2006年 03月 23日
「シャツが届く」
b0043304_230543.jpgフィレンツェから国際郵便で小包が届きました。
中身はフィレンツェで仕立てたシャツ。12月末にオーダーしたものが、2ヶ月半かかって、日本に届きました。
僕はダブルカフスとボタンダウン、嫁は赤のストライプとブルー。
英ちゃんを連れて、冬のフィレンツェの街を探し回った甲斐がありました。たくさんの見本から生地を選んで、襟、カフス、フロントデザイン、バックデザイン、ボタン・・・などをチョイスして、きめ細かく採寸してくれます。腕時計をするから左手首だけ1cm太く・・何てこともリクエストできます。もちろん着心地も抜群でした。

【Simone Abbarchi】
 Borgo Santissimi Apostoli,15-50123 Firenze Italy
 Tel 055 210552

by funkymts | 2006-03-23 23:07 | ■diary + | Comments(8)
Commented by *digidev at 2006-03-25 21:39 x
いいですねぇ~。
シルエットからモノの良さが伝わってきますね。
旅行の思い出にもなるし、またイタリアの空気を身に
まといながら仕事できるなんてカッコイイです!
Commented by Aria at 2006-03-26 21:22 x
いいなぁ〜 いいなぁ〜。うらやましい。
イタリアの雰囲気をまといつつ、私も仕事をしてみたい。

「今日は雰囲気ちがいますね?」
「わかるかい?」
なんて、声かけられたり、答えたりしてみたい。(笑)
Commented by yasuphotolife at 2006-03-27 01:00
いいですね!ボタンダウンって結構種類無いですしね。僕もオーダーしたいなー。^ー^
Commented by funkymts at 2006-03-28 00:13
>digidevさんへ
いやー、そうですかあ~でへへへ (^^ゞ
こういう旅の思い出の品を身にまといながら仕事すると、また旅に出たくなっちゃいます。
Commented by funkymts at 2006-03-28 00:14
>Ariaさんへ
いやー、だれかそんな風に声をかけてくれるでしょうかねぇ~
「やっぱり、わかった?」とか、答えたりして・・(^^ゞ
Commented by funkymts at 2006-03-28 00:14
>yasuphotolifeさんへ
是非オーダーしてください。
あれも、これも欲しくなっちゃいますけど・・・
Commented by mikatian at 2006-03-30 16:03
オーダーシャツですか!やっぱり探せばこういう店があるんですね。
イタリアの既製品は袖が長くて襟が大きくて、などいろいろありますけど、
オーダーなら自分にピッタリのシャツができますね。
ミラノにもあるかなあ。。
Commented by funkymts at 2006-03-30 23:15
>mikatianさんへ
ミラノなら探せばありそうな気がしますけど・・・都会だと採算あわないかも?
嫁さんが雑誌でチェックしていたみたいです。(フィガロ?)
ミラノのショップは、どこもおしゃれですよねー。
でも、どうしても袖が長いです。


<< 「グレートジンバブエ I」      「ハトポッポを追いかける」 >>