カテゴリ:└京都( 73 )

2015年 03月 12日
八坂神社
京都出張の際にぶらり立ち寄った八坂神社です。
着物を着たアジア又は若者の観光客が多くてびっくり。京都で着物を着て観光するのが流行ってるんですね。
導入したPowershot G7Xの試写も兼ねていましたが、1.0型センサーの写りの良さにびっくり。これは便利です。ただ、ズーム切替スピードがもっさりしているのと、画面に触れてしまうとシャッターが切れてしまうので、余計な写真を何枚か撮ってしまいました。ちょっと慣れが必要かも。ちょっと大きいけど、総じて、良いカメラです。
b0043304_17332891.jpg

「Yasaka shrine」・・・Powershot G7X

もっと見てみる

by funkymts | 2015-03-12 17:43 | └京都 | Comments(0)
2015年 03月 07日
ライカ京都
ライカ京都を訪れました。祇園の花見小路通りにあり、町屋の造りを活かしたままのお洒落なカメラショップで、2階は写真ギャラリーになっています。ちょうど映画「おくりびと」やくまモンで有名な小山薫堂さんの写真展が開催されており、とても素敵な京都のライカスナップに感動しました。才人ですね。
最近は全然手にしていない僕のM6ですが、いつかデジタルライカを手にしてみたいと思いました。(^^;;

b0043304_22151590.jpg
「Leica Kyoto」・・・Powershot G7X



ライカ京都

by funkymts | 2015-03-07 22:14 | └京都 | Comments(0)
2012年 04月 19日
醍醐寺の桜2012 (2)
醍醐寺の続きです。
b0043304_15361668.jpg
「春の宴」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

もっと見てみる

by funkymts | 2012-04-19 15:46 | └京都 | Comments(0)
2012年 04月 15日
醍醐寺の桜2012 (1)
今年も醍醐寺の桜を愛でに行ってまいりました。先週が見ごろだったみたいで、散り始め。いつものような華やかさはなかったのですが、それでも春の幸せを感じる時間でした。
b0043304_22555029.jpg

「憲深林苑の牡丹桜」・・・EOS5D+EF70-300mmF4-5.6LIS

もっと見てみる

by funkymts | 2012-04-15 22:59 | └京都 | Comments(2)
2011年 11月 17日
神護寺の秋2011 (2)
京都高雄山にある神護寺の後編です。

アップで見ると、あまり形の良い葉はありませんが、少し遠目に見ると、色が美しいです。
午後に訪れましたが、曇り空だったので、かなりプラス側へ露出補正を行っています。それでも足りなかった写真は、RAW現像時に多少プラス補正を加えています。露出が難しい条件の場合は、やっぱりデジタルは便利ですね。
b0043304_22145824.jpg
「神護寺の秋2」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

もっと見てみる紅葉写真!

by funkymts | 2011-11-17 22:19 | └京都 | Comments(2)
2011年 11月 14日
神護寺の秋2011 (1)
振替休暇だったので、京都の高雄山にある神護寺に行ってきました。
今年は暖冬のせいで、関西圏の紅葉は遅れていて、このあたりで「見頃マーク」が付いているのは、京都の高雄と兵庫の有馬ぐらいです。例年よりもかなり遅い気がします。
実は、初めて高雄山に行きましたが、適度な山登りがあって、自然豊かで楽しめるコースでした。
紅葉の方は、まだ真っ赤になる一歩手前の状態で、真っ赤になっている葉っぱも、萎びている状態で、美しさという点では、イマイチでした。今年は、どこも全体的に紅葉の出来がイマイチのようですね。
b0043304_1843145.jpg

「神護寺の秋」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

まだまだあるよ、紅葉写真!

by funkymts | 2011-11-14 18:06 | └京都 | Comments(0)
2011年 04月 17日
醍醐寺の桜2011 (3)
今年の桜も散ってしまいましたね。あっという間でした。今年は特に忙しくて、醍醐寺だけでした。

醍醐寺の最終回。五重塔の桜です。
今年は、震災の影響で「太閤花見行列」というイベントは中止でした。(見た事ありませんけど)
それでもすごい人でした。
b0043304_185037.jpg
「清瀧宮前の桜1」・・・EOS5D+EF70-200mmF4ISL

もうちょっと見てみる!

by funkymts | 2011-04-17 18:52 | └京都 | Comments(2)
2011年 04月 13日
醍醐寺の桜2011 (2)
続きです。巨大なソメイヨシノがある霊宝館です。残念ながら巨大な枝垂れ桜はほとんど散っていました。
b0043304_0382029.jpg
「霊宝館のソメイヨシノ」・・・EOS5D+EF17-40mmF4
地面ギリギリからのローアングルで撮りました。もう少しワイドで撮れれば・・・

もう少し見てみる

by funkymts | 2011-04-13 00:40 | └京都 | Comments(0)
2011年 04月 10日
醍醐寺の桜2011 (1)
今年も京都・醍醐寺の桜を愛でに行ってまいりました。妻子も行きたくないということで、さびしく一人で。その分、写真はゆっくり撮ってこれましたが・・
例年よりも訪れたのが、少し遅くて、散り始めておりましたが、桜は散り際が一番美しく、桜が舞い散る様子は何とも言えない美しさでした。
いつも超広角での写真ばかりアップしておりますので、今日はマクロを一枚目に。
天下一の桜の名所なだけあり、寄っても美しいですね。
b0043304_1913610.jpg

「憲深林苑のピンク」・・・EOS5D+EF100mmF2.8Macro

三宝院の桜

by funkymts | 2011-04-10 19:08 | └京都 | Comments(0)
2010年 05月 05日
英敦と春の嵐山(3)
出先のため携帯で更新しております。

トロッコ電車の帰りは、嵐山駅で降りて竹林を歩きました。とてもきれいなんですが、英敦は全然興味ない感じで、すたすたと歩いて行きました。
子どもの足で朝からかなり歩きましたので、帰りの電車ではぐぅぐぅ寝てしまいました。
いつも家族での移動は車ですので、電車でいくと、とても喜びますね。
また、機会があれば、男同士で電車旅行したいです! 将来は3人でバックパッカー⁈
b0043304_2374466.jpg

b0043304_2375824.jpg

b0043304_2382726.jpg

b0043304_2384156.jpg


by funkymts | 2010-05-05 21:46 | └京都 | Comments(0)