<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
敦郎のお礼参り!
敦郎が生まれる前に安産祈願に行ったお寺にお礼参りに行ってきました。安産祈願で有名な六甲山にある摩耶山天上寺というお寺です。
英ちゃんの時もここで祈願してもらいました。英ちゃんは、お経や鐘、太鼓の音で大泣きしてしまいましたが
、あっちゃんは、賢くじっとお坊さんのお経と太鼓を聴いていました。もちろん、全然泣きません。2人の性格の違いが表れているような気がします。
「やっぱり、あっちゃんは大物?パパ期待しちゃうよ!」
b0043304_2594340.jpg
「天上寺の参道」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_2595888.jpg
「いつもご機嫌な敦郎」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_301057.jpg
「若カエル様!」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

いつものおまけ!英ファン向け

by funkymts | 2008-05-31 03:10 | └親バカ日記 | Comments(0)
2008年 05月 27日
新緑の室生寺(3)
室生寺で最も有名な五重塔です。もちろん国宝です。
実際に見てみると、非常に小さくて、屋外に建っている五重塔では、最も小さいものだそうです。
10年前の台風による被害で、大損壊してしまいましたが、中心の柱は傾かなかったので、全壊は免れたそうです。今は、このように美しい姿に戻っております。
階段の脇には、大きな石楠花が群生しておりますが、もう完全に終わっていました。満開だったら、きっとすごいことになっていると思います。
ちなみに、同じく国宝である本堂は、改修中でシートに覆われており、外観は全く見れませんでした。^^;
b0043304_204438.jpg
「五重塔1」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_21121.jpg
「五重塔2」・・・EOS5D+EF50mmF1.4
b0043304_211434.jpg
「杜の中にたたずむ五重塔」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_212577.jpg
「石像」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

次は、「奥の院」編です。

by funkymts | 2008-05-27 22:22 | └奈良 | Comments(2)
2008年 05月 25日
新緑の室生寺(2)
仁王門をくぐると、大きな石の階段が現れ、その奥には国宝の金堂があります。
この国宝の中には、素晴らしい一刀彫の仏像が列座しています。残念ながら、写真撮影・スケッチなどは一切禁止なのですが、これは見る価値がありますよ。遠いですけど、機会があれば是非に!
b0043304_1564690.jpg
「新緑の鎧坂」・・・EOS5D+EF50mmF1.4
石楠花が咲いていたら・・・残念です!
b0043304_157399.jpg
「仁王門と池」・・・EOS5D+17-40mmF4L
b0043304_1571794.jpg
「金堂」・・・EOS5D+17-40mmF4L
b0043304_1572883.jpg
「金堂からの眺め」・・・EOS5D+17-40mmF4L
中は撮れないので、こっち側を・・
b0043304_1574320.jpg
「五輪塔」・・・EOS5D+EF50mmF1.4

by funkymts | 2008-05-25 08:55 | └奈良 | Comments(4)
2008年 05月 24日
新緑の室生寺(1)
喫茶店に読んだ「サライ」に土門拳が特集されていて、どうしても気になって気になって・・というわけで行ってきました「室生寺」まで。一応、奈良県なんですけど、ほとんど三重県に近い山奥にあります。結構遠かった・・・汗;
女人高野として歴史の教科書にも載っている室生寺。巨匠・土門拳の撮った、室生寺の写真はとても有名&完璧ですね。
ここの見所のひとつでもある石楠花(4月中頃から5月初めまで)は完全に終わっていましたが、新緑がとても気持ちよくて、それだけでも十分に価値のあるところでしたよ。人も少なかったし・・
ということで、しばらく室生寺で更新していきます。(^^ゞ

今回は、主力は5Dでしたが、ライカも持っていったので、フィルムでもまた載せます。
b0043304_1333811.jpg
「室生川沿い」・・・EOS5D+17-40mmF4L
右が川です。
b0043304_1335380.jpg
「表門」・・・EOS5D+17-40mmF4L
b0043304_134860.jpg
「新緑の小道」・・・EOS5D+17-40mmF4L
休憩所の界隈です。
b0043304_1342458.jpg
「さあ、出発です!」・・・EOS5D+17-40mmF4L
向こうに見えるのは、仁王門。

by funkymts | 2008-05-24 01:42 | └奈良 | Comments(2)
2008年 05月 18日
六甲高山植物園(3)
すいません、すっかりほったらかしにしていました。(^^ゞ

