2012年 09月 14日
6.カールトンヒル
エディンバラ2日目。僕がエディンバラで一番お気に入りの場所「カールトンヒル」へ
といっても、20年ぶりなんですが、ここからの印象が強く残ってます。

駅から北東に登った小高い丘であるカールトンヒル。その頂上部からは、エディンバラの美しい街並みが一望できる。この緑の丘から望む、エディンバラ城や時計塔は素晴らしい。北方向にはフォース湾も望むことができる。


また、エディンバラが北のアテネと呼ばれる理由が、カールトンヒルにあるナショナルモニュメントもここにある。
ナポレオン戦争戦没者記念碑として、建設が始まったモニュメントであるが、予算が途中でなくなって、建設をやめてしまった。でも、なぜナポレオンがパルテノンに関係があるのか??知っている人教えてください。(^^ゞ
b0043304_2054222.jpg
「カールトンヒルから望むエディンバラ市内」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
右のモニュメントは、ダグラス・スチュアート記念碑。



b0043304_20541974.jpg
「ナショナルモニュメントの前で」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
b0043304_2055152.jpg
「ネルソンモニュメント」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
1805年のトラファルガー海戦勝利記念の記念碑。上に登れる。
b0043304_20545754.jpg
「記念写真@カールトンヒル」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L

by funkymts | 2012-09-14 21:12 | └英国 | Comments(2)
Commented by うっちー at 2012-09-15 12:57 x
ナポレオン戦争と関係ない形だったから寄付が集まらなかったのかも?(笑)
Commented by funkymts at 2012-09-16 22:34
>うっちーさん
なるほど、そうかもしれません。ここにパルテノンなんてね。


<< 7.ブリンスィズ・ストリート・...      5.セント・ジャイルズ大聖堂 >>