人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 23日
夏の上高地へ2004 (3)
夏の上高地へ2004 (3)_b0043304_11241465.jpg

上高地の遊歩道、緑がとても美しい。なんか英国のワーズワースの森みたいじゃない?
本当に日本でも最も美しい散歩道の1つではないだろうか。
しかし、上高地を歩いていて、とんだハプニングを経験した。
今話題の「クマ」に遭遇したのである。
河童橋から明神池に行く道中、道の脇1~2mのところに、体長1mぐらいの小グマがクマザサ?を一生懸命食べていたのである。はっきり言って、夏の上高地は人が多い。
数人のおじさん、おばさんが、「クマだクマだ!」といって喜んでいる。1人のおじさんはのんきにデジカメで写真まで撮っている。「アホか?」と思ったが、今のところクマもおとなしそう。
だが、僕はすぐに引き返すことにした。明神池には行かず、帰ったのである。
賢明な判断だったと思う。その時は何にもなくても、帰りにまた遭遇しても困る。第一、妊娠8ヶ月の嫁は走って逃げることも出来ないだろうし、もしお腹の子に何かあったら一大事である。「まあ、明神池なんて、無理していくことないさ、クマを見たことの方が話の種にはなる」と思いながらそそくさと帰った。

(写真)「上高地 河童橋へ向かう遊歩道」 ContaxST + Distagon25mmF2.8

by funkymts | 2004-10-23 11:38 | └信州


<< 夏の上高地へ2004 (4)      「Paris オペラ座」 >>