カテゴリ:└北海道( 44 )

2011年 10月 23日
夏の北海道へ2011(10)-えこりん村-
夏の北海道、ついにラスト投稿です。やっと終わる・・・

ニセコから千歳空港への帰り道で、えこりん村に立ち寄りました。恵庭市にある牧場とイングリッシュガーデンをメインに、レストランやショップを併設した施設です。
ここで、大型トラクターがひく客車にのって、牧場内を散策し、動物たちに触れ合うことができるファームツアーに参加して、となりのイングリッシュガーデン「銀河庭園」を散策してきました。
ファームツアーは、ガイドの方が丁寧に説明して、豚、羊、ヤギ、アルパカに餌をあげたりできます。ほのぼの系ですが、子供には大好評でした!
イングリッシュガーデンの「銀河庭園」は、世界で最も権威あるイギリスのガーデンショーである「チェルシーフラワーショー」でゴールドメダルを何度も獲得したことのあるガーデナーがデザインした庭で、全部で30もあります。どれも素敵で、とにかく広くて見ごたえありでした。
併設のレストランも、窯焼きピザがとっても美味でした!

これで夏の北海道旅行は終わりです。(^^ゞ
b0043304_2231415.jpg
「4輪バイクにまたがって!」・・・EOS5D+EF50mmF1.4

えこりん村」・・・動物&自然好きなら是非!

ファームツアーと銀河庭園

by funkymts | 2011-10-23 22:53 | └北海道 | Comments(2)
2011年 10月 18日
夏の北海道へ2011(9)-ニセコ2-
もう秋も終わりかけ・・・夏の北海道がまだおわっていない!
急ぎ足で、北海道を終わらせます。(^^ゞ

ニセコでは、ほとんど雨または曇りで、羊蹄山の山頂も帰り際にわずかに見えたような、見えなかったような・・・感じでした。
本当ならば、リゾートを存分に満喫できるはずだったんですけど。。
でも、なんとか公園で遊んだり、ホテルのガーデンで遊んだり。英ちゃんは、ホテルでスポーツカイトにチャレンジ!
風が強かったせいもあると思いますが、初めての体験だったのに、一人で見事に高く上げることができました。
とても楽しかったみたいで、またやりたいらしいです。
b0043304_022920.jpg
「スポーツカイトに挑戦の英!」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

もう少し見てみる!

by funkymts | 2011-10-18 00:06 | └北海道 | Comments(2)
2011年 09月 25日
夏の北海道へ2011(8)-ニセコ1-
函館の次はニセコに行きました。
今回の宿泊のメインは、このニセコで、ここのリゾートホテルでゆっくりするという計画です。
特に観光名所が点在しているわけではないですが、ホテルからは、富士山に似ている羊蹄山がよく見えるはずだったんですが、残念なことに、このホテル滞在中の天気は、雨または曇りで羊蹄山の山頂の様子は全く見えずでした。
b0043304_18152256.jpg
「山頂が雲に覆われた羊蹄山」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
ホテルの部屋から撮りました。せっかく、割増料金を払って、山側の部屋にしたのに・・・
手前に見えるのはゴルフ場です。ここは、冬はスキーリゾート、夏はゴルフリゾートとしても有名です。

もうちょっと見てみる

by funkymts | 2011-09-25 18:26 | └北海道 | Comments(2)
2011年 09月 17日
夏の北海道へ2011(7)-函館 トラピスト修道院-
トラピストバターはご存知ですか?

そのバターを作っているのが、函館から車で30分ぐらいのところにあるこの修道院です。
19世紀末にフランスから来た数名の修道女によって設立されたもので、一度修道女となり、神に身をささげると、一生をその建物内で過ごし、俗世間とは離別した暮らしをすることで有名です。ただ、選挙の場合は外に出るらしいのですが・・、基本的には、修道院の中で畑をして、食べるものつくり、服も自分たちでつくり、自給自足の生活をしているそうです。今も70名ほどの修道女の方がいらっしゃるそうです。
もちろん、内部は見学禁止。ただ、パネルの展示があり、それだけでもとても神聖な気分になれる場所です。
b0043304_22374964.jpg

「トラピスチヌ修道院」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

もうちょっと見てみる!

by funkymts | 2011-09-17 22:59 | └北海道 | Comments(2)
2011年 09月 14日
夏の北海道へ2011(6)-函館 旧イギリス領事館-
旧イギリス領事館です。
当初の建物は1859年に出来ましたが、一度消失し、1913年に再建されたそうです。75年間、領事館として使用されましたが、戦中戦後は市立函館病院として活用されていたようです。

