カテゴリ:└九州( 27 )

2010年 06月 13日
熊本の旅2010 (9) -熊本城2-
熊本の旅,これでラストです。

最終日の熊本城は雨に降られてしまいましたが,それ以外はとっても良いお天気に恵まれ,新緑の美しい熊本を満喫させていただきました。
今度は,SL人吉に乗って,熊本から鹿児島へ行ってみたいですね。

ところで,帰りに英ちゃんと敦ちゃんに今回の旅行で何が楽しかったのかを聞いてみました。

英ちゃん
「3位:ラーメン 2位:公園 1位:カラオケ」
ラーメン:熊本ラーメンが一番おいしかったみたいです。
公園:地元の公園で遊んだんですが,巨大滑り台があって,楽しかったみたいです。
カラオケ:夜にホテルのカラオケルームに行きました。初体験のカラオケで,TV番組や童謡の歌をいっぱい歌えて,2人とも大興奮でした。マイク離さないし・・

敦ちゃん
「こいのぼり」
多くのお家で大きな鯉のぼりを見ることができ,感動したみたいです。
こいのぼりを発見するたびに,「やねより たかい こいのぼり~♪」と熱唱していた敦ちゃんでした。

というわけで,別に熊本まで行かなくても・・という感想ばかりでしたが,楽しかったようで,なによりでした。(^^ゞ
b0043304_2225391.jpg
「石垣と天守閣」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_22262965.jpg
「本丸から見た宇土櫓」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_22314598.jpg
「本丸御殿 昭君之間(しょうくんのま」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
400年祭の際に復元されました。
b0043304_2227615.jpg
「恒例の記念写真」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

by funkymts | 2010-06-13 22:27 | └九州 | Comments(2)
2010年 06月 09日
熊本の旅2010 (8) -熊本城-
熊本の旅、3日目。最終日は、熊本城を訪れました。以前訪れたときは、ちょうど築城400年に向けた改修の最中で、天守閣はネットに覆われ、内部も入ることができなかったんですが、今回は400年の式典が終わって、美しい天守閣の姿を拝むことができました。
西南戦争で、西郷が大軍を率いて攻撃しても攻め落とすことができなかった熊本城。美しい弧を描く石垣や巨大な天守閣と櫓が鉄壁の要塞であることを伺わせてくれます。
ただ、残念なことに西南戦争で焼失していますので、この天守閣は鉄筋コンクリートです。それが非常に残念。宇土櫓は木造で、当時のまま残っていますので、中に入った時の雰囲気は、こっちの方がよいと思います。
b0043304_23463424.jpg
「熊本城」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

熊本城をもっと見てみる!

by funkymts | 2010-06-09 23:54 | └九州 | Comments(0)
2010年 06月 05日
熊本の旅2010 (7) -米塚-
神様が収穫した米を積み上げてできたといわれる米塚です。
山頂は火山の火口のなごりで、へっこんでいます。真ん中の線は、牧草地を区分するためにひかれた境界線で土塁と呼ばれているそうです。
b0043304_7373417.jpg
「米塚1」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_7375267.jpg
「米塚2」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

by funkymts | 2010-06-05 07:41 | └九州 | Comments(2)
2010年 05月 30日
熊本の旅2010 (7) -阿蘇山頂-
熊本の続きです。
高千穂峡の帰りに、もう一度阿蘇山へ行って、ロープウェイで山頂に上がってきました。
実は、前日に訪れたときは、ロープウェイに乗る直前でガス発生につき登頂禁止となってしまって上がれませんでした。

草千里近くのロープウェイ駅から山頂までは約4分。有料道路を使えば、車で山頂まで行くことができるのですが、乗り物好きなのでロープーウェイを利用しました。
もくもくと煙を噴き上げる火口がまじかで見ることができて、迫力満点でした。なんとなくアイスランドを思い出してしまった。エメラルドグリーンの火口湖も印象的です。
火口付近をぐるっと歩いて回りましたが、敦郎も一生懸命1人で歩いて、登ったり降りたりしてくれたので、とても助かりました。もちろん帰りの車では疲れて寝ていましたが・・
b0043304_064886.jpg
「阿蘇山火口」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_071355.jpg
「燃える大阿蘇」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS

