カテゴリ:└ベルギー旅行記( 33 )

2009年 06月 07日
TINTIN
公私ともに忙しくって、全然更新できておりません。
先週は、英ちゃんが帯状湿疹(ヘルペス)で、敦ちゃんがヨウレン菌と、1週間ずっと保育園を休んでしまったので、いろいろとやりくりが大変でした。加えて、仕事も仕事も忙しくって・・

写真はブリュッセルです。
街を歩いていると、ビルの壁にタンタンの絵が描かれていました。遊び心のある街ですね。
b0043304_232615.jpg
「TINTINの街」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

by funkymts | 2009-06-07 23:07 | └ベルギー旅行記 | Comments(5)
2009年 02月 20日
Bicycle
b0043304_0501656.jpg
「Bicycle」・・・5D+EF17-40mmF4L
どちらかというと、奥のブリーフケースが気になるタイプです。でも、一般人が買えるような代物ではありませんでしたが。。

by funkymts | 2009-02-20 00:50 | └ベルギー旅行記 | Comments(2)
2008年 11月 03日
29.Parisへ
ブルージュからパリに発つ朝、チェックアウトして、ホテルを出ると、外は素晴らしいお天気。
こういうもんなんですよね。旅行って・・
思いっきり、後ろ髪をひかれつつ、ブルージュを後にして、再びパリへ戻ることに。
ブルージュからブリュッセルまでは2階建のIC、ブリュッセルからパリまではタリスでした。
b0043304_2115033.jpg
「2階建のIC」・・・FinepixF100fd
b0043304_212483.jpg
「睡眠中の敦」・・・FinepixF100fd
b0043304_2121855.jpg
「お絵かき中の英」・・・FinepixF100fd
b0043304_212298.jpg
「ベルギーの草原」・・・FinepixF100fd
b0043304_2123910.jpg
「赤いタリス」・・・FinepixF100fd

by funkymts | 2008-11-03 02:14 | └ベルギー旅行記 | Comments(2)
2008年 11月 01日
28.ベルギー最後の夜
ベルギー最後の夜なので、レストランで食事をすることに。ブルグ広場の前のレストランで美しい市庁舎を眺めながら、大好物のムール貝を食べました。
貝好きな英ちゃんもとても気に入ったみたいで、大人顔負けなほどに食べていました。エスカルゴも食べて、ベルギービールも飲んで、とっても満足!やっぱりベルギーは美食の国だ。。

長らくやってきたベルギーも今日で最終です。次回からはParis編です。
ベルギー編はモノクロもあったり、在庫も残っていますので、また改めて・・
b0043304_23485956.jpg
「ブルージュのサンセット」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_23472085.jpg
「ブルグ広場」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_23492636.jpg
「ムール貝を食べるママと絵本を見ている敦郎」・・・FinepixF100fd

英ちゃんストップ!

by funkymts | 2008-11-01 00:22 | └ベルギー旅行記 | Comments(6)
2008年 10月 31日
27.初めてのお買い物
マルクト広場に停まっている馬車に乗りたいと言い出した英ちゃん。馬車はこの前、ゲントの街で乗ったばっかりだし、ブルージュはブラブラ歩いたり、ボートにも乗ったし、値段も高いのに・・
こういうときは、話題を反らせるに限ります。
ちょうど、広場の前にハーゲンダッツのアイスクリーム店が!
「英ちゃん、アイスクリームたべる?」「そのかわり、今日は馬車には乗らないよ。この前乗ったでしょ。」
「うん、うん!」
という具合に、英ちゃんの頭はもうアイスクリームのことでいっぱい。
英ちゃんと2人で店内へ。
英ちゃんの耳元で「Hello!っていいなさい」とささやくと、お店のお姉さんに元気に「はろ~!」とご挨拶。続いて、緊張しながらも「チョコレート!」を注文できました。お姉さんも親指を立てて、OK!とカップにチョコチップアイスクリームを入れてくれました。サンキューといって、お金も渡すことができて、3歳ながら外国でお買い物ができました!(単なる親バカですが・・)
チョコチップアイスクリームは、やっぱりベルギー仕様で、とても美味しかったです。
b0043304_02669.jpg
「美しいブルージュの街並み」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_022687.jpg
「アイスクリームを食べる英ちゃんとママ」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