内部は、古き良き英国そのもので、アンティークの家具やファブリックを楽しむことができます。
カフェでアフタヌーンティを楽しんだり、ショップで英国グッズを買ったりできます。ちなみに、英国紋章入りキャップを買いました。
庭園には、きれいな花がさいていて、イングリッシュガーデンも楽しめます。夏はちょうどアジサイが満開できれいでしたよ。
b0043304_22483885.jpg

「庭園にあるあずまやからの眺め」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

内部とアジサイ

by funkymts | 2011-09-14 23:10 | └北海道 | Comments(2)
2011年 09月 04日
夏の北海道へ2011(5)-函館 八幡坂-
よくポスターとかになっている有名な坂「八幡坂」です。
下り坂の向こうには、函館港が見えて、元青函連絡船も見ることができます。
冬は街路樹がライトアップされて、きれいだそうです。
b0043304_23492998.jpg
「八幡坂」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS

ソフトクリーム おまけ!

by funkymts | 2011-09-04 23:57 | └北海道 | Comments(2)
2011年 09月 02日
夏の北海道へ2011(4)-函館ハリストス正教会-
日本でも最古の教会の一つである「ハリストス正教会」です。「ガンガン寺」という愛称でも知られているらしく、建立時に5つの鐘でガンガンと鳴らしていたかららしいです。江戸時代に建てられた教会は、明治に消失し、現在残っているのは大正時代の建物です。ちなみに国の重要文化財です。
あいにくの曇り空だったため、青い空をバックに白い教会というイメージでは撮れませんでした。
内部は撮影禁止でしたが、キリストと十二使徒が描かれ、小さいながらも歴史を感じさせるものでした。
b0043304_22242551.jpg

「函館ハリストス正教会」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

もっと見てみる!

by funkymts | 2011-09-02 22:26 | └北海道 | Comments(2)
2011年 08月 29日
夏の北海道へ2011(3)-旧函館区公会堂-
函館港を見下ろす高台に建つ旧函館区公会堂です。1910年に建てられたもので、国の重要文化財にも指定されています。
外観は水色の壁にクリーム色の縁取りがされていて、とても派手です。
2階は大きなホールになっていて、舞踏会などの華やかなパーティーが開催されていたようです。
館内では、ドレスや燕尾服の貸衣装があり、豪奢なドレスを着て、写真を撮ってもらえます。
b0043304_2233434.jpg
「函館の舞踏会」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

もう少し見てみる!

by funkymts | 2011-08-29 22:42 | └北海道 | Comments(0)
2011年 08月 26日
夏の北海道へ2011(2)-函館の夜景-
ランプ亭での食事をおえて、函館へ。千歳から函館は、結構遠くて・・・。
市内のホテルにチェックインしてから、赤レンガ倉庫を散策し、まるかつ水産でお寿司をいただきました。
子供たちもお寿司が大好きなので、いっぱい食べました。
どのネタも北海道らしくて、新鮮でりっぱなものばかり。おなかいっぱい食べたのに、とてもリーズナブルでした。

それから函館山へ。
ロープ―ウェイで山頂まで登ってきました。函館に来た全観光客が詰めかけているのでしょう。山頂はすごい人でした。なんとか人ごみをわけて、夜景をカメラとビデオに収めました。
b0043304_04751.jpg

「函館山からの夜景」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

もっと見てみる!

by funkymts | 2011-08-26 00:05 | └北海道 | Comments(2)
2011年 08月 18日
夏の北海道へ2011(1)-北のランプ亭-
今年の夏も北海道に行ってきました。もちろん、家族旅行です。これで3年連続ですが、1年目は札幌・小樽・美瑛・富良野・旭川、2年目は、知床・網走・大雪山・帯広。と来ていましたので、3年目の今年は、ゆっくりと小樽&ニセコリゾートに行ってきました。
今回は、往復の飛行機代をすべてマイルで処理しましたので、とても経済的な旅行となりました。

まず、初日は、飛行機で関空→千歳、レンタカーで千歳→函館まで移動です。
途中の白老町にある「北のランプ亭」というところで、海鮮&肉の炭火焼コースをいただき、北海道を堪能させていただきました。
あいにくの天気でしたが、晴れていれば、テラスで海を見ながらの豪快バーベキューが楽しめます。
北海道の幸満載のコースが驚くような価格で食べれました。また北海道に来てよかったと思える瞬間です。
もし、近くを通られることがあれば、ぜひ訪れてください。
b0043304_2343217.jpg
関空からの飛行機でした。しかも8:30発の早朝便。マイルなので、伊丹発が取れなかった。

もう少し見てみる!

by funkymts | 2011-08-18 23:52 | └北海道 | Comments(2)