<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
あっちゃん、ゲラゲラ

親バカ投稿です。コチョコチョされて、笑いがとまらないあっちゃんです(^O^)

※QuickTimeがインストールされていないと見れません。

by funkymts | 2008-06-30 23:43 | └親バカ日記 | Comments(4)
2008年 06月 29日
梅小路蒸気機関車館(2)
梅小路蒸気機関車館の続きです。

今度は博物館側、といっても本物の車両が何十両もならんでいるのです。まさに機関車トーマスの世界ですね。もちろん、英ちゃんは大興奮でした。蒸気機関車・鉄道マニアでなくても、みんな楽しめると思いますよ。
ちなみに、僕はそういうものではなく、ただの鉄道旅行好きです。(^^ゞ
b0043304_1443768.jpg
「車庫内の蒸気機関車たち」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_145442.jpg
「鳳凰」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_1453114.jpg
「車輪」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_1464932.jpg
「機関室」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

おまけ!

by funkymts | 2008-06-29 02:32 | └京都 | Comments(4)
2008年 06月 26日
藤森神社の紫陽花(3)
すいません、ちょっと全然更新できていなくて・・(^_^;)
もう6月も終わりそうで、紫陽花も載せれなくなっちゃいます。

去年は鎌倉の紫陽花でしたが、今年は京都の紫陽花でした。
平日だったこともあって、人も少なくて、ゆっくりと撮影することができました。去年の鎌倉といったら・・
こうして季節を感じながら写真を撮るのはとても気持ちがいいですね。
b0043304_17591319.jpg
「紫陽花神社」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_17594623.jpg
「」・・・EOS5D+EF100mmF2.8Macro
b0043304_1801021.jpg
「ピンクの花びらと紫の花冠」・・・EOS5D+EF100mmF2.8Macro
b0043304_1805131.jpg
「紫の花」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS

藤森神社の紫陽花はこれでおしまいです!

by funkymts | 2008-06-26 20:32 | └京都 | Comments(3)
2008年 06月 22日
梅小路蒸気機関車館(1)
まだ藤森神社の紫陽花在庫が残っているんですが、同じような写真が続きますので、気分を変えまして・・^^;

今日も一日、雨が降ったり、やんだりのお天気で、紫陽花の撮影日和ではありましたが、小さい子どもを雨の中、紫陽花撮影に付き合わせるわけにもいかず、京都の梅小路蒸気機関車館に行ってきました。(うっちーさんの影響が大きいかも?)
ここは本物の蒸気機関車がたくさん保存されていて、実際に乗ることが出来る博物館です。
着くなり、蒸気機関車の出発時刻だったので、急いで乗り込むことにしました。英ちゃんはもとより、僕も大興奮でした。やっぱり、こういうのは楽しいものですね。
b0043304_23282788.jpg
「SLスチーム号」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23284083.jpg
「ターンテーブル」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23285778.jpg
「働く機関士さん」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23295427.jpg
「となりのC622」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

いつものオマケ!特別編

by funkymts | 2008-06-22 23:34 | └京都 | Comments(6)
2008年 06月 20日
藤森神社の紫陽花(2)
本格的な梅雨になってきましたね。週末はずっと雨みたいです。
紫陽花の撮影には、うってつけなんですけど、子連れでこういうこともできませんので、自宅待機っぽいですね。^^;
b0043304_2241772.jpg
「雨宿り」・・・EOS5D+EF100mmF2.8Macro
b0043304_22412759.jpg
「白亜のアナベル」・・・EOS5D+EF100mmF2.8Macro
b0043304_22414712.jpg
「紫陽花の森」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
紫陽花の群生している下には、うつくしい小川がながれていて、蛍が生息しているそうです。
よるになると、蛍の光で紫陽花が見れるかもしれないですね。
b0043304_2242899.jpg
「輝く薄紫の花」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS

