2008年 05月 24日
新緑の室生寺(1)
喫茶店に読んだ「サライ」に土門拳が特集されていて、どうしても気になって気になって・・というわけで行ってきました「室生寺」まで。一応、奈良県なんですけど、ほとんど三重県に近い山奥にあります。結構遠かった・・・汗;
女人高野として歴史の教科書にも載っている室生寺。巨匠・土門拳の撮った、室生寺の写真はとても有名&完璧ですね。
ここの見所のひとつでもある石楠花(4月中頃から5月初めまで)は完全に終わっていましたが、新緑がとても気持ちよくて、それだけでも十分に価値のあるところでしたよ。人も少なかったし・・
ということで、しばらく室生寺で更新していきます。(^^ゞ

今回は、主力は5Dでしたが、ライカも持っていったので、フィルムでもまた載せます。
b0043304_1333811.jpg
「室生川沿い」・・・EOS5D+17-40mmF4L
右が川です。
b0043304_1335380.jpg
「表門」・・・EOS5D+17-40mmF4L
b0043304_134860.jpg
「新緑の小道」・・・EOS5D+17-40mmF4L
休憩所の界隈です。
b0043304_1342458.jpg
「さあ、出発です!」・・・EOS5D+17-40mmF4L
向こうに見えるのは、仁王門。

by funkymts | 2008-05-24 01:42 | └奈良 | Comments(2)
Commented by Lilywhites at 2008-05-25 08:29
かなり遠征されたのですね♪ 最後の画、とても良い構図ですね。明暗バランスが好みです♪
Commented by funkymts at 2008-05-25 09:54
>Lilywitesさんへ
それでも、自宅から車で2時間30分ぐらいですが、意外と遠くて・・
石楠花が咲いていたら、きっとすごかったと思います。


<< 新緑の室生寺(2)      六甲高山植物園(3) >>