人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 13日
GR-DIGITAL
ついにGR-1のデジタル版が発表されました。名前は「GR-DIGITAL」。
従来の銀塩の良さ・伝統を残しつつ、デジタルにシフトした感じですね。
スペック的には、広角単焦点レンズを搭載しているし、CCDはちょっと小さいですが、800万画素で、マグネシウムボディ。大きさも小さくなって、携帯しやすそうです。色は黒のみみたいですね。
ただ、光学ファインダーがなくなったことが残念!液晶なんて小さくていいから標準でつけてほしかった。あとフラッシュの切り替えスイッチは残して欲しかった。写真で見る限り、メインとサブのダイヤルがあるので、露出補正とか絞りは簡単に変えられるみたいですね。

ちなみに、お値段は約8万円。結構安いですね、マグネシウムなのに・・。新型のR3が5万円だから価格差3万でマグネシウムボディが手に入るんですね。お徳かも。
昔の銀塩GR1は定価9.5万だったのに(6万ぐらいで売ってましたけど)。

ところで、肝心の画質の方は、サンプルを見る限りでは、かなりシャープ&高解像度&派手?な印象です。ちょっと、好みの分かれるところですが、これは撮り手の好みにも左右されていると思います。
旅カメラとしては、かなり良い出来だと思います。でも、買うかどうかはちょっとわかりません。
しばらく、GRユーザーの動向や評価を伺ってみたいですね。
というか、資金が問題でして・・実は全然違うタイプのものに心が惹かれていて・・・(詳しくは後日)
GR-DIGITAL_b0043304_2292148.jpg
(写真)「GR-DIGITAL」・・RICOHさん、ちょっとお借りしてます(^^ゞ
まずかったらすぐ消します!
[GR DIGITAL 製品情報]・・・詳しくは。
[GR DIGITAL サンプル画像]・・・山田久美夫氏の撮影による実写画像
[日経ネットの記事&サンプル画像]

by funkymts | 2005-09-13 22:19 | ■photo×zeiss


<< 第1話 ウイルス感染(3話完結予定)      GRデジタルの画質 >>