カテゴリ:└鎌倉( 14 )

2007年 07月 11日
「鎌倉の旅 鶴岡八幡宮」
ようやく鶴岡八幡宮です。北鎌倉からここまでは大人が歩くには、ちょうどよい距離だと思いますが、英ちゃんにはちょっと遠かったみたいで、途中から歩けなくなっちゃって、僕がダッコするはめになりました。(^^ゞ やっぱり!
鶴岡八幡宮ももちろん初めていきましたが、とても雰囲気のある素敵な神社でした。自然がとても豊かで、素朴な印象です。個人的には京都の神社よりも好きになりました。
ここの階段はとても傾斜がきつい上に人が多いので、気をつけましょう。(^^ゞ

これで「鎌倉の旅」編は終わりなんですけど、まだモノクロとか、残り物とかがあります。ネタに詰まったら小出し小出しに掲載して行きます。<(_ _)>
b0043304_22501248.jpg
(写真)「森と本宮」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_22505036.jpg
(写真)「絵馬」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4
b0043304_2251815.jpg
(写真)「大石段と本宮」・・・ContaxST+VarioSonnar80-200mmF4

おまけ・・・いつものやつです。(^^ゞ

by funkymts | 2007-07-11 22:56 | └鎌倉 | Comments(2)
2007年 07月 09日
「鎌倉の旅 葛切り」
とても良いお天気で、暑かったので、和菓子屋さんで葛きりを頂きました。
どら焼きやモナカも有名だそうなのですが、暑い日には葛きりやあんみつが美味しいです。
英ちゃんも一杯食べていました。やっぱり。。(^^ゞ
b0043304_23322330.jpg
(写真)「花仙の葛切り」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4

花仙

by funkymts | 2007-07-09 22:36 | └鎌倉 | Comments(6)
2007年 07月 08日
「鎌倉の旅 明月院2」
すいません、解説が遅くなりました。^^;

紫陽花寺として有名な「明月院」です。
ふだんは、ひっそりとした小さなお寺なのですが、この紫陽花の時期には観光客でごった返します!もうほんとにすごい人。ゆっくりと立ち止まって紫陽花を眺めたらり、写真を撮る余裕はありませんが、それでも、境内に植えられている約2500株の紫陽花は見事です。ほとんどの品種が「姫アジサイ」というもので、いろいろな種類を楽しみたいのであれば、長谷寺の方が立派だと思いますが、こちらの方が紫陽花では有名みたいです。
プラス500円でこの時期しか開放していないという「花菖蒲の庭」も見れたりするのですが、あまりの多さの観光客に疲れ果て、すぐに退散したのでした。(^^ゞ
b0043304_1633912.jpg
(写真)「明月院の花想い地蔵」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4
b0043304_16488.jpg
(写真)「明月院の紫陽花」・・・ContaxST+VarioSonnar80-200mmF4
b0043304_1642356.jpg
(写真)「竹林と紫陽花」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8

by funkymts | 2007-07-08 16:16 | └鎌倉 | Comments(6)
2007年 07月 06日
「鎌倉の旅 明月院1」
すいません、ようやく明月院に入りました!

くわしく説明したいのですが、今から保育園に行って、夜間警備なんです!年長さんがお泊りキャンプしているので、保護者が警備するんです。今年から保育園の役員になったもんで大変です。^^;
うちの子供は関係ないんですけど・・・(年長じゃないんで)
疲れているし、眠いけど、行ってきます。コメントレスは帰ってからにさせていただきます。
b0043304_21384217.jpg
(写真)「紫陽花と門」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_21442062.jpg
(写真)「紫陽花とお茶席」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_214662.jpg
(写真)「明月院の紫陽花」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4

by funkymts | 2007-07-06 21:51 | └鎌倉 | Comments(6)
2007年 07月 04日
「鎌倉の旅 明月院への道」
続いて、紫陽花で有名な明月院へ向かいました。
午前中だったのに、既にすごい行列。誘導員も人数が少なくて、きちんと並んで待っているのに、どうどうと横から入ってくる人が大勢居てビックリしました。案内も悪く、並んでいる人はみんな不満に思っていました。結局50分ぐらい待って、ようやく中へ。ふう~、どこもすごい人です。
b0043304_22393030.jpg
(写真)「並んでます!」・・・RicohGRD
b0043304_2239429.jpg
(写真)「ようやく明月院へ」・・・RicohGRD
b0043304_22395554.jpg
(写真)「看板」・・・RicohGRD ぶれてます。

by funkymts | 2007-07-04 22:45 | └鎌倉 | Comments(6)
2007年 07月 02日
「鎌倉の旅 円覚寺2」
今日も蒸し蒸しする夜ですね。ほとんど雨も降りませんし・・

