カテゴリ:└チェコ( 30 )

2008年 01月 05日
「プラハの市民会館」
金沢旅行から帰ってきて、急に悪寒に襲われ、発熱。すこし寝込んでいました。もう熱はひいたんですけど、風邪でもないようですし、インフルエンザ?注射したんですけどねぇ~。なんなんだろう??
とりあえず、ほぼ復活です。コメントレスも遅くなったりで、順次伺わせていただきますので、ご了承願います。<(_ _)>

金沢の写真はまたポジフィルムで撮ってきましたので、出来上がってからアップするということで、しばらくは在庫で繋ぎます。^^;
昨晩TVで放送されていた、「のだめカンタービレSP」で舞台となったプラハ。そこで主役の千秋(玉木)が出場するコンクールの最終審査会場として、写っていた「市民会館」です。中には有名な音楽祭が行われる「スメタナホール」があるらしいんですけど、本当にここでロケしたんでしょうか?
僕は中まで見ていないんでわからないんですけど、すごく良さそうです。音楽の街プラハ、また行きたいです。!(^^)!
b0043304_1262948.jpg
「市民会館」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
b0043304_1264193.jpg
「美しいモザイク画」・・・ContaxST+Sonnar180mmF2.8

扉の窓から

by funkymts | 2008-01-05 12:10 | └チェコ | Comments(7)
2007年 10月 11日
「プラハのマーケット」
今日はボクシング「内藤大助vs亀田大毅」の試合を見ました。
確かに亀田はパワーがあるし、将来は強くなるかもしれないですけど、テクニックが全然違いました。最後はプロレスしてるし・・。まだまだ子どもですね。
いくらマスコミにちやほやされて人気があるといっても、18歳亀田が33歳のチャンピオンに対して、「ゴキブリ」発言はありえないでしょう!もう少し年上を敬う心を持つべきです。
これに懲りて、派手なパフォーマンスばかりでなく、謙虚な大人・本物のボクサーになってほしいものです。
というわけで、僕たち世代の内藤が勝ってくれて、スッキリ&ホッとしました。

写真は全然本文とは関係なくって、プラハのマーケットです。
b0043304_22584942.jpg
(写真)「マーケット」・・・ContaxT3

by funkymts | 2007-10-11 23:04 | └チェコ | Comments(2)
2006年 11月 15日
「ホテルの窓から」
ちょっと忙しくて更新できませんでした。スイマセン。

ネタ不足でして・・・在庫からです。夏のチェコ写真です。
夏だけどちょっと秋っぽくないですか?
b0043304_22283420.jpg
(写真)「Hotel Ruzeからの眺め」・・・Český Krumlov,2006年 RicohGRD

by funkymts | 2006-11-15 22:32 | └チェコ | Comments(6)
2006年 10月 16日
「トラムとキュービズムの家」
英ちゃんが好きな写真の一枚です。
こちらの住宅もキュービズム建築らしいです。しかも、3世帯住宅らしくて、一棟としてつながっているのですが、デザインや壁の色もそれぞれ違います。このあたりのセンスが斬新ですね。ちなみに、前に紹介したキュービズムの家と同じ作者です。
b0043304_23423881.jpg
(写真)「トラムとキュービズムの家」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8
作:Josef Chochol 1912-1913
住所:Rasinovo nabrezi 6-10/42,47,71,Praha 2 -Vysehrad

by funkymts | 2006-10-16 23:43 | └チェコ | Comments(6)
2006年 10月 16日
「なが~い車」
プラハで見つけた「なが~い車」!こんなリムジン初めて見ました。
キャバレーの車みたいなんですけど、ただの宣伝用の車で、実際に走ったりするわけないだろうと思っていたら、偶然走っているのを見ました。(写真には収められなかったですが)
キャバレーは興味ないけど、この車に乗ってみたい人って多いかも? 僕?もちろん!
b0043304_21451927.jpg
(写真)「超ロングリムジン1」・・・RicohGRDigital
b0043304_21454989.jpg
(写真)「超ロングリムジン2」・・・RicohGRDigital

