カテゴリ:└金沢( 8 )

2013年 05月 31日
2013GW 福井の旅(2) -東尋坊-
続いて、福井県最大の観光名所「東尋坊」へ
快晴だったので、とてもきれいでした。あんまり期待していなかったけど、行ったらよかった。
断崖はこわくて、足がすくみました。(^^ゞ
b0043304_22322427.jpg
「記念フォト」・・・EOS5D MarkIII+EF24-105mmF4LIS

もっと見てみる!

by funkymts | 2013-05-31 22:39 | └金沢 | Comments(0)
2008年 01月 31日
「ひがし茶屋街3」
金沢のひがし茶屋街もいいかげんにこれでおしまいです。
この後、お寿司屋さんにいったんですけど、すごく美味しくてびっくりしました。また行きたい!
本当は、武家屋敷にも行こうと思ったんですけど、急に顔がほてってきて、しんどくなって、それどころじゃなくなってしまいました。帰りの雷鳥号では僕が一番ぐったりしていて、その後2日間は寝ていました。
初金沢でしたが、期待していた以上に素敵な街で、もっとゆっくり見てみたいと思いました。今度はもう少し北の方にも足を伸ばしてみたいです!
b0043304_23322153.jpg
「紅茶屋」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4
b0043304_23323634.jpg
「赤い壁と暖簾」・・・ContaxST+Distagon35mmF1.4
b0043304_2333095.jpg

「小京都」・・・ContaxST+Distagon35mmF1.4

おまけ!

by funkymts | 2008-01-31 23:33 | └金沢 | Comments(1)
2008年 01月 22日
「ひがし茶屋街2」
すいません、このごろすっかりサボり気味で・・(^^ゞ
職業柄、これからの時期はどうしても忙しくなってしまいます。まあ、ぼちぼちとやります。
まだ金沢の続きです。ゆっくり更新です。

さて、週末には次期EOS5Dの発表があるかもという噂があります。
非常に気になるんですけど、財務省に予算要求するのも怖いお値段だったらどうしましょう。^^;
基本性能は現行機を踏襲した上で、価格を抑えつつ、小型化&センサークリーニング&ライブビュー・・ならいうことないんですけどね。欲をいえば、防塵防滴BODYですが、ちょっと無理でしょうか。いずれにせよ、予算要求が通らないことには話になりませんからね。無理。(^^ゞ
b0043304_2240943.jpg
「赤い実」・・・ContaxST+Distagon35mmF1.4
b0043304_22404713.jpg
「ポット」・・・ContaxST+Distagon35mmF1.4
b0043304_2241530.jpg
「瓦屋根」・・・ContaxST+VarioSonnar80-200F4

by funkymts | 2008-01-22 22:49 | └金沢 | Comments(2)
2008年 01月 14日
「ひがし茶屋街1」
昨年末からよくポスターでみかける金沢の写真は、このひがし茶屋街で撮影されたものです。この写真をみると夕方に行って見たいと思いますが・・

昔ながらの御茶屋さんや料亭がならぶこの界隈はとても風情があります。ただ、お正月だったので、結構お休みされているお店もあって、ちょっと残念。そういうところがいいんでしょうけどね。
一番下の金色の蔵は、金箔の小物とかを売っているお店にある蔵です。金沢って、金箔が有名なんですね。妻が金箔で装飾された小皿をほしがっていましたが・・・^^;
b0043304_12455730.jpg
「東茶屋街」・・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_12461748.jpg
「門松」・・・・ContaxST+Distagon35mmF1.4
b0043304_1246312.jpg
「黄金の蔵」・・・・ContaxST+Distagon35mmF1.4

by funkymts | 2008-01-14 12:58 | └金沢 | Comments(6)
2008年 01月 11日
「兼六園3」
明日から連休です。また、休みボケしてしまいそう・・^^;

今日も金沢・兼六園。ここはこれで終わりです。
やっぱり最後はここの灯篭で・・。いやーすごい人でした。ここだけ!
写真屋さんがこの灯篭の前に張り付いて、観光客の方の記念写真を撮り続けているんで、普通に撮影なんてできませんでした。一瞬の隙を狙っての撮影です。いくら商売だからって、そりゃないと思うんですけど・・
タイミング悪く敦郎がおっぱいタイムで泣き出したんで、我が家の記念写真は撮る余裕もなく、すぐに退散しました。次にくるときは家族で写真を撮ってもらいたいです。(^^ゞ
b0043304_23223626.jpg
「冬の徽軫灯籠」・・・・ContaxST+Planar50mmF1.4
b0043304_23225434.jpg
「徽軫灯籠と霞ヶ池」・・・・ContaxST+Planar50mmF1.4
b0043304_2323559.jpg
「手向松」・・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
京都の本願寺から移殖
b0043304_2325276.jpg
「かわいい雪だるま」・・・・ContaxST+Planar50mmF1.4

次は、ひがし茶屋街編です!

おまけ・・・敦郎編

by funkymts | 2008-01-11 23:39 | └金沢 | Comments(6)
2008年 01月 09日
「兼六園2」
兼六園第2弾です!
b0043304_2350023.jpg
「花見橋」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4
ここから眺める花(桜、カキツバタ、ツツジ)の風景はすばらしいそうで、こういう名前がついているらしいです。
b0043304_23501673.jpg
「池と松」・・・ContaxST+Distagon35mmF1.4
b0043304_2350299.jpg
「灯篭と松」・・・ContaxST+Distagon35mmF1.4
b0043304_23514292.jpg
「根上松」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4

オマケ・・英ちゃんファン専用!

by funkymts | 2008-01-09 23:53 | └金沢 | Comments(4)
2008年 01月 09日
「兼六園1」
金沢旅行のポジが出来上がってきたので、とりいそぎスキャンしました。
まずは、兼六園の写真からです。ほんとうは雪の兼六園を期待していたのですが、ところどころに残雪があるぐらいで、絵葉書のような光景はみれませんでした。(赤ちゃん連れなので、これぐらいが良いのですが・・)
でも、お正月3日間は無料開放らしくて、ラッキーでした。(^^ゞ
やっぱり、日本一の庭園。すばらしいです。またゆっくりと見学したいと思いました。
b0043304_03742.jpg
「霞ヶ池」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_0371587.jpg
「日本最古の噴水」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4
b0043304_0372814.jpg
「黄門橋」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8

by funkymts | 2008-01-09 00:45 | └金沢 | Comments(4)
2008年 01月 07日
「金沢駅」
今日から仕事でした。ちょっと休みボケ&病み上りで、リハビリが必要です。仕事はたっぷりありますけど・・・(^^ゞ

金沢旅行、初日は加賀温泉でゆっくり温泉につかるだけで、2日目は電車で金沢市内に移動して観光でした。半日だけの観光ですから、いろんなところにもいけるはずもなく、写真もあまりありませんが、とりあえず、GRDで駅前の写真です。
巨大なガラスドームにはびっくりしました。「もてなしドーム」というそうです。
b0043304_12333771.jpg

b0043304_1233466.jpg

b0043304_1233582.jpg


おまけ・・あっちゃん!

by funkymts | 2008-01-07 23:54 | └金沢 | Comments(2)