さて、今日も円覚寺です。
全然気合の入っていない写真ばかりですが・・・一応アップします。
b0043304_21582745.jpg
(写真)「巨木」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_2159410.jpg
(写真)「ガクアジサイ」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_2314875.jpg
(写真)「円覚寺の紫陽花」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4

おまけ・・!

by funkymts | 2007-07-02 23:02 | └鎌倉 | Comments(4)
2007年 07月 01日
「鎌倉の旅 円覚寺1」
続きまして、北鎌倉駅から歩いてすぐのところにある円覚寺です。歴史の教科書にも登場する格式の高いお寺です。
本当はじっくりと見るべきところなのですが、次々と行かないと、鎌倉駅には付き添うもなかったので、ざっと見ただけでした。有名な三門も立派だったのですが、境内の紫陽花もとても綺麗でしたよ。
b0043304_2326211.jpg
(写真)「三門の柱」・・・ContaxST+Plannar50mmF1.4
b0043304_23261952.jpg
(写真)「竹と紫陽花」・・・ContaxST+Plannar50mmF1.4
b0043304_23263835.jpg
(写真)「薄紫」・・・ContaxST+Plannar50mmF1.4
b0043304_2327724.jpg
(写真)「円覚寺の紫陽花」・・・ContaxST+Plannar50mmF1.4

by funkymts | 2007-07-01 21:56 | └鎌倉 | Comments(4)
2007年 06月 29日
「鎌倉の旅 江ノ島電鉄」
紫陽花が続きすぎましたので、気分転換に江ノ島電鉄です。
情緒ある江ノ島電鉄にはすごく期待していたのですが、ご想像のとおり満員。乗車率200%ぐらいでしょうか。
ホームもすごい人で、溢れそうでちょっと怖かったです。
英ちゃんも危ないので、片手でずっとダッコしたまま乗りました。誰も席を譲ってくれるわけもなく、散々な江ノ島電鉄でした。海とか見たかったけど、それどころじゃなかったです。(^^ゞ
b0043304_0123698.jpg
(写真)「江ノ島電鉄」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8

満員です!

by funkymts | 2007-06-29 22:29 | └鎌倉 | Comments(10)
2007年 06月 28日
「鎌倉の旅 長谷寺編(6)」
いい加減に長谷寺は今日で終わりにします。
でも、場所が変わるだけで同じような写真が続くのです。(^^ゞ
在庫一掃セール的な写真ばかりになってしまいました。
b0043304_2295879.jpg
(写真)「花火という名の紫陽花」・・・ContaxST+MacroPlanar60mmF2.8
b0043304_22103095.jpg
(写真)「小さな花たち」・・・ContaxST+MacroPlanar60mmF2.8
b0043304_22105557.jpg
(写真)「アナベル」・・・ContaxST+Planar60mmF1.4
b0043304_2211760.jpg
(写真)「西洋アジサイ」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4

おまけ・・・英ちゃんファン専用

by funkymts | 2007-06-28 20:35 | └鎌倉 | Comments(4)
2007年 06月 27日
「鎌倉の旅 長谷寺編(5)」
長谷寺がまだ続きます。(^^ゞ

このお寺の魅力の一つは、紫陽花もさることながら、美しい海が見えることです。
この日はお天気が良くて、相模湾がよく見えました。サーファーもたくさんいました。
関西の人間にとって、お寺といえば、京都・奈良であり、そんなところから海が見えるなんて、考えることはないのです。だからこのお寺から海が見えたときは、感動しました!
b0043304_2283794.jpg
(写真)「長谷寺からの眺め」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_228230.jpg
(写真)「斜面に咲く紫陽花」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8

by funkymts | 2007-06-27 22:50 | └鎌倉 | Comments(2)