人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 17日
EOS5D MarkⅡ発表
やっと出てきましたよ。待望のMark2が!僕にとっては、今更なんですけど・・
本当はMark2を買おうと思っていたのに、なかなか発表もされないもんだから痺れを切らして、3月に現行5Dを買いました。買えそうなフルサイズはこれだけだったし、底値だし、夏旅行に持っていくつもりだったんでね。
そして、Mark2!そこまでしなくても・・というぐらい機能満載。現行ユーザーの要望事項はほとんど盛り込まれている感じです。発売から3年2ヶ月という時間の長さを改めて感じますが、現行5Dでも、素晴らしい画が撮れますから、どこまで理想を求めるのか?ということになってきます。
画素数もすごいですが、ダイナミックレンジを拡大したり、レンズ周辺光量を補正する機能は、うらやましいです。もちろん、ダストクリーニング機能が一番羨ましいですが・・。液晶とライブヴューも。動画撮影はどうなんでしょう?僕は使わないと思いますね。
発売価格が27万円となり、ライバルのD700やα900よりも安いところも見逃せません。また、重さも810gと、D700の995g、α900の850gよりも軽いのも魅力です。(現行機も軽いですが)
でも、僕は現行機に対する大きな不満といえば、ほこり!ぐらい(液晶もですが・・)ですので、まめにキャノンのサービスに通うことにして、Mark2は見送ろうと思います。次は3年後のMark3かな?

それよりもZeiss社からキャノンEOS用のレンズ50mmと85mmが発売されるらしく、そちらの方が気になります。絞りも連動するようなので・・ただ、価格はどうだか。
EOS5D MarkⅡ発表_b0043304_1618406.jpg
35mmフル
[主な仕様]
サイズ・約2110万画素CMOSセンサー
高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」
常用ISO感度100–6400、拡張ISO25600
最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応
視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載
EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載
3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
さらに進化した先進のセンサーダスト対策
快適AFライブビュー撮影機能搭載
レンズ周辺光量補正機能
オートライティングオプティマイザ機能
防塵防滴機能の向上

[EOS 5D MarkⅡ 概要]

by funkymts | 2008-09-17 20:45 | ■photo×zeiss


<< 5.夜のグランプラス      4.グランプラス >>