カテゴリ:└フランス( 48 )

2009年 02月 25日
おフランスのかわいこちゃん!
もう一枚、かわいいのがありましたので、こちらも。
こちらは、一応ピントが合ってそうです。(^^ゞ
b0043304_21194123.jpg
「おフランスのかわいこちゃん!」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4
ルーブル宮にて

by funkymts | 2009-02-25 21:21 | └フランス | Comments(4)
2009年 02月 23日
おフランスの犬ちゃん
ZEに対抗すべくY/C Planarを載せてみます。
といっても、フィルム版。あんまりデジタルで撮ったことないもので、適当な在庫がありませんでした。
フィルムなんで、解像度とか雰囲気が全然違います。ポジでみたらもっと鮮明なんですけどね、スキャナーで読み込むとこの程度になってしまいます。

めずらしく犬の写真。
動物があまり得意ではないので、これ以上は近づいて撮れません。(^^ゞ
b0043304_2243230.jpg
「おフランスの犬ちゃん!」・・・ContaxST+Planar50mmF1.4
ルーブル宮にて

by funkymts | 2009-02-23 22:09 | └フランス | Comments(8)
2009年 01月 19日
セーヌの遊覧船
新年になって、さぼり気味です。もう少し頑張らないとと思うのですが、体もだるくって・・

セーヌの遊覧船です。雨がパラパラ降っていたのですが、こういうお天気の時は、モノクロだといい感じになってくれます。
b0043304_22404742.jpg
「セーヌの遊覧船」・・・ContaxT3

by funkymts | 2009-01-19 22:34 | └フランス | Comments(0)
2009年 01月 07日
モノクロ敦郎
年末に「敦郎強化習慣!」とか言っておきながら、僕のインフルエンザを敦郎にうつしてしまい、敦郎をダウンさせてしまうという大失態。強化どころか、病気にまでさせちゃって、ごめんね、あっちゃん!

というわけで、お詫びの意味も込めて「敦郎強化週間」写真の続きです。
昨夏のパリでの1コマ。モノクロで撮った貴重な写真です。Paulというパン屋さんで撮りました。
b0043304_22463418.jpg
「モノクロ敦郎」・・・ContaxT3

Tさんへ 連絡事項

by funkymts | 2009-01-07 23:37 | └フランス | Comments(2)
2008年 12月 31日
年末のご挨拶!
早いものでもう大晦日になりました。今年は久々に鴨そばを食べながら紅白歌合戦でもみて、まったりと過ごそうかと思っています。

今年は、小さい子どもを連れて、1月に金沢、2月に阿蘇・湯布院、8月にベルギー。と旅行することができました。大変でしたが、家族にとってとても良い思い出になりました。ただ、9月から妻が思いがけない病気で長期入院したり、年末には家族みんながインフルエンザになったりして、皆様にもご心配をお掛けしました。今は元気に回復し、無事に新年を迎えることができそうです。
そんなこんなで、相変わらず不定期な更新でしたが、今年も沢山の方々にご訪問いただきまして、誠にありがとうございました。
来年もマイペースで更新していくつもりですので、お付き合いのほどよろしくお願いします。(コメントレスも遅くなるかもしれませんが返しますので・・)
では、良いお正月をお過ごしくださいませ。<(_ _)>
b0043304_1543382.jpg
「Fiat VS Mini」・・・ContaxT3 Paris,2008
モノクロの在庫が少し残っていますので、困ったときに使っていこうと思います。

by funkymts | 2008-12-31 16:14 | └フランス | Comments(10)
2008年 12月 21日
37.Luxembourgでテオ君と再会1
長らく放置していましてすいません。<(_ _)>
またまた敦ちゃんと英ちゃんが交互に発熱してしまい、バタバタしていました。英ちゃんは40度近いお熱でしたが、もうすっかり元気になりました。

ところで、長らく中断していた、ベルギー・フランス旅行記の続きです。再開!

--------------------------------------------------
Parisでフランス人の友人のボネファミリーに再会しました(以前、我が家にも遊びに来てくれましたよ)。英ちゃんよりも1歳年上のテオ君はもうすっかりお兄ちゃんらしくなっていて、英ちゃんと一緒に仲良く遊んでくれました。英ちゃんも久しぶりに子どもの遊び相手ができて、大興奮でした。(ちょっと空回りしていましたが・・)
テオ君は、お父さんがフランス人のハーフで、日本語もフランス語もぺらぺら。僕たちや英ちゃんとの会話にも困ることなく、いろいろお話してくれました。将来が楽しみですね。
b0043304_0471850.jpg
「リュクサンブールを走るテオ君と英ちゃん」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
やはりこのカメラでは子どもでも走るスピードにはついていけなかった・・(^_^;)
b0043304_0474540.jpg
「リュクサンブール公園を散歩」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_0481445.jpg
「仲良さそうなテオ君と英ちゃん」・・・EOS5D+EF50mmF1.4

by funkymts | 2008-12-21 00:56 | └フランス | Comments(6)
2008年 11月 22日
36.Bateau Mouche de Cruising 3
すいません、ちょっと忙しくて更新できていませんでした。

