2012年 09月 07日
4.エディンバラ城(2)
エディンバラ城はハイライトなんで、2回に分けます。

ぐるっと、建物沿いに上に登ってくると、左手にセント・マーガレット礼拝堂という小さな教会(礼拝堂)があります。1110年に建てられた城内で最も古い建物で、狭いですが、内部には美しいステンドグラスが入っています。
続いて、砦の中心部にある広場「クラウンスクエア」には、ロイヤルパレス(宝器などの展示エリア)とデイヴィッズ・タワー、グレートホール、戦没者記念堂といった主要な建物に取り囲まれており、どれも見どころ満載。戦没者記念堂は、荘厳なステンドグラスや装飾物でいっぱいでしたが、珍しく内部撮影禁止エリアだったので、写真はない。残念!
グレートホールは、鎧や武器などが展示されていて、部屋自体もとてもおされな感じ(壁は赤&腰板、床はオセロタイル!)でした。元は、スコットランド議会用の会議室だそうです。

城内のショップもかわいいグッズがたくさん売っていて、興奮します。子どもたちも「馬に乗った騎士のフィギュア」を色違いで買ってもらい、大喜び。

門を出てすぐの広場には、ミリタリータトゥの観客席がセッティングされていました。ざっと見ただけでも3000席はあるでしょうか。さすが大人気のイベントという感じです。
明日の夜に再訪し、ここでミリタリータトゥを観覧します!
b0043304_21133838.jpg
「礼拝堂のステンドグラス」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L




b0043304_2114181.jpg
「グレートルーム」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
b0043304_21143023.jpg
「鎧と槍」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
b0043304_2115160.jpg
「壁に掛けられた銃と剣」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
b0043304_21145858.jpg
「グレートホールの窓」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
b0043304_21154155.jpg
「蛇の紋章」・・・EOS5D MarkIII+EF70-200mmF4LIS
b0043304_21153576.jpg
「デイヴィッズ・タワー」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
b0043304_2116464.jpg
「砲台から眺めた市内」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
b0043304_2116263.jpg
「案内役の鎧」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
b0043304_21163758.jpg
「クラウンスクエアにいいるヤンキー」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L
b0043304_21163130.jpg
「エディンバラ城のスコットランド国旗」・・・EOS5D MarkIII+EF70-200mmF4LIS
b0043304_2118632.jpg
「ミリタリータトゥの客席」・・・EOS5D MarkIII+EF17-40mmF4L

by funkymts | 2012-09-07 22:36 | └英国 | Comments(2)
Commented by うっちー at 2012-09-08 17:11 x
しっとりとした質感がよく出てますね。
ああ、こういう色合いの写真を撮りたいなぁ、
と改めて思いました。
Commented by funkymts at 2012-09-09 10:28
>うっちーさん
ありがとうございます。EOSは比較的しっとりとした感じの色が出やすいかもしれません。
まあ、デジタルなんで設定次第なんですけど。(^^ゞ


<< 5.セント・ジャイルズ大聖堂      3.エディンバラ城(1) >>