カテゴリ:└奈良( 14 )

2006年 04月 16日
「奈良・明日香の旅1」
週末に奈良県・明日香村界隈に行ってきました。あいにくの雨でしたが・・(;_:)

まず全国的にも有名な「又兵衛桜」です。樹齢300年とも言われているシダレ桜で、戦国武将・後藤又兵衛からとった名前だそうです。
とても立派な桜でしたが、雨&風のダブルパンチで寒くて、お花見なんてもんじゃありません・・嫁さんと英ちゃんもブーイングで、結局10分足らずで早々に引き上げました。お父さんはつらいです。天気の良い日にまた来たいです。(;_:)
b0043304_2239265.jpg
(写真)「雨の又兵衛桜1」・・・CanonEOS20D+Distagon35mmF2.8
b0043304_22391133.jpg
(写真)「雨の又兵衛桜2」・・・CanonEOS20D+VarioSonnar80-200mmF4

[宇陀市観光協会]・・・又兵衛桜の情報など

by funkymts | 2006-04-16 22:41 | └奈良 | Comments(2)
2005年 11月 19日
奈良・東大寺南大門
ライカで撮っていたモノクロです。
鎌倉時代に運慶と快慶によって作られた仏像「金剛力士像」です。もちろん国宝。一般的なアングルですいません。
実物を見ると、とっても迫力があります。高さは2体とも8.4mもあります。
前の金網がどうしても写ってしまいます・・なんかいい方法ないですか?
英一郎、少し良くなりました。まだ本調子ではありませんが・・。
ご心配していただきありがとうございました。
b0043304_021371.jpg
「阿形像」・・・LeicaM6 + Summicron50mmF2
この金網、何とかして欲しい。強化ガラスとかにならないでしょうか?

もう一つあります。

by funkymts | 2005-11-19 00:26 | └奈良 | Comments(4)
2005年 11月 07日
秋の奈良2
奈良の東大寺です。大仏さま(正式には、盧舎那仏坐像といいます)を久しぶりに見るととても新鮮でした。高さ約15Mです。元々は天平時代に作られたものですが、火事で焼けてしまって、現存のほとんどが江戸時代に再建されたもので、蓮の台座の部分が当時のもので、一番価値があるみたいですね。
b0043304_23511537.jpg
(写真)「大仏殿」・・・CanonEOS20D+10-22mm
b0043304_23512948.jpg
(写真)「大仏様」・・・CanonEOS20D+Distagon35mmF2.8
b0043304_23514225.jpg
(写真)「廣目天」・・・CanonEOS20D+Distagon35mmF2.8

おまけ

by funkymts | 2005-11-07 23:50 | └奈良 | Comments(4)
2005年 11月 06日
秋の奈良1
土曜日はお天気が良かったので、奈良公園へ行ってきました。
英ちゃんにとっては、初めての「鹿さん」。とてもお気に入りみたいで、全然怖がらないで、声を上げて指差していましたよ。
紅葉もキレイで、楽しい休日でしたよ。興福寺と東大寺にもいったので、後日更新しますね。
b0043304_23243642.jpg
(写真)「奈良公園の紅葉1」・・・CanonEOS20D+10-22mm
b0043304_23355155.jpg
(写真)「奈良公園の紅葉2」・・・CanonEOS20D+Distagon35mmF2.8
b0043304_23303799.jpg
(写真)「鹿さんがやってきた!」・・・CanonEOS20D+Distagon35mmF2.8

もっと英ちゃんを見る(ファンの方向け)

by funkymts | 2005-11-06 23:31 | └奈良 | Comments(4)