カテゴリ:└other( 18 )

2010年 01月 06日
Motorola S305
年末に、iPhone用にMotorolaのワイヤレスヘッドセットS305を買っちゃいました。BlueToothを利用したヘッドセットですので、当然ワイヤレスです。
これまでBlueToothのワイヤレスヘッドセットの購入を考えていたのですが、(1)非常に音質が悪い(2)そのわりに値段が高い という評判で、購入を見送っておりましたが、この機種は前述の評判を覆す性能とコストパフォーマンスを誇ります。
ただ、iPhone及びiTuneではS305側で曲送りや曲戻しなどのコントローラが使用できません。あと、音漏れも結構しますので、電車の中での使用は微妙かも。また、質感も値段相応ですね。
最近は、これを使ったiTuneでDLした佐渡裕の1万人の第九オーケストラを聞いております。

ちなみに下記の写真と本文は何ら関係ありません。
b0043304_23452417.jpg
「ファミちゃんと!」・・・FinepixF100fd

by funkymts | 2010-01-06 00:07 | └other | Comments(2)
2008年 12月 20日
PCパフォーマンス
先日更新したパソコンがようやく、落ち着いて使えるようになってきました。
当初、WEBで文字化けが起こり、原因が分からなかったのですが、新しく買った無線LAN(VISTA対応と表記してあった)のドライバーがVISTAに対して不具合を起こしているということがわかり、VISTA対応のドライバに入れ替えて治りました。
今は、快適に使える状態です。というか、すごい処理が速くて驚いています。
システムの評価点、5.9が最高点だと思いますが、グラフィック以外はすべて5.9でした。グラフィックも5.4ですから、かなり早いですけど・・
それが、激安でしたからね。ほんと恐るべしHPです。
b0043304_1303577.jpg


by funkymts | 2008-12-20 23:50 | └other | Comments(0)
2008年 11月 29日
パソコン更新
PCを買っちゃいました。これまでSonyのVAIOタイプR(デスクトップの大きいやつ)を歴代使ってきましたが、スペックと値段で決めてしまいました。HPです。
職場のPCがHPになって、使っていて、結構いいなぁ~と。

スペックは
 Windows Vista Home Premium
 CPU Pentium Core 2 Quad 9400(2.66GHz)
 メモリ 4GB
 ハードディスク 1TB
 DVDマルチ/ブルーレイ再生
 グラフィックボード GeForce 9500GS(512MB)
 ディスプレイ 地デジチューナ内蔵 21.6型フルHD
 付属 Adobe Photoshop Elements 6.0
     Office Personal 2007

充分すぎるスペックだと思います。これで比較的スリムな筐体に入っていて、この値段!しかも組み立ては日本だっていうじゃないですか!いやー、考えられないですね。驚きました。
デジタル一眼の画素数が2100万画素になっても充分対応できるスペックですね。3年は余裕で使えます。

これです! → Direct Plus

メモ

by funkymts | 2008-11-29 17:10 | └other | Comments(0)
2008年 02月 02日
DP1
期待していた5D後継機の発売はしばらくなさそうですけど、SIGMAからすごいコンデジが発表されました。デジタル一眼レフと同等の大きなセンサーを搭載したコンパクトなカメラ「DP1」です。普通のコンデジの7倍~10倍の大きさのセンサーらしくて、これに28mm相当の単焦点レンズがついています。うわさにはなっていましたけど、ついに登場ですね。価格は約10万円と、GRD2よりも高めですが、当初予想よりも低いですね。一眼レフ以上のコストがかかっているカメラですし、写りもすごそうなので、プロとかマニアがこぞって買うかもしれないですね。(僕の場合、買えないというスタンスですが・・)
出来れば、昔のContaxTVSみたいに28-50mmぐらいのズームレンズで登場して欲しかったですね。28mm単焦点じゃあGRDとかぶっちゃいますしね。(買いませんけど・・)
まあ、これならフルサイズ一眼レフとのバランスも良さそうですが(買いませんけど・・)、もし今の僕が買った場合、20Dの性能を飛び越えてしまうので、下克上状態になってしまいます。(^^ゞ
b0043304_064215.jpg
「SIGMA DP1」・・・サイトより

by funkymts | 2008-02-02 00:07 | └other | Comments(6)
2007年 11月 08日
「ブーケ」
先日の結婚式で撮ったブーケ。
式の最中だったんで、近くでマクロ撮影なんて出来ず、少し離れたところから望遠で撮りました。
b0043304_2353467.jpg
(写真)「ブーケ」・・・EOS20D+EF70-200mmF4LIS

by funkymts | 2007-11-08 23:07 | └other | Comments(4)
2006年 08月 11日
英テロとGRDの復活
よかったです。テロが事前に発覚し、摘発されて!もう少しで、第3の悲劇が起きるところでした。
それにしても、英国とアメリカ行きは財布とパスポート以外機内持ち込みが禁止!ハンドバックやペットボトルはもちろん、歯磨き粉やコンタクトの保存液もダメ!
もちろん空港での手荷物検査も非常に厳重に行われるとのこと。一応、Paris行きなので、手荷物はOKかもしれませんが、出国手続きには非常に時間がかかりそうです。それでも、安全にはかえられません。フィルムはなんとか機内持ち込みさせてもらわないと・・・