いつものオマケ!

by funkymts | 2010-05-30 00:29 | └九州 | Comments(0)
2010年 05月 23日
熊本の旅2010 (6) -高千穂峡2-
続きです。

高千穂峡は、思っていた以上に素晴らしい場所でした。山を切り裂くように流れる川と美しいグリーンの新緑。柱状節理のそそりたつ断崖から流れる滝は、この素晴らしい景色を動きあるものにしていました。この手の観光地に行くと期待を裏切られることも多々ありますが、ここは期待以上に満足させてくれる場所でした。
さて、貸しボートで滝の近くまで行こうと思いましたが、あいにく90分待ち。おまけに、ボートは3人までしかのれないので、家族4人の我が家の場合は、みんな一緒に乗れないことが判明しました。
ということで、今回は、ボートからの滝&渓谷の風景は撮影できませんでした。(^^ゞ
b0043304_0112634.jpg
「高千穂峡の柱状節理」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_0113942.jpg
「滝飛沫」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_0115821.jpg
「真名井の滝」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_0121619.jpg
「高千穂峡の貸しボート」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_0123440.jpg
「玉垂れの滝1」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_0124926.jpg
「玉垂れの滝2」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_013095.jpg
「名勝の石柱」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

by funkymts | 2010-05-23 00:13 | └九州 | Comments(0)
2010年 05月 21日
熊本の旅2010 (5) -高千穂峡1-
2日目は、宮崎県の高千穂峡へ。
宿泊していた阿蘇市内のホテルからは2時間ぐらいの距離でした。

高千穂峡は阿蘇山の火山活動がきっかけとなって出来た渓谷で、真名井の滝は日本の滝100選にも選ばれています。
世界の滝フリークとしては、是非とも訪れたいと思っていた場所で、今回の旅の最大の目的地です。
駐車場の数があまり多くなく、GW期間中ということもあり、心配していたのですが、10時頃に着いたので、ギリギリセーフで神橋横の駐車場へ滑り込むことができました。ここからは、渓谷に沿って、歩きながら真名井の滝を目指します。
階段&山道ですが、英ちゃんと敦ちゃんも一緒に歩いてくれました。

メインの滝は、次回アップします!
b0043304_23352453.jpg
「高千穂渓谷と橋」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23355785.jpg
「V字渓谷」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23361378.jpg
「渓谷の流れ」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_2336413.jpg
「新緑の橋の上」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23365948.jpg
「新緑の渓谷を歩く」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_233935.jpg
「仙人の屏風岩」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

by funkymts | 2010-05-21 23:41 | └九州 | Comments(0)
2010年 05月 13日
熊本の旅2010 (4) -草千里-
美味しい水を飲んでから、阿蘇山へ。
結構近いので、すぐに着くだろうと思っていたら、GW渋滞に巻き込まれ、2時間ぐらいかかりました。渋滞の原因は、阿蘇ファームランド! びっくりしました。

さて、まずは草千里です。2年前に来た時は、雪が積もっていて、真っ白な草原でしたが、今回はかなりグリーンでした。あと1カ月したらもっと緑がきれいだったことでしょう。
みんなで一緒に草千里の中央にある丘に登りました。敦ちゃんも抱っこせずに自力で登り切りました。丘の上からの眺めは格別で、水たまりがよくみえたり、鳥帽子岳も大迫力でした。ちなみに、馬は英ちゃんが怖いというので乗りませんでした。敦ちゃんは乗りたそうでしたが・・
b0043304_22181390.jpg
「抱き合う英敦」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_22184216.jpg
「草千里」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_22191020.jpg
「草千里をゆく」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_22193176.jpg
「ママと登る敦ちゃん」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

枚数が多いので、続きはこちらへ!

