funkymts | 2011-11-11 11:11 | └神戸 | Comments(0)
2011年 11月 08日
六甲山の秋2011―高山植物園―
今日は仕事の振替休暇をとらせてもらい、午前中は敦郎の保育参観に行って、午後は六甲山に行ってきました。(もちろん車で!)

11月といえば、紅葉シーズンなので、どこかの京都にでも行こうかなと思いましたが、この暖かさで全然紅葉している様子がなく、近場で唯一紅葉マークがついていた六甲山の高山植物園に行きました。
ところが、残念なことに、そもそも標高1000m近い六甲山では、ほぼ紅葉が終わっている感じで、平地は緑だけど、山頂は何もない!という残念な感じになっていました。
そもそも、もみじ系の広葉樹もほとんどない感じで、紅葉狩りは来週末ぐらいが見ごろかもしれません。
b0043304_2129276.jpg
「高山植物園の池」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

もうちょっと見てみる!(紅葉もあるよ)

by funkymts | 2011-11-08 21:38 | └神戸 | Comments(2)
2011年 11月 06日
JR吹田工場見学
JR西日本の吹田工場見学会に行ってきました。
大きな工場ですが、会場内は子供たちや鉄道マニアの大人たちでいっぱい。車両展示や工場での作業見学のほかに、ペーパークラフト教室やミニ新幹線運行、鉄道グッズ販売、車掌体験などのイベントがあって、英&敦も楽しめる内容でした。
残念ながら雨のため、ゆっくりとは見て回れませんでしたが・・
b0043304_17581711.jpg

「車軸削正作業の工場内」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

ミニ新幹線に乗って!

by funkymts | 2011-11-06 18:11 | ■diary + | Comments(2)