これでセーヌ川クルージング編は終了です。初めて乗りましたが、本当に気持ちよかったです!
b0043304_23335166.jpg
「サン・ルイからノートルダム」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_2334668.jpg
「芸術橋」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_23341951.jpg
「サンミシェル橋」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
b0043304_23343950.jpg
「他の遊覧船」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS

おまけ!

by funkymts | 2008-11-22 00:15 | └フランス | Comments(0)
2008年 11月 15日
35.Bateau Mouche de Cruising 2
僕も全然知らなかったんですが、パリは、世界遺産に「パリのセーヌ河岸」として登録されているんです。まあ、当然といえば、当然です。このセーヌ川界隈は歴史的建造物のオンパレードですから。この船に乗れば、その理由が良くわかります。

フランス語、英語、スペイン語、ドイツ語、中国語、日本語でのガイドアナウンスが流れますので、初めてパリに来られた方にはとても良さそうです。もちろん、子連れ旅行者にも!
b0043304_22155927.jpg
「セーヌ川クルージングに出発」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
b0043304_22163195.jpg
「アレクサンドル3世橋の裸婦像」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
パリでもっとも美しいといわれている橋。1900年のパリ万博にあわせて作られたもので、こちらの像といい、アールヌーボーのランプといい、豪華な飾りが多い。
b0043304_2217047.jpg
「ルーブル美術館」・・・EOS5D+EF70-200mmF4LIS
天下のルーブル美術館。館内の美術品も素晴らしいけど、ルーブル宮自体も素晴らしい。
b0043304_22184181.jpg
「オルセー美術館」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
これも元々はパリ万博の時に作られた駅舎。行きたかったんだけど・・・
b0043304_22171946.jpg
「ノートルダム大聖堂」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
先頭から急いで最後尾に移動して撮影。忙しいー。

まだ、続きます!

by funkymts | 2008-11-15 23:21 | └フランス | Comments(4)
2008年 11月 14日
34.Bateau Mouche de Cruising 1
前回、パリに来たときは、セーヌ川の遊覧船に乗れなかったので、今回こそはと思っていましたが、お天気にも恵まれ、有名なBateau Moucheに乗りました。

朝一番でアルマ橋の船乗り場に着くと、観光客は誰もいなくて、もしかして運休か?心配しましたが、出向予定10分前になって、大型バス数台が急に乗り付けて、僕たちだけの状態だったのが、一気に100人ぐらいに乗客が増えました。まあ、僕と英ちゃんが2階席の先頭シートをキープしていますけどね!

というわけで、今回のParis観光のメインですので数回に分けてお送りします。
(というか、大して観光しておりませんので・・・)
b0043304_0501862.jpg
「出発します!」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L
後ろに見えているのは、もちろんエッフェル塔です!

いつものオマケ・・・イルカさんと!

by funkymts | 2008-11-14 00:53 | └フランス | Comments(2)
2008年 11月 11日
33.Galeries Lafayette
サント・シャペルを出ても、まだ雨がシトシト。やっぱりParisなので、Shoppingに出かけることに。まあ、Parisにはお洒落なものがあふれていますからね。

訪れたのは、ギャラリー・ラファイエット。
ここの天井は、ネオビザンティン様式という美しいドーム型のステンドグラスを見ることが出来ます。
もちろん、ヨーロッパ最大級のデパートですので、高級ブランドもいろいろそろってます。^^;
最上階はカフェテリア方式の展望レストランになっていて、好きな食べ物を選んで食べることが出来ます。眺望もよくて、オペラ座やモンマルトルの丘も見えますよ!(子連れにはこういうレストランが便利です)
ちなみに、僕と英ちゃんと敦ちゃんは、おもちゃ売り場で遊んでいました!「ママはいなかったなぁ~」
(ちなみに僕はOEで買い物を済ませたんで・・・)
b0043304_23463314.jpg
「Galeries Lafayetteの天井」・・・EOS5D+EF17-40mmF4L

おもちゃ売り場で!

by funkymts | 2008-11-11 23:52 | └フランス | Comments(4)