人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 21日
「Paris オペラ座」
まだ生まれてません。もうすぐみたいだけど。

「Paris オペラ座」_b0043304_21344522.jpg

去年(2003年)アイスランドに行ったとき、パリで一泊した。
その時立ち寄ったのが、このオペラ座である。(オペラ自体は見れなかったけど、)
19世紀に建設されたこのオペラ座は、世界最大級の広さで、長さ173m幅125mもあるらしい。内部は大理石がふんだんに使われていて、豪華絢爛。確かにすごい。
だが、何よりも素晴らしいのは観客席の天井に描かれているこのシャガールの見事な絵。
「夢の花束」というこの作品、見る人を惹きつける色使いとファンタジーな画風。
それがこのゴージャスな建物にマッチしている。
さすが、芸術の都Parisである。すごいね。

(写真)「オペラ座の天井画」 RicohGR1s + ミニ三脚
  ☆三脚は使用禁止です!内緒だよ♪

by funkymts | 2004-10-21 21:51 | ■Europa


<< 夏の上高地へ2004 (3)      夏の上高地へ2004 (2) >>