by funkymts | 2010-05-13 22:20 | └九州 | Comments(0)
2010年 05月 10日
熊本の旅2010 (3) -白川水源-
名水100選にも選ばれている湧水「白川水源」に行きました。
水源は、白川吉見神社の境内にあり、祭られています。奥には、大きな池があり、そこからモコモコと水が湧き上がってくる様子が見えます。エメラルドグリーとサファイアブルーの宝石の色のような湧水!その美しさには胸を打たれるような気がしました。そこから流れ出た湧水は、飲み放題、汲み放題です。(一応、大人は、神社に入るのに100円を払わないといけませんが・・)
僕たちは旅行者なので、汲んだりしませんでしたが、ひしゃくで掬って、水を飲むと、なんと美味しいこと!天然の冷たさと軟水らしい柔らかい口当たり!今まで飲んだことのないようなまろやかさ。 正直、驚きました。これぞ日本一の水と言われるのがわかります。
境内は、美しい自然に囲まれた素敵な雰囲気で、川辺で遊ぶ子どもたちはとても楽しそうです。
ただの水汲み場ではありません!
b0043304_23284148.jpg
「白川吉見神社」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_2329988.jpg
「水汲み場」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23292794.jpg
「エメラルドとサファイアの水源」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
中央のブルーのところから水が湧き出ています!
b0043304_23294913.jpg
「美味しいお水」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_2330524.jpg
「川で遊ぶ子どもたち1」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23302015.jpg
「川で遊ぶ子どもたち2」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

by funkymts | 2010-05-10 23:30 | └九州 | Comments(2)
2010年 05月 09日
熊本の旅2010 (2) -地鶏の店-
レンタカーを借りて、最初に向かったのは、有名な地鶏を食べさせてくれるお店です。南阿蘇のらくだ山というところにある、「炭焼地鶏の店 らくだ山」という、山の名前がそのまま屋号になった店です。
ネット情報によれば、地元ではとても有名な店で、いつも満席らしいです。GWということもあり、相当混雑しているであろうと思い、11時過ぎに現地到着しました。しかし、既に満席。駐車場もなんとか滑り込みですんなり入ることができましたが、もう少し遅かったら、相当待たないと駐車すらできなかったでしょう。運良く、15分ぐらいで案内され、地鶏にありつくことができました。
メニューは、1600円の地鶏定食のみ。たっぷりの地鶏と粟飯、焼き野菜、生卵、味噌汁のセットです。
店内は、昔ながらの日本家屋で、囲炉裏に炭焼きで地鶏を自分で焼いて食べます。かなりかみごたえのある肉ですが、とても美味しいです。子どもにはちょっと硬いので、自家製ソーセージを注文してやりました。このソーセージが絶品でしたね。
b0043304_22381589.jpg
「らくだ山」・・・PowerShot S90
b0043304_22385836.jpg
「店内の様子」・・・PowerShot S90
b0043304_22392411.jpg
「地鶏とソーセージ」・・・PowerShot S90

by funkymts | 2010-05-09 22:49 | └九州 | Comments(0)
2010年 05月 08日
熊本の旅2010 (1) -出発-
GW後半に熊本と宮崎の高千穂峡に行ってきました。
5/4出発だと、航空券も残っているようで、宿泊付きの格安パッケージで行くことができました。しかも、半額をマイレッジで支払いましたので、超安でした。(^^ゞ
出発は、大阪空港(伊丹)からで、熊本空港まで約1時間。なんかすごく近くてあっけない感じです。
実は、英敦を連れて、2年前に熊本・大分に行っておりました。前回は冬でしたが、今回はGWのベストシーズンで、新緑がとてもきれいでした。

しばらく、このネタが続きます。
b0043304_13131298.jpg
「機内でくつろぐ英ちゃん」・・・・PowerShot S90
往復Jクラスの座席が確保できましたので、楽チンでした!
b0043304_13132861.jpg
「熊本空港到着」・・・・PowerShot S90
なんか、喜ぶ兄弟。
b0043304_13134291.jpg
「レンタカー」・・・・PowerShot S90
今回のレンタカーは、インサイトでした。すごくよく走るので驚きました。燃費も良かったです。

by funkymts | 2010-05-08 13:16 | └九州 | Comments(4)