カテゴリ:■photo×zeiss( 31 )

2015年 02月 28日
EF40mmF2.8
評判の高いパンケーキレンズ「EF40mmF2.8」を導入してみました。
厚み22.8mm、重さ約130gの薄型・小型のレンズで、5Dに付けても威圧感がなく、EF24-105を付けている場合とは別のカメラのよう。
試しに玄関先に咲いているチューリップなどを撮ってみました。当たり前のことかもしれませんが、解放ではいい感じでボケてくれるし、絞ればとてもシャープです。1.6万というコストパフォーマンスでこの写りは魅力的です。古い設計のEF50mmF1.4の存在が霞んでしまうかも。

40mmという画角はスナップ向きなので、春になれば、これ1本で町歩きしたいですね。

b0043304_14265019.jpg
EOS5D MarkIII+EF40mF2.8 絞り2.8


EF40mmF2.8の写りをもっと見てみる!

by funkymts | 2015-02-28 14:36 | ■photo×zeiss | Comments(0)
2012年 03月 04日
EOS 5D Mark III 発表
b0043304_22165790.jpg

ついにEOS 5D Mark IIIが発表されましたね。
Mark IIでも充分な性能でしたが、AF性能が格段に向上し(EOS1DXと同等)、レスポンスや撮影コマ数も早くなって(秒6コマ)、ファインダーも100%視野率となり、アマチュアであれば、これ以上言うことはないというレベルにまで達しています。
特に、アンダー・標準・オーバーの3枚の写真を合成して、白トビや黒潰れをなくす「ハイダイナミックレンジモード」はすごい、ネガフィルムを超えるでしょうね。
NikonのD800といい、5D Mark IIIといい、本当にすごいカメラが続々と登場しますね。
でも、予想をはるかに上回るお値段で売り出されるらしく、私のようなものでは、到底手に入れることは難しいですわ・・・(T_T)
3月末に発売予定とのことで、こんなんがあれば、今年の花見は楽しいだろうな。

[キャノン:EOS 5D Mark III]・・・3月末発売。

by funkymts | 2012-03-04 22:30 | ■photo×zeiss | Comments(5)
2009年 02月 21日
Planar T* 1.4/50mm ZE
やっぱり手に入れてしまいました。Zeissは一種の宗教みたいなものなので仕方ありません。
そのかわり、最近全然使っていなかったDistagon18mmをドナドナしてしまいました。D18はコンパクトでうつりも素晴らしく、お気に入りだったんですけが、5Dでは使えないし、フィルムでもそんなに使う機会もありませんでしたので。。仕方なく。('_')

ZE Planar50!今日届いたばかりなので、まだちゃんと撮影していませんが、Y/Cよりも一回り大きく、レンズの造りはとても良さそうで、高級感があります。金属製のフードは標準装備です。(写真には写っていません!)
絞りリングはなく、フォーカスリングのみです。絞りはEOS本体側で操作します。また、MFですが、フォーカスが合うと、フォーカスエイドが点灯します。(この機能は噂ではあまり精度は高くないらしいですが・・)
フォーカスリングの感触はこれまでのY/Cと同じように適度な重さがあります。

これまでY/C Zeissで撮影してきましたが、やっぱり絞り込み測光なので、満足のいく露出を得ることが難しく、操作も面倒でした。そのためEF50mmF1.4を使ってきましたが、それほど僕の好みではなかったんです。それがついにEOSでもEFレンズと同じように使えるZeissレンズが!
まだレンズ自体の評価はできませんが、これから春に向けて、楽しみが増えました!
b0043304_12123995.jpg
「Planar T* 1.4/50mm ZE①」・・・EOS5D+EF100mmF2.8Macro
b0043304_1212596.jpg
「Planar T* 1.4/50mm ZE②」・・・EOS5D+EF100mmF2.8Macro

ちょっとだけテスト撮影

by funkymts | 2009-02-21 11:55 | ■photo×zeiss | Comments(7)
2008年 09月 17日
EOS5D MarkⅡ発表
やっと出てきましたよ。待望のMark2が!僕にとっては、今更なんですけど・・
本当はMark2を買おうと思っていたのに、なかなか発表もされないもんだから痺れを切らして、3月に現行5Dを買いました。買えそうなフルサイズはこれだけだったし、底値だし、夏旅行に持っていくつもりだったんでね。
そして、Mark2!そこまでしなくても・・というぐらい機能満載。現行ユーザーの要望事項はほとんど盛り込まれている感じです。発売から3年2ヶ月という時間の長さを改めて感じますが、現行5Dでも、素晴らしい画が撮れますから、どこまで理想を求めるのか?ということになってきます。
画素数もすごいですが、ダイナミックレンジを拡大したり、レンズ周辺光量を補正する機能は、うらやましいです。もちろん、ダストクリーニング機能が一番羨ましいですが・・。液晶とライブヴューも。動画撮影はどうなんでしょう?僕は使わないと思いますね。
発売価格が27万円となり、ライバルのD700やα900よりも安いところも見逃せません。また、重さも810gと、D700の995g、α900の850gよりも軽いのも魅力です。(現行機も軽いですが)
でも、僕は現行機に対する大きな不満といえば、ほこり!ぐらい(液晶もですが・・)ですので、まめにキャノンのサービスに通うことにして、Mark2は見送ろうと思います。次は3年後のMark3かな?

