人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 07日
春の信州へ 2005 (1) -蕎麦編-
お待たせしました。先日の信州旅行を計3回にわたって、掲載します。
まずは、蕎麦編。
僕は大の蕎麦好きで、今回の旅行も蕎麦を食べることが主目的。
信州のそばはおいしいけど、ここの蕎麦はほんとに美味い!
蓼科にある「しもさか」というお蕎麦屋さんです。道路沿いに、小さな看板が建っているだけ、一瞬、別荘じゃないの?と思うような感じ。道路から少し奥まったところにあり、脇には小川が流れていて、とても落ち着いた雰囲気。ちょっと秘密にしておきたいようなお店だ。
メニューは「せいろ、蕎麦がき、しるこ」の3つだけ。もちろん、手打ち、石臼挽きで、つなぎは一切使っていない。ただ、値段はちょっと高い。せいろ:普通1600円、大盛り2200円、しるこ:1000円!とちょっと贅沢。(たぶん)
でも、それだけの価値は充分あると思う。
蕎麦の香り、コシ、つゆ・・・どれも今まで味わったことのないような蕎麦。また、ここの「しるこ」はお餅の代わりに蕎麦がきが入っています。モッチリとしていてとても美味しい。あ~、また食べたい!
春の信州へ 2005 (1) -蕎麦編-_b0043304_21432880.jpg
(写真)「せいろ大盛り」・・マジで美味いです。ContaxST + Planar50mmF1.4 , Velvia100F
春の信州へ 2005 (1) -蕎麦編-_b0043304_21442938.jpg
(写真)「そばしるこ」・・お餅の代わりに蕎麦がきが入っています。ContaxST + Planar50mmF1.4 , Velvia100F

[しもさか]・・長野県蓼科、TEL:0266-67-2682

by funkymts | 2005-05-07 21:56 | └信州


<< 京都ドタバタ遠足 3 -Dis...      「モン・サン・ミシェル」 >>