by funkymts | 2008-10-31 00:13 | └ベルギー旅行記 | Comments(4)
2008年 10月 29日
26.突然快晴
運河めぐりを終えて、ホテルで休憩していると、それまで曇っていた空が突然、青空に!
子どもたちを昼寝させようと思っていたけれど、ブルージュ最終日の午後3時過ぎになって、やっと天気が良くなってきたので、急遽昼寝をとりやめ、出かけることに。
「ごめんね、あっちゃん!」(でも、ご機嫌でした)
まず、ブルージュの中心地、マルクト広場へ。青い空には、鐘桜が映えます。
ブルージュのシンボルでもあるこの鐘桜は高さ83mもあって、登れるそうですが、階段だけらしく、高いところ好きの僕も、子どもを2人も連れて登るのは無理なので断念しました。次回は是非!
ベルギー最後の午後はぶらぶらとShoppingすることに。妻は、ベルギーで有名な革小物のお店で、素敵な財布を買って、ご機嫌。僕もお土産のチョコレートを買いましたよ。
b0043304_0391380.jpg
「晴天のマルクト広場と馬車」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_0393416.jpg
「ブルージュのシンボル」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_0395355.jpg
「鐘桜と時計」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_0401240.jpg
「ショーウィンドウに写る鐘桜」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

by funkymts | 2008-10-29 00:48 | └ベルギー旅行記 | Comments(2)
2008年 10月 24日
25.運河めぐり
ピザとパンを買って帰り、ホテルで簡単なランチを食べてから、運河めぐりボートに乗ることにしました。
約20人ぐらい乗ることが出来る中型ボートで、40分ぐらいかけて、ブルージュの観光名所を案内してくれます。あいにく、小雨がパラパラしてきましたが、気になるほどのものではなくて、助かりました。(^^ゞ
先ほど歩いて回った聖母教会、ペギン会修道院のほか、ワルブルガ教会など北の方まで案内してくれてました。水面から眺めるブルージュの街もなかなかのものでしたが、お天気がイマイチだったのが、ちょっと残念。
英ちゃん、あっちゃんも最初は喜んでいましたが、ボートの揺れが心地よいのか、途中でこてんと寝てしまいました。北のベニスと呼ばれるブルージュ。やっぱり水の街はいいものですねぇ~(^^ゞ
b0043304_11451978.jpg
「ブルージュのボート乗り場」・・・FinepixF100fd
b0043304_11454628.jpg
「石の橋をくぐります!」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_11461620.jpg
「あひるとガチョウと花の家」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_11494798.jpg
「運河の」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_1147249.jpg
「運河沿いの町並み」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_11475594.jpg
「古いホテルと鐘桜」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

おまけ・・・敦ちゃん!

by funkymts | 2008-10-24 12:03 | └ベルギー旅行記 | Comments(6)
2008年 10月 24日
25.ペギン会修道院
世界遺産にもなっているペギン会修道院です。
世界遺産の登録は、フランドル地方にあるペギン会の修道院13が登録されていて、ブルージュにあるこちらも登録されています。
大きな木々と芝生に囲まれていて、とても厳かな雰囲気で、外の世界とは全く違います。今でも多くの修道女がここで生活&信仰をしているらしく、教会ではちょうどミサの最中でした。
b0043304_911541.jpg
「ペギン教会の森」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_9113463.jpg

「レンガの屋根と白い壁の家」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_911511.jpg
「風で傾く木」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_912625.jpg
「修道院の教会」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_9122269.jpg
「レンガの窓」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

いつものオマケ!

by funkymts | 2008-10-24 01:04 | └ベルギー旅行記 | Comments(2)
2008年 10月 22日
24.白鳥と運河と馬車の森
続いて、ペギン会修道院へ向かいました。ちょうど前にある運河には白鳥や鴨がいっぱい。英ちゃんと見学することに。
この辺りは「愛の湖公園」という白鳥で有名な美しい公園で、おしゃれな落ち着いた雰囲気でした。観光用馬車の発着場にもなっているようで、馬車もたくさん通っていました。
b0043304_225359.jpg
「森と運河」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_22533338.jpg
「美しい運河をゆくボート」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_22535751.jpg
「白鳥の湖」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_22542926.jpg
「馬車①」・・・EOS5D+EF50mmF1.4
b0043304_22554471.jpg
「馬車②」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS

by funkymts | 2008-10-22 23:41 | └ベルギー旅行記 | Comments(2)
2008年 10月 21日
23.聖母教会
続いて向かったのは、聖母教会。
10~15世紀に立てられた古い教会で、ちょうどホテルの前にある運河から見える122mという大きなレンガの塔を有する教会で、遠くから見ると、とても絵になります。
内部には、ミケランジェロ作の「聖母子像」が鎮座しています。ミケランジェロの作品がイタリア国外にあるのは、珍しいらしく、非常に価値が高いようです。(^^ゞ
b0043304_083589.jpg
「ミケランジェロの聖母子像」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_09574.jpg
「聖母教会の回廊」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_093031.jpg
「内部」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_094894.jpg
「聖母教会の塔」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_0123753.jpg
「行くまでの小道」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

by funkymts | 2008-10-21 00:09 | └ベルギー旅行記 | Comments(6)