2008年 02月 02日
DP1
期待していた5D後継機の発売はしばらくなさそうですけど、SIGMAからすごいコンデジが発表されました。デジタル一眼レフと同等の大きなセンサーを搭載したコンパクトなカメラ「DP1」です。普通のコンデジの7倍~10倍の大きさのセンサーらしくて、これに28mm相当の単焦点レンズがついています。うわさにはなっていましたけど、ついに登場ですね。価格は約10万円と、GRD2よりも高めですが、当初予想よりも低いですね。一眼レフ以上のコストがかかっているカメラですし、写りもすごそうなので、プロとかマニアがこぞって買うかもしれないですね。(僕の場合、買えないというスタンスですが・・)
出来れば、昔のContaxTVSみたいに28-50mmぐらいのズームレンズで登場して欲しかったですね。28mm単焦点じゃあGRDとかぶっちゃいますしね。(買いませんけど・・)
まあ、これならフルサイズ一眼レフとのバランスも良さそうですが(買いませんけど・・)、もし今の僕が買った場合、20Dの性能を飛び越えてしまうので、下克上状態になってしまいます。(^^ゞ
b0043304_064215.jpg
「SIGMA DP1」・・・サイトより

by funkymts | 2008-02-02 00:07 | └other | Comments(6)
Commented by Lilywhites at 2008-02-02 09:41
5D後継、もう少し先なのですね、私も残念です(笑) 中古の5D価格かなり安くなってきましたので、来る!と思っていたんですが。
でも、このDP1は楽しみです。 10万円だと暫くは見送りになりそうですが、中古でも狙えればなぁと(いつになるのか?>笑)
Commented by Porco Rosso at 2008-02-04 20:31 x
ついに出たんですね。これ。
確か一年以上前に、何かの雑誌で、開発中の記事を読んだ事はあったのですが、忘れてました。
どんな写りするんでしょうね。
見てみたいです。
Commented by funkymts at 2008-02-04 23:34
>Lilywhitesさんへ
5D後継、着たらくらっと行ってしまいそうだったんですけど、延期です。
でも、現行5Dがすごく安くなってきたんで、そっちの方にくらっと行ってしまいそうなんで、その方が心配です。
DP1いいですね。理想のコンパクトに近いです。どんな写りなんでしょうね。
Commented by funkymts at 2008-02-04 23:36
>PorcoRossoさんへ
噂になっていた価格よりもかなり低くて、これは売れそうですね。
どんな写りなんでしょうか?早く見たいですね。
予約してもすぐには手に入りそうにないみたいです。
Commented by うっちー at 2008-02-06 01:05 x
やっとDP1登場、という感じですが、APS-Cで28mm単焦点って、やはり
ぐっと来るものがありますね。ただF4だしISO800までだし、と粗探しをして
スルーしようと努力しております(爆)。
Commented by funkymts at 2008-02-07 12:29
>うっちーさんへ
そうなんですよね。単焦点でもF4だとちょっと暗すぎますよね。
28mm&ISO800&F4となると、マルチには使えないわけですし・・
ただ、日中のスナップにはすごくいいかと・・やばいですねぇ~


<< 高熱と豆まき      「ひがし茶屋街3」 >>