2004年 10月 18日
Contax T3 作品紹介(1)
ちなみに、まだ生まれていません。

さて、今日は「photo×zeiss」の初書き込み。第1回は b0043304_21422110.jpgContax T3」です。
「Contax T」に始まる高級コンパクトカメラの歴史。「T3」はその血をひくサラブレットなのである。
「T3」が搭載する「Carl Zeiss Sonnar35mmT*/2.8F」もその期待を裏切らない。
確かに、「T」や「T2」に較べるとコストダウンの感が否めないボディ。もっと、チタン・チタンしてほしかった。「T2」のSonnar38mmという個性的な画角としっとりした色合い(と言われている)にも惹かれるものがある。
それでも!「T3」は圧倒的に仕事のできるカメラ「できるヤツ」なのである。それは次のような理由からである。
b0043304_21423687.jpg
 1) 35cmまで寄れる
 2) 5点AF
 3) 1/1200のシャッタースピード
 4) AFロック専用ボタン
 5) 軽量・コンパクト
 6) スタイリッシュなデザイン

はっきり言って、コストパフォーマンスが高い
Sonnar35mmの描写力だが、ご覧の通りである。僕の持つ一眼レフ用レンズDistagon35mm2.8Fと同等かそれ以上のキレイな仕上がり。
Sonnar38mmで言うところのしっとりした色合いも受け継いでいるように思える。
それでいて、空のブルーがとても鮮やかに撮れる。とてもネガフィルムでの撮影だとは思えないコントラスト。
ホント使えるカメラなのである。ただ、唯一の欠点は妻の物であること。僕のじゃないから実際は使えないカメラなのでした。(まあ、この高級感あるボディは僕向きではない)
かっこいい女性によく似合う。女の人はデジカメばかりでなく「T3!」、イイと思います。
b0043304_2143107.jpg

(写真上)「バラ」(チリ・サンチャゴ)・・妻撮影、プログラムモード/フジSUPERIA400
(写真下)「フィッツロイ」(アルゼンチン)・・妻撮影、プログラムモード/フジSUPERIA400

by funkymts | 2004-10-18 21:46 | ■photo×zeiss | Comments(4)
Commented by moke at 2004-10-18 23:17 x
ちなみに、こどもを始めて撮影するレンズは決めてますか?

T3、いいカメラです。私も購入しました。でも、G2+Planar45F2.0と
勝負し敗れさりました。 その結果、泣く泣く里子に。T、T2とは全く違って
透明感あり、そこが結局仇に。Gシリーズのレンズと同じ路線。
もし、コンパクトカメラ一台で旅行するなら、TVS2かT3って考えますが
そんなの私にはあり得ない。 そういう使い方なら最強カメラですね。
小さいし、”スタイリッシュなデザイン”だし。
それにまだ見と事ないですが
T3を持った女性なんてなかなかいないですよ!!。

そこまできたらあえてT、またはTC-1を薦めたい。
Commented by funkymts at 2004-10-19 12:34
まあ,無難にPlanar T*50mmF1.4ですかね。マクロ60mmで手とか足とかをアップで撮りたいです。でも小さいから85mmか? なんにしても、最高の被写体であることには変わりない!

「TC-1」僕もほしいカメラのひとつです。
「GR1s」を買うときに少し迷った。でも、高級感ありすぎのボディ。
値段も高い。でも所有満足度も高そうですね。もし買ったら友達とかに見せびらかすだろうな。
モノクロとか入れて撮りたいですね。
Commented by Crokattaift at 2011-11-25 02:05 x
лучшие строительные материалы <a href=http://tm-stroi.ru/dekorativnaya-shtukaturka/opisanie.html>здесь</a>
Commented by abrarendoda at 2012-03-28 18:55 x
<a href=http://astanadosug.com/>Проститутки Астана</a>


<< 夏の上高地へ2004 (1)      芸術の秋 >>