ところで、修理に出していたGRDigitalがようやくかえってきました。約3週間も入院していました。当初電話で聞いていた修理予定期間を越えていたので、修理センターに電話したら明日送りますって!そば屋の出前みたいなことを言われて、ようやく帰って来ました。
旅行に間に合ってよかったです。レンズユニットを交換してもらったみたいです。(^^ゞ
おまけに、プレミアムリングも送られてきたので付けてみました。一番人気の無いブルーです。でも、Coolでいい感じ。赤はありふれているし、ゴールドはちょっと派手な気がして。青が好きなもんで。
リコーさん、とにかくありがとさんです。これでプラハとパリを撮りまくっちゃいます!(^^)!
b0043304_22123795.jpg
(写真)「プレミアムリングを装着した新GRD」・・・CanonEOS20D+MacroPlanar60mmF2.8

by funkymts | 2006-08-11 22:16 | └other | Comments(10)
2005年 10月 14日
月下美人
ちょっと異色ですが・・
先日(もう3週間ぐらい前?)、実家にあった月下美人です。名前のとおり夜に花を咲かせます。しかも一晩しか咲きません。香りが強烈で、男心を惑わせます。サボテンの仲間だというから驚きです。
b0043304_21545049.jpg
(写真)「月下美人」・・・LeicaM6 + Summicron50mmF2 これ以上寄れない(^^ゞ

くわしくは、こちら

by funkymts | 2005-10-14 21:56 | └other | Comments(6)
2005年 09月 07日
しばらくお休みを頂きました。
ようやく一段落しました。まだ、現実感がありませんが、ボチボチやってくるのだろうと思います。あまり悲しい話題を書くのはよくないと思うのですが、僕自身の記録として残しておきたいので、書きます。
興味のない方は、飛ばしてください。なお、この記事に対するコメントは控えさせていただきます。
b0043304_22404065.jpg
(写真)「バースデーケーキ」 2005.7.18

読んでみる

by funkymts | 2005-09-07 00:04 | └other
2005年 08月 28日
訃報
突然なのですが、土曜日の明け方に父が亡くなりました。
病気で1年間入退院を繰り返していたんですが、2週間前から急に様態が悪くなり、帰らぬ人となってしまいました。先月59歳の誕生会をやったばかりなのに。。
本当に立派ないい父でした。一緒に海外旅行とか行きたかった。
喪主なので、とても忙しく、悲しむ暇もありません。しばらく更新やコメントレスできませんが、ご了承願います。
父のことは、心の整理がついてからゆっくりと書き込みたいです。

by funkymts | 2005-08-28 15:52 | └other | Comments(10)
2005年 08月 03日
トラベルバトン
nao-photosさんからバトンがまわってきちゃいました。
今度は、「トラベル」 本業だし、きちんと答えなくては・・!

☆今までで一番良かった国内旅行先
これは僕にとっては、一つしかなくて、とても思い入れのある場所です。
「長野県・信州」です。特に蓼科界隈ですね。
もう20年ぐらいずっと通っています。国内で他にも沢山素晴らしい景色、場所に出会うことがあっても、この場所に対する思いは変わることはないでしょう。

☆今までで一番良かった海外の旅行先
これは難しい。ある意味、僕の永遠のテーマですね。
これまで訪れたところで、特に素晴らしいと思った所は
・イタリア・水の都ベネチア
・モロッコの砂漠ザゴラ
・イスラエル・聖地エルサレム
・シリア・パルミラ遺跡
・アラスカのオーロラ
・ネパール・桃源郷ポカラ
・ペルー・マチュピチュ遺跡
・ジンバブエ・ビクトリアフォールズ
・ベネズエラ・ギアナ高地とエンジェルフォール
・ブラジルとアルゼンチン国境にあるイグアスフォールズ
でしょうか。
どこも素晴らしいところばかりなんですが、この中でも群を抜いて素晴らしい場所(ちょっと秘密にしておきたいですが)、今までで一番よかったところは、「パイネ国立公園(チリ)」です。
それはもう言葉では表現できないようなところです。新婚旅行で行きました。
「子どもが出来たら一緒にここに来て、キャンプしよう!」ということになっています。

☆これから行きたい国内旅行先
ずばり、「屋久島」ですね。
昨年も計画していたんですが、嫁が妊娠したので、頓挫してしまいました。
ただ、沢山の観光客が訪れてしまうと、自然が破壊されていくようで、気になりますが・・
屋久杉をじっくり撮ってみたいですね。

☆これから行きたい海外旅行先
これも永遠のテーマですね。
とりあえず、思いつくままに・・
・チェコ
・マダガスカル
・チベット
・メキシコ
・ロシア
・タスマニア(オーストラリア)
・サハリン
・タンザニア
・ナミビア
・ポルトガル
まだまだまだまだ・・ありますね。
一押しは、「パイネ国立公園(チリ)」(やっぱり)ですね。もちろん、子どもと一緒にキャンプ旅行♪
でも、いつかは行ってみたい「宇宙旅行」、青い地球を見てみたい。100万ぐらいだったら考えますね。その時はハッセルもってく?

☆バトンを渡す人
これがまた一番難しいですね。本当は5人らしいんですが、こんなところで許してください。
この記事を読まれた方で、是非受け取りたい方は名乗り出てください(^^ゞ
WE LUV NATURE」のwelovenatureさん
re-shuffle」のgad-aboutさん
のんたんのデジタルな風景」のnontan91さん
★週間☆モッチャンの部屋」のmune_muneさん
>渡されてしまった方へ
お忙しいと思いますので、時間がある&気が向いた・・場合のみでOKです。
ご興味がなければ、そのまま飛ばしてください。

by funkymts | 2005-08-03 22:57 | └other | Comments(12)