2006年 09月 30日
「夜のエッフェル塔」
シャイヨー宮から眺めるエッフェル塔です。日中のParisも素敵ですが、夜のParisも素敵です。
今回は、ネガとデジタルを掲載してみました。
b0043304_9374419.jpg
(写真)「夜のエッフェル塔1」・・・ContaxT3+ミニ三脚 ISO800ネガ 
b0043304_92888.jpg
(写真)「夜のエッフェル塔2」・・・RicohGRD+ミニ三脚 ちょっと露出が長かったか?

今回の撮影でわかったんですが、T3とGRDの両機、どちらも夜景撮影には非常に便利です。
どちらもコンパクトなのでミニ三脚があれば、固定できますし、絞りとシャッタースピードも自由に設定できます。(まあ、当たり前ですが)
そしてよく写る。特にデジタルのGRDは画面で確認も出来る。こりゃ、便利ですわ。(^^ゞ
(なんだか、時代遅れ的な発言でスイマセン。)

by funkymts | 2006-09-30 20:48 | └フランス | Comments(8)
Commented by Lilywhites at 2006-10-01 22:24
GRDの方は露光が長いのが面白い効果が出ていますね♪歩いている人と止まって眺めている人の対比が楽しいです。 なるほど、ミニ三脚で固定できるのか~と! 気が付かなかったです(笑)
Commented by Aria at 2006-10-01 22:30 x
すばらしい景色です。
う〜ん、夜のパリも素敵ですね。
私はパリは12年前に行ったっきりです。
しかも、夜の風景は見ていません。

行きたい。でも、まずイタリアだ!(笑)
Commented by yuu8972 at 2006-10-02 16:30
きれいですねー!ライトアップされたエッフェル塔、、、知らな
かった、こんなにきれいなの。私も昼の風景は見たけれど、夜は
知らなかった。何していたんだっけー。そうそうレストランで
牡蠣三昧(笑)ワイン飲んで、皆と陽気にホテルに帰ったんだった。(笑)
Commented by うっちー at 2006-10-02 23:06 x
う~む、GRDの方は、ISO800のフィルムに比べると、空のグラデーション
が綺麗ですねぇ・・。やはりこういうシーンではデジタルの方が優位かも。
ネガはラボのCD-Rですか?それともスキャナーですか?
Commented by funkymts at 2006-10-03 00:32
>Lilywhitesさんへ
観光客が多くて、さすがParisという感じでした。
ミニ三脚はホント便利です。旅行でも負担にならないですから。
Commented by funkymts at 2006-10-03 00:33
>Ariaさんへ
Parisの夜景も素敵ですが、イタリアの夜景も素敵ですよ。
是非行ってきてください!
Commented by funkymts at 2006-10-03 00:38
>yuu8972さんへ
いやー、僕もムール貝食べて、シャンパン飲んで・・って一緒ですよ(笑)
このときは、夜景を撮ろうと1人で頑張って行きましたけど・・・
夜のParisはカップルばっかりでした。(^^ゞ
Commented by funkymts at 2006-10-03 00:42
>うっちーさんへ
なにより、デジタルは確認しながら撮れるのが便利ですね。
でも、後で見ると、ネガもあなどれないですね。
ちなみに、今、Blogの「アバウト」で使っている夜景画像はポジです。
ポジも捨てがたいです。(^^ゞ


<< 「Pont des Arts 2」      「セーヌ川の遊覧船」 >>