それよりもZeiss社からキャノンEOS用のレンズ50mmと85mmが発売されるらしく、そちらの方が気になります。絞りも連動するようなので・・ただ、価格はどうだか。
b0043304_1618406.jpg
35mmフル
[主な仕様]
サイズ・約2110万画素CMOSセンサー
高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」
常用ISO感度100–6400、拡張ISO25600
最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応
視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載
EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載
3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
さらに進化した先進のセンサーダスト対策
快適AFライブビュー撮影機能搭載
レンズ周辺光量補正機能
オートライティングオプティマイザ機能
防塵防滴機能の向上

[EOS 5D MarkⅡ 概要]

by funkymts | 2008-09-17 20:45 | ■photo×zeiss | Comments(0)
2008年 08月 24日
機材選び
いつもお世話になっているうっちーさんは、旅行に出発される前に、とても楽しそうに機材選びをなさっているので、僕もちょっと真似してみたりして・・・って、そんな悩むほど機材はないんですが・・

さて、今回の目的地はヨーロッパ。撮影対象は、街角スナップ、世界遺産の建造物、子どもがメインとなるでしょう。夜景や教会の内部も撮ったりしたいので、高感度にも強い方が良い。
これまで僕の旅の相棒といえば、ContaxSTと決まっていましたが、今回から新規導入した5Dを新相棒とすることは決定済み(5Dの導入理由ですので・・)。これで、フィルムの携帯や撮影枚数をほとんど気にすることはなくなりますが、デジタルゆえに、バッテリーやバックアップ、充電機器などを心配しなければならなくなりました。
が・・念願のフルサイズデジタル一眼ですので・・・(^^ゞ

持っていく機材は下記のとおり
・EOS5D・・・・新メインデジタルカメラ。
・EF17-40mmF4L・・・・広角ズームレンズ。5Dに常用
・EF50mmF1.4・・・・単焦点標準レンズ
・EF70-200mmF4LIS・・・・望遠ズームレンズ。場所をとるフードは持っていきません。
・Finepix F100fd・・・・サブデジタルカメラ。スナップ、メモ用
・Contax T3・・・・唯一のカールツァイス。モノクロフィルム用
・Panasonic SD7・・・・デジタルハイビジョンビデオカメラ(借り物)
・EPSON P5000・・・・フォトストレッジ、バックアップ用 (英ちゃんのお気に入りビデオを入れて、退屈なときに見せる)
・メモリカード(コンパクトフラッシュ4G×2、2G×1、SDカード2G×1)
・予備バッテリー、充電器
・ミニ三脚
・フィルム(モノクロISO100×3、モノクロISO1600×1、ネガISO400×2)
・その他(ブロワー、PLフィルター、レンズクリーナーセット、予備電池など)

標準レンズをPlanar50mmF1.4にするか悩みましたが、EOSシステムにはやはりEFレンズの方がなにかと便利なのといくら5Dのファインダーであっても、MFすることが難しいので、EFレンズにすることにしました。(EF50mmF1.4の描写はそれほど気に入っていませんが・・)
サブデジタルカメラはGRDにするか悩みました。やっぱり古くてもハマったときの写りにはしびれるものがあります。が、高感度に強く、望遠可能、フラッシュ性能も良く、メモ用としては、これ以上のカメラはないという印象です。両方持っていくのはポリシーに反するので、操作性は悪いですが、最近導入したし、F100fdを持っていくことに。
フィルムカメラはモノクロフィルム用としてT3を選びました。GR1sと悩みましたが、前回のヨーロッパ旅行(チェコとフランス)でも携帯し、非常に良い印象でしたし、カールツァイスレンズが全くないというのもさびしいので、今回はT3をチョイスしました。
ビデオカメラは職場の福利厚生品でレンタルしたSD7です。SDカードに記録するコンパクトなビデオカメラです。ただ、それほど大した写りではないですが・・
また、デジタルなので、フォトストレッジと予備バッテリーも用意していきます。
フォトストレッジP5000には、英ちゃんのお気に入りビデオ(鉄道オタク系、トーマス、ペネロペ)を入れておき、飛行機の中で見れるように設定しました。これが秘密兵器になるかもしれません。

カメラ好きの人なら、大した機材ではないですが、子ども(赤ちゃん)の荷物が莫大ですので、これだけとなると非常に負担です。でも、持って行きますけど。。
ビリンガムのカメラバックに入りきるかどうかが一番心配です。
b0043304_004450.jpg


by funkymts | 2008-08-24 00:05 | ■photo×zeiss | Comments(6)
2008年 08月 11日
F100fd
オグシオ、完敗でしたね。中国チームは憎たらしいぐらい強くて、レベル差がありすぎましたね。
もう少しオグシオのプレーを見ていたかったんですけど・・・残念です。
スエマエに頑張ってもらいましょう。

