カテゴリ:└神戸( 108 )

2016年 11月 08日
瑞宝寺公園2016(2)
瑞宝寺公園の紅葉(11/7)の続編です。ちょっと早かった感じです。見ごろは11/12-20頃と思います。
b0043304_1748311.jpg


More

by funkymts | 2016-11-08 16:50 | └神戸 | Comments(0)
2016年 11月 07日
瑞宝寺公園2016(1)
例年行ってる紅葉の名所有馬の「瑞宝寺公園」に行ってきました。
今年こそは見ごろに訪れようと思っていたのに、今回は見ごろの1週間前でした。来年こそは見ごろに行こうと思います。
b0043304_17431863.jpg


もっと見てみる!

by funkymts | 2016-11-07 17:45 | └神戸 | Comments(0)
2015年 08月 09日
みなと神戸花火大会2015(3)
EOS5D Mark3による花火動画です。




by funkymts | 2015-08-09 15:18 | └神戸 | Comments(0)
2015年 08月 09日
みなと神戸花火大会2015(2)
花火大会の続きです。
b0043304_15145039.jpg


もっと見てみる!

by funkymts | 2015-08-09 15:16 | └神戸 | Comments(0)
2015年 08月 09日
みなと神戸花火大会2015(1)
久しぶりに、みなと神戸海上花火大会を観てきました。すごい群衆で、ぎりぎり会場に到着するという失態。席の確保にも右往左往し、ゆっくりお弁当も食べれやしない・・と、言い訳ばかりです。今回は、ズームとかあまりせずに、適当にレリーズしただけなので、迫力に欠く花火写真です。もちろん、RAW撮影なんで、撮影後の露出補正とトリミングなどはやってます。
b0043304_15123825.jpg


もっと見てみる!

by funkymts | 2015-08-09 15:14 | └神戸 | Comments(0)
2014年 12月 13日
神戸ルミナリエ2014
恒例のルミナリエに行ってきました。今年は、LEDではなく、白熱電球を使用しており、昔の温かい光のイルミネーションになっていました。とても懐かしい感じで、良かったです。
b0043304_0255243.jpg


もっとルミナリエ!

by funkymts | 2014-12-13 00:30 | └神戸 | Comments(0)
2014年 11月 21日
瑞宝寺公園2014
紅葉の名所である有馬温泉の「瑞宝寺公園」に行ってきました。
振替休暇だったので、一人で行くつもりだったのですが、急にあっちゃんが学級閉鎖になったので、2人で行きました。
一緒に足湯して、焼き栗食べて帰ってきました。
b0043304_1752485.jpg


もっと見てみる!

by funkymts | 2014-11-21 17:07 | └神戸 | Comments(0)
2013年 11月 17日
瑞宝寺公園2013
有馬温泉にある瑞宝寺公園に行ってきました。
今回は、出かけるのが遅くなってしまい、到着が3時過ぎで、太陽が山に隠れてしまっていて、見ごろ時間帯を逃してしまい、例年のような神秘的な紅葉空間には出会えませんでした。
去年はバッチリだったんですが、残念。来年は、ベストな日時に訪れたいと思います。
*今回は、かなりプラス補正してます。(^^ゞ
b0043304_17454180.jpg


もっと紅葉写真を見る!

by funkymts | 2013-11-17 17:47 | └神戸 | Comments(0)
2013年 08月 07日
みなと神戸花火大会2013(2)
続きです。今週末は、淀川花火大会があります。でも、疲れるので、行きません・・・(^^ゞ

------ 花火の撮影について(メモ) ------

【用意するもの】
・一眼レフカメラ、ズームレンズ、三脚、レリーズ、予備バッテリ
 *レンズは標準ズームが便利です

【カメラ設定】
1.三脚にカメラを設置、カメラボディにレリーズを取り付け
2.カメラの撮影モードをマニュアル(M)モード又はバルブモードへ
3.マニュアルモードの場合は、シャッタースピードをバルブ(bulb)に変更
4.レンズのフォーカスをマニュアル(M)に変更
5.レンズのピントを手動で「∞」(無限遠)に動かして、固定(テープで貼るとよい)
6.ISOを100に変更
7.絞りをF11(F8~F16程度)に設定
8.ホワイトバランスを太陽光に設定
9.できれば、記録形式はrawで撮影しましょう(露出補正が後からできます)

【撮影】
1.花火が上がるであろう方向(空)に向けて、スタンバイ
  (ライブビューがあれば、ぜひ使いましょう)
2.打ちあがりと同時にレリーズ(5~8秒)
3.終わったら、レリーズを離す
4.画面を確認して、方向を修正して、再度撮影
b0043304_22354952.jpg


もっと花火を見てみる!

by funkymts | 2013-08-07 22:41 | └神戸 | Comments(0)
2013年 08月 04日
みなと神戸花火大会2013(1)
6年ぶりに花火を撮影しました。8月3日に神戸港で行われた「みなと神戸海上花火大会」です。
花火はやっぱり難しい。10枚撮って、まともなのは1枚あるかないか。
現場では、適当な明るさ(露出)に思えたんですけど、自宅のディスプレーで見てみると、オーバーばっかり。
もう少し、絞るか、時間を短くしておけばよかったです。RAW撮影なんで、露出補正しましたけど・・・
その他、トリミングと実際の色に近づけるための処理を行っています。(^^ゞ
b0043304_22345731.jpg


夏の風物詩「花火」をもっと見てみる!

by funkymts | 2013-08-04 22:36 | └神戸 | Comments(0)