by funkymts | 2008-06-20 23:00 | └京都 | Comments(8)
2008年 06月 17日
藤森神社の紫陽花(1)
日曜出勤で振替休日を頂いたので、1人で京都の藤森神社に行ってきました。
ここは紫陽花で有名な神社でちょうど見ごろ、しかも前夜に雨、観光客もまばら!という絶好の撮影日和でした。境内には2箇所の大きな紫陽花園があって、いろいろな種類の紫陽花が3,500株も咲き誇っていました。
いろいろ撮りましたので、しばらく紫陽花ネタが続きそうです。(^^ゞ
b0043304_23233462.jpg
「紫陽花通り」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_23235294.jpg
「Purple Hydrangea」・・・EOS5D+EF100mmF2.8Macro
b0043304_23241844.jpg
「White Star」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_2325519.jpg
「ピンクの小花」・・・EOS5D+EF100mmF2.8Macro

by funkymts | 2008-06-17 23:36 | └京都 | Comments(2)
2008年 06月 12日
CAFFERA
アイスコーヒーにチョコレートソフトの入ったやつ。甘党なんで、夏場はついついこういうのを注文してしまいます。妻は夏でも熱いコーヒーが好きみたいです。女の人って、そういう人が多いですよね?
b0043304_23163625.jpg
「美味しかった!」・・・EOS5D+Distagon35mmF1.4
b0043304_2319446.jpg
「入れた人の気持ちが入ってます!」・・・EOS5D+Distagon35mmF1.4

おまけ!

by funkymts | 2008-06-12 23:31 | └神戸 | Comments(8)
2008年 06月 11日
White Spider
神戸でShoppingしたときにちょっとだけスナップした写真です。
b0043304_22552239.jpg
「Spider」・・・EOS5D+Distagon35mmF1.4
Alfa Romeo のオープンカーです。イタリア車ってかっこいいですね。でも、買わないと思います。(^^ゞ

by funkymts | 2008-06-11 23:13 | └神戸 | Comments(2)
2008年 06月 08日
あっちゃん&えいちゃん@Cafe
ショッピングの途中で、立ち寄ったCafeで激写してしまいました。(^^ゞ
5DにDistagon35mmF1.4を付けて撮ってみました。いやー、驚きです!24-105mmF4LISをセットで買ったので、Zeissレンズは家の中でちょこっと使っていたぐらいで、実際に外に持ち出して使ったことがなかったんですが、いやー、驚きです!
20Dの時からもマウントアダプターでZeissレンズは使っていましたが、EOSボディにはやっぱりEFレンズがベストマッチだろうと思っていて、5DではEFレンズばかり使っていました。
が、やっぱりZeissはすごかった。やっぱりよく写ります。特にD35のハマったときの写りはすごすぎますね。
今後も、主力はEFレンズになると思いますが、Zeissレンズもときどき使って行きたいですね。^^;

あっちゃん、急成長しております。ハイハイもできるようになって、ますます可愛いし・・
英ちゃんもすっかりやせて、お兄ちゃんっぽくなりました。でも甘えん坊ですけど・・
b0043304_22264969.jpg
「こちょこちょ大好き、あっちゃん」・・・EOS5D+Distagon35mmF1.4
b0043304_2227266.jpg
「なんでも食べるよ、あっちゃん」・・・EOS5D+Distagon35mmF1.4
b0043304_22271653.jpg
「いつものオレンジジュースで、えいちゃん」・・・EOS5D+Distagon35mmF1.4

by funkymts | 2008-06-08 22:34 | └親バカ日記 | Comments(4)
2008年 06月 08日
新緑の室生寺(7) × Leica
室生寺最終回です。
奥の院からの帰り道で撮りました。結構急な坂道・山道だしたが、美しい新緑の中でマイナスイオンを浴びて、気持ちよかったです。土門拳のような写真は全く撮れず(当たり前ですけど)、観光写真ですが、楽しかったです。また、違う季節に来てみたいなと思いました。
モノクロで撮ったものがありますが、それはまた別の機会に・・
b0043304_23354076.jpg
「金堂横のお堂」・・・LeicaM6TTL+Summicron50mmF2
b0043304_23355862.jpg
「金堂前の階段」・・・LeicaM6TTL+Summicron50mmF2
b0043304_23361270.jpg
「木のベンチ」・・・LeicaM6TTL+Summicron50mmF2
お疲れ様でした。<(_ _)>

by funkymts | 2008-06-08 01:08 | └奈良 | Comments(4)