人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 20日
夏の上高地へ2004 (2)
今日は台風で仕事から早々に帰ってきた。雨も風もすごいもんだ。自然の力にはかなわないね。
ところで、続きです。
夏の上高地へ2004 (2) _b0043304_1539857.jpg
朝の大正池。
大正時代に焼岳(写真の山)の噴火によって出来た池である。
朝方はモヤが発生し、とても神秘的な光景となる。天気もよくて、気持ちのいい朝だった。
でも悲しいかなこの池の周りには朝から結構沢山の観光客がいる。朝7時なのに!
皆さん、大正池の写真を撮るために、カメラを持って待ちかまえている人たち。僕たちもその一人ですけど。ちょっと興ざめか?
この大正池、経年の土砂の堆積によって、数年前に来たときに較べ、池の面積が徐々に小さくなってきている。それに枯れ木も昔はもっとあったような・・。
いずれなくなってしまうだろうと言われている大正池。こうしてみていられるのも後数年だけかも知れない。美しい日本が失われていく・・しかし、もしなくなるようなことがあっても、決して人工的に再現して欲しくない。工事されて出来た大正池なんて最悪。自然のままで・・いつまでも残せるように努力して欲しい。
ところで日中となると、この池が貸しボートで一杯になる。最悪である。遊園地じゃない。これだけは絶対にやめてほしい。ひどく景観を害していると思う。まあ、それだけ人気があるのだが・・
いろいろと思ってしまう。大正池であった。

(写真)「大正池と焼岳」 ContaxST + Distagon25mmF2.8

by funkymts | 2004-10-20 15:54 | └信州


<< 「Paris オペラ座」      夏の上高地へ2004 (1) >>