2008年 06月 22日
梅小路蒸気機関車館(1)
まだ藤森神社の紫陽花在庫が残っているんですが、同じような写真が続きますので、気分を変えまして・・^^;

今日も一日、雨が降ったり、やんだりのお天気で、紫陽花の撮影日和ではありましたが、小さい子どもを雨の中、紫陽花撮影に付き合わせるわけにもいかず、京都の梅小路蒸気機関車館に行ってきました。(うっちーさんの影響が大きいかも?)
ここは本物の蒸気機関車がたくさん保存されていて、実際に乗ることが出来る博物館です。
着くなり、蒸気機関車の出発時刻だったので、急いで乗り込むことにしました。英ちゃんはもとより、僕も大興奮でした。やっぱり、こういうのは楽しいものですね。
b0043304_23282788.jpg
「SLスチーム号」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23284083.jpg
「ターンテーブル」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23285778.jpg
「働く機関士さん」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23295427.jpg
「となりのC622」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS



b0043304_23291259.jpg
「わくわくの英ちゃん」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23292569.jpg
「あっちゃんも一緒に」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
b0043304_23294147.jpg
「あっ、サンダーバード!」・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS
短い距離ですが、本物の蒸気機関車に乗ることができるので、とても楽しいです。
新幹線やサンダーバードがすぐとなりを走っているので、英ちゃんも大興奮でした!

by funkymts | 2008-06-22 23:34 | └京都 | Comments(6)
Commented by alphaville_46801 at 2008-06-23 02:40
こんばんは。
蒸気機関車に乗れるんですね、京都。家の近くだったら、静岡の大井川鉄道になります。奥さん、聡明そうな方ですね。
Commented by yuu8972 at 2008-06-25 23:14
私も大昔、上の子がちっちゃいときに、蒸気機関車を見に行ったことがあります。おもしろいですよね。ここは乗れるんですか~、いいなあ!!
Commented by funkymts at 2008-06-26 20:58
>alphaville_46801さんへ
探してみると、結構あるみたいですね。
大井川鉄道も楽しい列車がいっぱいあって、良さそうですね!
Commented by funkymts at 2008-06-26 20:59
>yuu8972さんへ
乗っていると、あまり実感がないので、見ている方が興奮するかもしれないですね。
英ちゃん、すごく気に入ったみたいで、また行きたいといっております。(^^ゞ
Commented by うっちー at 2008-06-28 11:08 x
おおっ、これはこれは・・恐縮です・・。ここは天気が悪くても楽しめますよね。
C622がいたんですね。ワタシが行ったときは不在だったので、うらやましいです。
Commented by funkymts at 2008-06-29 02:44
>うっちーさんへ
雨の日は、鉄道博物館はよい選択かもしれませんね。
C622って、銀河鉄道999みたいでかっこよかったです。
でも、動くところを見たかったですね。(^^ゞ


<< 藤森神社の紫陽花(3)      藤森神社の紫陽花(2) >>