カテゴリ:■Europa( 44 )

2010年 04月 19日
「ヴィーティ」
久々に、在庫からのネタです。今、何かと話題のアイスランドの在庫です。
珍しく、このブログに初登場!

もうご存知ですよね。アイスランドは火山の国だということを。
このクレーターも1724年から5年続いた噴火により誕生したもので、まわりには、今も水蒸気の煙がむくむくと立ち上がっていますし、なんかすこし不気味な場所です。
ちなみに、このクレーターの名前「ヴィーティ」の意味は、「地獄」だそうです。落ちたら死にそうですね。(^^ゞ

ところで、アイスランドの噴火。少し弱まってきている様子ですね♪
b0043304_23284997.jpg
「Víti」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8, Iceland

by funkymts | 2010-04-19 23:35 | ■Europa | Comments(2)
2007年 10月 12日
「シンクヴェトリル」
民主的な議会政治の発祥の地が「アイスランド」だなんて、知っていましたか?
その場所がシンクヴェトリルです。アルシングとよばれる世界初の民主政治を、ここのどのあたりで、どうやってやったのかはよく知りませんが、なんせ世界最古ですから、世界遺産にも登録されています。アイスランド人にとって「聖なる場所」です。
ここは、ちょうどユーラシア大陸と北米大陸のプレートの境界線上にあり、写真でもわかるように大きな割れ目や隆起がいっぱいあります。歴史的にも、自然的にも非常に価値のある場所みたいです。
b0043304_22282825.jpg
(写真)「シンクヴェトリル(Iceland)」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8

by funkymts | 2007-10-12 23:41 | ■Europa | Comments(6)
2007年 03月 10日
「コルドバ3」
メスキータ内の画像です。内臓ストロボを炊いた全く芸のない写真ですが、若かりし日のことなので許してください。
ここは「円柱の森」と呼ばれているそうです。他では見たことのない建築様式ですね。
b0043304_237320.jpg
(写真)「メスキータ内部」・・・1994年

by funkymts | 2007-03-10 23:58 | ■Europa | Comments(0)
2007年 03月 09日
「コルドバ2」
Lilywhitesさんを意識して、ちょっと大きな画像にチャレンジしてみました。

有名な「花の小道」からのアングルです。
暖かい季節だと、通りに赤い花が咲いて華やかな雰囲気になると思います。僕が訪れたのは秋口だったので、花もなくちょっと寂しい雰囲気です。しかも、メスキータの塔は工事中。おまけに、通りの向こうからは男の人が歩いてきているし・・だめだこりゃ!
b0043304_23182859.jpg
(写真)「花のない小道」・・・1994年

by funkymts | 2007-03-09 01:15 | ■Europa | Comments(4)
2007年 03月 06日
「コルドバ1」
ネタ切れなので、昔の写真をスキャンしました。^^;

スペイン南部、アンダルシア地方にある都市コルドバです。
元々はローマ帝国の地方都市だったのですが、イスラム教徒に支配されたりした名残が色濃く残っています。今はカトリックですが、ユダヤ系の人も多いみたいです。
塔のようなのが、メスキータと呼ばれるモスク。街にはユダヤ人街があり、ヨーロッパの他の都市とは全く違う雰囲気があります。もちろん、世界遺産にも登録されています。
スペインの中でもとってもお気に入りの街です。
b0043304_22543274.jpg
(写真)「メスキータとグアダルキビール川」・・・Minoltaα3xi 1994年

by funkymts | 2007-03-06 23:08 | ■Europa | Comments(6)
2007年 01月 21日
「ブルーモスク」
トルコはヨーロッパのカテゴリーにしようか、アジアのカテゴリーにしようか迷うところですね。
ワールドカップの予選ではヨーロッパに入っていたから、やっぱりヨーロッパでしょうか。
写真はイスタンブールのブルーモスク。
b0043304_23522952.jpg
(写真)「ブルーモスク」・・・Minoltaα3i+35-70mm,1995年

by funkymts | 2007-01-21 23:56 | ■Europa | Comments(8)
2006年 07月 27日
「タワー・ブリッジ」
英国で一番好きな建物は間違いなくこのタワーブリッジです。
橋なのに、お城みたいなゴージャスな作りは、さすが英国という感じです。
でも、この橋は、跳開式の可動橋で、今でも1日に1回ぐらいは開いているらしいです。美しいだけでなく、実際に現役で活躍中というのも流石です。
ちなみに、この塔の中は見学もできるみたいです。
b0043304_2304673.jpg
(写真)「Tower Bridge」・・・ContaxST+Distagon25mmF2.8

by funkymts | 2006-07-27 23:10 | ■Europa | Comments(8)
2006年 07月 25日
「スカゥルホルト教会」
アイスランド南部にある小さな教会。
ただ、歴史的に非常に重要な教会であるらしい。建物は40年ほど前に立て替えられた。
北欧の国らしい、とてもモダンなステンド&建築だった。
b0043304_22545234.jpg
(写真)「スカゥルホルト教会」・・・ContaxST + Distagon25mmF2.8

by funkymts | 2006-07-25 22:59 | ■Europa | Comments(6)
2006年 07月 04日
「ヨークのモナリザ」
日曜日に「ダヴィンチコード」を観ました。
ParisやLondonの風景は相変わらず素敵だったが、どうもトムハンクスには、あの役はあっていないような気が・・・^^;

というわけでダヴィンチ繋がりで、モナリザの絵です。
昔々、イギリスのヨークに行ったときに撮ったもの。さすが向こうの人はすごいなぁ~と思った。確かヨークミンスターの前だったかな。今はもう消えてしまっているだろうな~
b0043304_2329475.jpg
(写真)「ヨークのモナリザ」・・・安物コンパクトカメラ ’93年 DATE入っているけど、許せー。

明日から・・

by funkymts | 2006-07-04 23:30 | ■Europa | Comments(6)
2006年 06月 14日
「ペンズウィック1」
日本敗戦ショックで寝込んでいました(笑)
やっぱりW杯で勝つことは難しい。全てにおいてオーストラリアの方が上でしたね。
次は頑張ってもらわないと・・

さて、気を取り直して、英国Cotzwoldsにある小さな町、ペンズウィックです。
こういう石で出来た家って、ステキですね。蔦もスゴイです。ちょっと住んでみたい。
b0043304_22574235.jpg
(写真)「ペンズウィックの街角」Contax ST + Distagon25mmf2.8

by funkymts | 2006-06-14 23:10 | ■Europa | Comments(4)