今週末は、土曜日が妻出勤、日曜日は僕出勤だったので、育児に忙しい週末でしたが、平日に振替をもらえる予定なので、ぶらりとどこかに撮影に行きたいですね。新緑ですし、いいところないかな。
b0043304_16212415.jpg
「新緑」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_1621386.jpg
「落ちた花弁」・・・・EOS5D+EF50mmF1.4
b0043304_16214969.jpg
「遊歩道」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
いきなり、ゴミ発見!(右の空)
やっぱりフルサイズ機はゴミがすぐに付いちゃうんでしょうか?目立ちすぎる!
やっぱりセンサークリーニング機能は付けておいて欲しかったです。(T_T)
PENTAXのイメージセンサークリーニングキットを購入してみたので、試して見ます。

by funkymts | 2008-05-18 16:30 | └神戸 | Comments(4)
2008年 05月 12日
世界の車窓からDVD
世界の車窓からDVDが届きました。なぜこんなものが届いたのか全然思い出せなかったんですが、そういえば、かなり前にメールで写真の使用許可依頼がありました。もう4ヶ月も前だったんで、すっかり忘れていました。
掲載されているのは、「世界の車窓からDVD12チェコ・スロヴァキア編」のP16のチェコ駅のカフェの写真です。
どうぞ、お暇な方は書店で見てみてください。

チェコって素敵な列車がいっぱい走っているんですね!でも、頂いたDVD、まだ見てません。忙しくて・・^^;
b0043304_2312588.jpg
「掲載ページ」・・・GRD
コンデジのマクロは便利です!

by funkymts | 2008-05-12 23:13 | ■diary + | Comments(8)
2008年 05月 10日
六甲高山植物園(2)
GWのお天気はよかったですが、今日は朝から雨ですね。
家族もGWの疲れが出ている感じなので(特に私と嫁は)、いいタイミングだったかもしれないですが・・

さて、お天気の良かったGW写真の続きです。
b0043304_1639318.jpg
「緑とロードデンドロン・アルポレウム」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_164013.jpg
「黄色い花」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_1640356.jpg
「ロードデンドロン・アルポレウム」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
ちょっと終わりかけていますが、このシャクナゲはヒマラヤ産らしいです。

オマケ!

by funkymts | 2008-05-10 16:51 | └神戸 | Comments(2)
2008年 05月 09日
六甲高山植物園(1)
GW最終日、六甲山にある高山植物園に行ってきました。下界は結構暑かったけど、ここは高原そのもの。涼しくて、とっても気持ちよかったです。
ただ、思いつきで急に行ったので、高山植物園なのに、マクロレンズを持っておらず、そういう類の写真は撮ることはできませんでした。まあ、清々しい初夏の雰囲気をお伝えできればと・・・
b0043304_043170.jpg
「高山植物園」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_06492.jpg
「Green Lights」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_062798.jpg
「赤い蕾」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS

いつものオマケ!英&敦

by funkymts | 2008-05-09 00:15 | └神戸 | Comments(4)
2008年 05月 07日
Infiorata 2008 (3)
これでインフィオラータは最後です。

昨年は初日に行ったので、花がまだフレッシュで、色鮮やかだったのですが、今年は3日目にいったので、ちょっと萎びた色でした。やっぱり初日の方がいいでしょうね。
このお祭りもルミナリエと同様に大震災の犠牲者の鎮魂を目的として開催されています。ボランティアが中心となって運営されていて、とても素晴らしい祭典だと思います。これからも長く続けていって欲しいです!
b0043304_2256859.jpg
「Peace!」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_22561920.jpg
「John&Yoko」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_22563410.jpg
「どう?いいでしょ!」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
サングラスくまさんがとても嬉しかったようで、見せびらかしてます!

by funkymts | 2008-05-07 23:43 | └神戸 | Comments(2)
2008年 05月 06日
Infiorata 2008 (2)
続きです。

インフィオラータはベルギーのブリュッセルが有名です。3年に一度、市庁舎前のグランプラスで巨大フラワーカーペットが開催されます。今年はちょうどその3年に一度のお祭りが開催される年です。開催期間は8/13-15の3日間だけ、行きたいけど、無理ですね。(^^ゞ

さて、英ちゃんも大道芸人さんに風船アートを作ってもらいました。「なにがいい?」と聞かれて、「くまさん!」をリクエストした英ちゃん。銀色の気持ちを渡すと、おまけにサングラスを付けてくれました!
もちろん、英ちゃんも大喜びでした。ありがとうございました!
b0043304_20362830.jpg
「子どもにプレゼントする大道芸人さん」・・・EOS5D+EF50mmF1.4
b0043304_20364229.jpg
「作ってくれています」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_20365790.jpg
「一緒に記念写真」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_20371818.jpg
「サングラスをかけたくまさん」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

by funkymts | 2008-05-06 23:04 | └神戸 | Comments(2)