2006年 07月 18日
GRDigital故障
まだ5月に買ったばかりのGRDigitalが故障した。修理には2週間ぐらいかかるらしい。
電源を入れて、撮ろうとしたら、液晶はほとんどグレーで、中央部分だけがぼんやりと映っているだけ。まるでピンホールカメラみたいな映像だった。
電源を入れなおしても、電池を入れなおしても、元通りにはならない。保障期間内だから無料で修理してもらえるけど、先行きに不安を感じるなぁ~
ちなみに、銀塩のGR1sでも一度動かなくなって、修理に出したことがあります。やっぱりコンパクトは壊れやすい? それともRicoh? そういえば、会社のコピー機もよく壊れた!
b0043304_21305883.jpg
(写真)「RicohGRDigital vs GR1s」・・・EOS20D

by funkymts | 2006-07-18 21:33 | ■photo×zeiss | Comments(8)
Commented by takutea at 2006-07-18 22:13
それはそれは、先行き不安になりますよねー
私も去年、買ったばかりの液晶テレビが初期不良で交換と
これまた買ったばかりの冷蔵庫に不具合があり修理したりと
ちょっと、日本の家電製品のみならず精密機器の製品としての品質
が低下してるのでしょうかねー^^;
リコーが嫌いというわけじゃないですが、なんでキャノンとかニコンとか
がこのGRDみたいなコンパクトカメラ出してくれないのでしょうね・・
富士のナチュラシリーズとかもデジタルでやってくれないかなー。。
Commented by Lilywhites at 2006-07-18 23:38
アリャー、災難ですね...凄くよいレンズが付いているし真面目に購入も考えていたので驚きというか残念というか...買って間もないのにって確かに思いますが、まだ、無料だったのでよかったですよね。SONYのタイマーに私は何回となくやられております(笑)
Commented by monaチチ at 2006-07-19 08:34 x
私のGX-8も宅配エアパックで運ばれた経歴があります、、、買ってから3ヶ月程だったでしょうか。。。液晶部に黒い影が写る現象でしたけどなんだかですねぇ~
Commented by funkymts at 2006-07-20 12:28
>takuteaさんへ
いやー、ほんと日本製品といいながら、ほとんどは台湾や中国、アジアで生産されているものですからなぇ~
安かろう、悪かろう、では困ります。
キャノンとかニコンでも、高級コンデジを作れば、それなりに売れると思うんですけどねぇ~
富士のF30はいいですねぇ~、描写力も侮れません。
Commented by funkymts at 2006-07-20 12:31
>Lilywhitesさんへ
確かにすごいレンズで描写力は只者ではないと思いますよ。
ただ、壊れやすいかも? ちょっとこれだけで旅行とか行くのは不安ですね。
故障はデジカメの宿命かもしれませんが・・・
Commented by funkymts at 2006-07-20 12:32
>monaチチさんへ
GX-8もそうでしたか。
保障期間が1年ですから、ちょっと不安です。3年保障をつけときゃよかったと後悔しています(^^ゞ
でも、写りはいいから我慢します。
Commented by さっ at 2006-07-27 08:59 x
ちなみにGRDが29589台が故障/不具合が出たみたいですね。
よくこれで商売が出来るよな!?不良品はきれいに修理/製造番号を代え海外で売ってるみたいですね。。。
情けないですねリコー社は。。
Commented by funkymts at 2006-07-27 22:11
>さっさんへ
結構不具合・故障が多いみたいですねぇ~
やっぱり安心して使えることが大切なので、もう少し頑張ってもらいたいです。


<< Kobe×LeicaM6TTL(3)      「24Hours Relay ... >>