カテゴリ:└親バカ日記( 189 )

2016年 08月 07日
夏のコンクールと発表会
敦郎のヴァイオリンコンクール(7/26)と英一郎のピアノ発表会(8/4)が終わりました。あっちゃんはドヴォルザークの「ユーモレスク」を、英一郎はカスキの「山の小人セレナーデ」とレビコフの「メランコリック・ワルツ」をそれぞれ演奏。あっちゃんは、舞台で表彰してもらえなくて悔しい気持ちが強かったみたい。英一郎はもっと力を出し切って、頑張って欲しかったです。また次の目標に向かって、一歩一歩、頑張って欲しいです。今回も一番大変だったのは、ママかな。
b0043304_14500199.jpg
b0043304_14493254.jpg


by funkymts | 2016-08-07 14:59 | └親バカ日記 | Comments(0)
2015年 07月 28日
あっちゃん、ヴァイオリンのコンクール2015
次男・あっちゃんが初めてヴァイオリンのコンクールに出場、それも「子供のためのヴァイオリンコンクール」というすごい先生が主催する大会に出場しました。ママの伴奏で、課題曲「ロマンス」を演奏。たぶん、これまでで一番よい演奏だったと思います。習い始めてわずか1年でここまで弾けるようになったことに僕は感動していました。関西圏だけでなく、遠方の出場者もいる大会で、とてもレベルが高く、残念ながらステージ上での受賞はかないませんでした(ステージ受賞は金賞と銀賞のみ、金賞受賞者なし)が、なんと、「銅賞」を頂きました。何よりも毎日遅くまで練習して頑張った努力を大いに評価してあげたいと思います。結果だけに一喜一憂せず、これからも努力を続けてほしいです。伴奏したママも、周りがプロの伴奏者の方ばかりの中で、よく頑張りました。ちなみに、写真・ビデオともに撮影禁止だったため、ありません。残念すぎる!
b0043304_15032022.jpg


by funkymts | 2015-07-28 22:59 | └親バカ日記 | Comments(0)
2015年 06月 14日
あっちゃん、バイオリン発表会2
次男あっちゃんのバイオリン発表会がありました。今回は、長男英ちゃんがピアノ伴奏をするという僕にとっては夢の競演。今朝の練習まで全然だった長男のピアノがバッチリ決まり、大成功の演奏でした。
演奏したのは、リーディングのロマンスという曲。4分弱の難しい曲を習い始めて1年ちょっとで弾いたあっちゃんには感激でした。この曲をもっとブラッシュアップして、7月末にコンクールに挑戦します。
b0043304_17584689.jpg

「真剣に弾くあっちゃん」

お兄ちゃんがピアノ伴奏

by funkymts | 2015-06-14 18:04 | └親バカ日記 | Comments(0)
2015年 05月 05日
鯉のぼり
今日はこどもの日ですね。とってもいいお天気で、最高のGWです。
b0043304_13052444.jpg
「鯉のぼり」・・・EOS5DMarkIII+EF16-35mmF4LIS



by funkymts | 2015-05-05 13:05 | └親バカ日記 | Comments(0)
2014年 12月 14日
あっちゃん、バイオリン発表会
あっちゃんの初めてのバイオリン発表会がありました。1月から習い始めたバイオリンです。ちょっと緊張していたけど、ママの伴奏で「ジングルベル」を上手に演奏できました!
最後は、弓を振り上げて、決めポーズ??
b0043304_2123639.jpg


最後の決めポーズ!!

by funkymts | 2014-12-14 21:24 | └親バカ日記 | Comments(0)
2014年 08月 31日
英ちゃん、ピアノコンクール入賞
英一郎がピアノコンクールの本選会で「奨励賞」を頂きました。7月に予選を突破し、夏休みは本選に向けて毎日練習に励んでいました。
演奏したのは、バルトークのルーマニア民俗舞曲「棒踊り」と「速い踊り」です。先月のらららクラッシックでもプロのピアニストの方が演奏されていた曲でしたが、表現力豊かに弾けました。出場26人全員がとても上手で、入賞は無理だろうと思っていましたが、なんとか滑り込んでくれました。男の子で入賞者したのは、英一郎だけでした。なんか持ってるね。
毎日、ママと先生の猛特訓に耐えて、よく頑張ったね。おめでとう!
b0043304_11235742.jpg


もっと見てみる!

by funkymts | 2014-08-31 22:21 | └親バカ日記 | Comments(0)
2014年 04月 12日
あっちゃんもピカピカの一年生
あっちゃんが小学校に入学しました。
仕事の都合で、入学式には行けませんでしたけど、家の前で前撮り。
嬉しくて仕方ないみたいです。
ともだちいっぱい作って、楽しく過ごしてほしいです。
b0043304_1252731.jpg


もっと見てみる!

by funkymts | 2014-04-12 12:56 | └親バカ日記 | Comments(0)
2013年 07月 29日
英ちゃん、ピアノのコンクール2013
英ちゃんにとっての夏の一大イベント、ピアノのコンクールが開催されました。
今年は、3・4年生の部で出場するので、課題曲もメンバーもレベルアップしている感じです。

演奏したのは、ツェルニー100番から37番。時間は短いですが、とてもスピードが速く、テクニカルな感じの曲です。
嫁の鬼レッスンとピアノの先生の補習レッスンを受けて、本番に臨みましたが、普段はやらないようなところで、イージーミス発生。テンポよく弾けていたのに・・・
b0043304_18142485.jpg


結果はというと・・・!

by funkymts | 2013-07-29 18:15 | └親バカ日記 | Comments(0)
2013年 06月 16日
英ちゃん、初勝利
長男の剣道の試合がありました。これまで公式戦では一度も勝ったこと(不戦勝以外は)がなかったのですが、今日やっと勝てました。延長戦の末、偶然入った小手で一本勝ちです。本人はとてもうれしかったみたいで、剣道に対して前向きになった様子です。
もちろん、2回戦で負けました。(^^)v
b0043304_22271661.jpg


by funkymts | 2013-06-16 22:28 | └親バカ日記 | Comments(1)
2012年 11月 23日
英ちゃん、ピアノのコンクール本選
今日は英ちゃんのピアノコンクール本選でした。
7月にあったコンクール予選会で入賞者が出場できます。
今回は自由曲だったので、田中カレンの「りゅう」という曲を弾きました。テンポのいい曲なのですが、鍵盤をフルに使って弾かなければいけない、かなり難しい曲だったのですが、なんとか無事に最後まで弾くことができました。英ちゃんは力をフルに出し切ることができたと思います。
そして、なんと奨励賞をいただきました。英ちゃん、ご満悦です!
今からサッカーショップに連れて行って、ご褒美を買ってあげることになっています。
b0043304_1632174.jpg


もっと見てみる!

by funkymts | 2012-11-23 16:29 | └親バカ日記 | Comments(2)