さて、コンデジはGRDしかなかったので、安くて評判のよいFinepixF100を導入しました。
(R8と悩んだんですが、CCDの大きさと高感度特性で決めました)
大好きな28mmからはじまるズームレンズ、400%の広いダイナミックレンジ+高感度で、予想以上に綺麗に撮れそうです。飲み会用カメラとしても重宝しそうです。
ただ、絞りの設定がオートのみだし、露出補正の操作も面倒で、操作性は要改善です。ただ、コストパフォーマンスが高く、画質もずば抜けているようなので、目をつぶります。
GRDのサブ機としての地位が危ういです。^^;
b0043304_23195141.jpg
「モーニング」・・・FinepixF100fd
b0043304_2320105.jpg
「木漏れ日通り」・・・FinepixF100fd F-クローム設定
b0043304_23202859.jpg
「ベランダプール」・・・FinepixF100fd

by funkymts | 2008-08-11 23:39 | ■photo×zeiss | Comments(4)
2008年 08月 02日
ContaxST メンテナンス
うっちーさんのお奨めにしたがって、長らく愛用してきたContaxSTをメンテナンスに出しました。
京セラの岡谷サービスセンターに電話したところ、一応メンテナンス期間は終了しているが、モノを送ってくれれば、部品がない可能性もあるためオーバーホールは受け付けていないが、その程度の修理であればできます!とのこと。
下記の要望を用紙に記載し、早速宅急便で送りました。
・アイピースシャッターのひっかかりが悪く、戻らないことがあること
・データパックが壊れていること
・アイピースカバーがなくなっていること(ほしい)
・清掃と点検(特にシャッター関係)
送ってから2週間ちょっとで、修理完了したSTが戻ってきました。
外観はほとんど変わっていませんが、上記の内容はすべて治していただいて、まだしばらく使っていけそうです。良かった!
b0043304_14414169.jpg
「戻ってきたST」・・・GRD
お手軽なひざの上撮影で・・(^^ゞ
b0043304_14415181.jpg
「アイピースカバーも付けてくれました」・・・GRD

by funkymts | 2008-08-02 14:42 | ■photo×zeiss | Comments(2)
2007年 01月 27日
「EF70-200mmF4L IS TEST」
昨日「テスト撮影してきます」といったわりに、とても安易な撮影媒体でスイマセン。(^^ゞ

あまり手を出したくはなかったのですが、子どもの運動会とか発表会とか・・どうしてもAFの望遠レンズでないと撮影できない事象があるので(めっちゃいいわけ?)、比較的コンパクトで評判の良い70-200mmのISレンズを導入しました。F2.8のISなしとほぼ同価格帯なので悩みましたが、軽さとISの魅力に惹かれてF4の方にしました。(F2.8=1310g、F4IS=760g)
ISの力をテストしたかったので、少し絞り込んで、シャッタースピードを落として撮ってみましたが、全然ぶれは確認できず、とてもシャープな描写で、満足です。
b0043304_13592942.jpg
(写真)「赤い翼」・・・EOS20D+EF70-200F4LIS(Tv=1/160,Av=14.0,ISO=100)

もっと見てみる!

by funkymts | 2007-01-27 14:14 | ■photo×zeiss | Comments(6)
2006年 07月 18日
GRDigital故障
まだ5月に買ったばかりのGRDigitalが故障した。修理には2週間ぐらいかかるらしい。
電源を入れて、撮ろうとしたら、液晶はほとんどグレーで、中央部分だけがぼんやりと映っているだけ。まるでピンホールカメラみたいな映像だった。
電源を入れなおしても、電池を入れなおしても、元通りにはならない。保障期間内だから無料で修理してもらえるけど、先行きに不安を感じるなぁ~
ちなみに、銀塩のGR1sでも一度動かなくなって、修理に出したことがあります。やっぱりコンパクトは壊れやすい? それともRicoh? そういえば、会社のコピー機もよく壊れた!
b0043304_21305883.jpg
(写真)「RicohGRDigital vs GR1s」・・・EOS20D

by funkymts | 2006-07-18 21:33 | ■photo×zeiss | Comments(8)
2006年 06月 07日
「α × T*」
b0043304_23215098.jpg

ついに出ましたね。Sonyのデジタル一眼レフカメラ「α」(アルファ)!
とりあえず、普及版が先発ですが、ノイズリダクションとアンチシェイクはとても魅力的です。それに発表されたレンズ群が期待どおりで嬉しいです。普通なら安価なズームばかり並べてくるところですが、単焦点レンズやミノルタのGレンズ、加えて、Zeissレンズまでラインナップされていて・・・どうしましょ(^^ゞ
特にVarioSonnarの標準ズームレンズはとても便利そうですね。AFなのかな?
どんな写りをしてくれるのかわかりませんが、かなり楽しみです!

Sony α(アルファ)」・・・ご興味のある方はどうぞ。

by funkymts | 2006-06-07 23:30 | ■photo×zeiss | Comments(2)