by funkymts | 2006-10-16 21:51 | └チェコ | Comments(8)
2006年 10月 15日
わんわん@チェコ 2
とても大きなわんわん。僕も怖くて、これ以上近寄れませんでした。
この犬を連れて、チェスキークロムロフ城を観光してました。向こうの人って、すごいです。(^^ゞ
b0043304_1058105.jpg
(写真)「犬を連れたファミリー」・・・ContaxT3

by funkymts | 2006-10-15 11:00 | └チェコ | Comments(6)
2006年 10月 13日
わんわん@チェコ 1
ちょっと飽きてきたと思いますので、気分を変えて、「わんわん」です。
チェコ人はとても犬が好きみたいで、多くの人が犬と一緒に散歩してます。散歩だけじゃなくて、電車に乗ったり、レストランに入ったり、普通の生活を一緒にしている感じです。
英ちゃんもわんわん好きなので、とても喜んでいました。

というわけで、わんわんシリーズ! 明日も?
b0043304_22474311.jpg
(写真)「おつかれワンワン」・・・ContaxT3

by funkymts | 2006-10-13 06:44 | └チェコ | Comments(2)
2006年 09月 17日
Praha12 -夜のプラハ-
この3連休は、発熱してしまって、あまり楽しめない休暇となりました。みなさんはいかがだったでしょうか?

長らく、チェコ編を掲載してきましたが、いい加減に飽きただろうと思いますので、明日からはフランス編に移りたいと思います。(まだまだ、スナップとかモノクロとかあるんですけど、それらは追々小出しにアップしていきたいと思います。)
今日は夜のプラハ編です。英ちゃんが寝た後、1人ぶらぶらと夜の街へと向かった僕。プラハは夜でも人が多くて、ビックリしました。(^^ゞ
b0043304_1742532.jpg
(写真)「夜のカレル橋」・・・ContaxT3 ISO800ネガ

土産といえば、ボヘミアングラス・・・

by funkymts | 2006-09-17 19:14 | └チェコ | Comments(6)
2006年 09月 17日
Praha11 -キュビズムの家1-
チェコには、ざまざまな建築様式の建物がありますが、僕がもっとも興味をもったのが、このキュビズム建築です。
プラハに来て、絶対に見てみたいと思ったのが、キュビズム建築の天才「ヨゼフ・ホホル」が設計したこの住宅です。
ホテルの人に住所を見せて、どこら辺なのか教えてもらおうとしたけど、結局、大体のことしかわからなくて、GoogleMapsでプラハの地図を出して、そこで住所の通りを探して行きました。全然迷うことなくいけましたよ。
今から100年近く昔の建築物なのに、すごく新しい感じがしませんか?
b0043304_17141240.jpg
(写真)「ネクラノヴァの集合住宅1」・・・RicohGRDigital
作:Josef Chochol 1913-1914
住所:Neklanova 30/98,Praha2- Vysehrad

もっと見てみる!

by funkymts | 2006-09-17 17:29 | └チェコ | Comments(6)
2006年 09月 15日
Praha10 -聖ヴィート大聖堂-
プラハ城にある聖ヴィート大聖堂の内部です。
訪れた日は日曜日で、午前中はミサのため、一般観光客の入場は禁止されていました。
だから、12時に解禁するやいなや、すごい人数の観光客が一気に押し寄せて、大変なことに!入場するのに30分以上かかりました。待っている間に英ちゃんは寝ちゃって、人が多くて危険なので、僕一人だけ入場して、さっと写真を撮ってきました。ホントにすごい人でした。こんなん初めてです。(汗;)
b0043304_22494138.jpg
(写真)「大聖堂内部1」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8 すごい人でしょ?

すごいステンドグラスの数々

by funkymts | 2006-09-15 21:34 | └チェコ | Comments(10)